自分は警察官(大卒程度)になりたいと思って勉強を始めました。
でも【経済】の勉強法で困っています。
とりあえず過去問を買って解いているんですが、ちんぷんかんぷんです。
自分のような初心者はどのような勉強から始めればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「スー過去の」というところがわかりませんが、ミクロ経済学やマクロ経済学の全般については、


西村和雄『ミクロ経済学入門』岩波書店
福田慎一・照山博司『マクロ経済学・入門』有斐閣
等、沢山の概説書がありますので、図書館等でわかりやすいものを選んで、過去問を解くときに、参考にされるとよいと思います。

この回答への補足

実務教育出版のスーパー過去問ゼミ、社会科学という参考書を買って、勉強していたのですが、マクロとミクロの章が解き方を読んでも理解できませんでした。

補足日時:2009/07/05 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。早速図書館で探してみます。
別途で購入して全て読み込んでから解かなくても解く際に参考にすればいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 12:08

【経済】の過去問というのは、どのような問題でしょうか?


一般教養レベルで択一式ではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。スー過去のマクロ経済学とミクロ経済学です(汗)

お礼日時:2009/07/05 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q経済学の勉強を始めたいのですが。

 経済学に興味が有り、60の手習いで勉強を始めたいのですが、何から始めて良いのか全く分からない状態です。経済学とは何ぞや? 解りやすい入門書が有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問から少し時間がたっていますけど、受付中なのでコメントさせていただきます。

おそらく、日本の経済状態(失われた20年等)のことや、円高不況、デフレなどを理解したい、
と考えていらっしゃるのでしょうか。
でしたら、次の本はいかがでしょう。

一般向けの書物で、読みやすい本で、内容が充実しているものとしては、次をお薦めします。
・藤丸麻紀著「経済のニュースがスラスラわかる本 金融のしくみ編」

少し古い本なので、入手が難しいかもしれませんが、古書店とか図書館など探してみて下さい。
内容も広く、基本的な知識を網羅してあるとおもいます。

また、類似の本で、取っ付き易さを考えると、こちらの方がいいかも知れません。
一時期、よく売れた本です。
・細野真宏著「経済のニュースが良く分かる本 日本経済編」

内容に少し偏りがあるのと、著者の主観が入る部分で、一部「??」な部分もありますが、面白く
読める本だと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

Q勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

Aベストアンサー

勉強をしなくてはならない状況のようで、それでもやる気がでないことが辛いところですね。

でしたら、てっとり早い気分転換は、環境を変えることです。
一番手ごろなのは、図書館で勉強をすることですね。結構多いですよ。図書館で勉強している人は。
空調は聞いているし、参考書は豊富に、無料で見れる。しかも静か。疲れてきたら、ちょっとした文庫を立ち読みするとか。
こんないい環境はないでしょう。

またファーストフード店などのお店でもいいと思います。
こういうところで私も勉強したことありますよ。
参考書とかを読むだけなら、公園や散歩もいいでしょう。家にいるより外の空気に触れるだけでも違うと思います。

今が大変な時期でしょうが、これを乗り越えれば成長できます。
ゴールを目指して、頑張ってくださいね。

Q経済学の問題を解いてますが... 自分の理解が追いつかないので質問させて下さい 独占企業の市場需要

経済学の問題を解いてますが...

自分の理解が追いつかないので質問させて下さい
独占企業の市場需要関数はD(p)=160-p
費用関数はC(q)=20q
で与えられてます。

完全競争市場だと仮定した場合均衡価格、均衡取引量、社会余剰を求めたいのですがこんがらがって解けません。
詳しい方解説できたらお願いします!

Aベストアンサー

独占企業が競争的に行動したらどうなるか、ということ。競争的に行動するとは、(市場)価格を所与として、つまりプライステイカーとして行動するということ。いま、価格をpとして、この企業の供給曲線がどうなるか考えてみよう。供給曲線とは、与えられた価格に対してこの企業の利潤最大化生産量を示す関数のことだ。いま、この企業の利潤をπと書くと,
与えられた費用関数を用いて
π = pq - C(q) = (p-20)q
となる。利潤πを最大化する生産量qは、p > 20ならば、qを大きくすればするほど大きくなる(数学的には最大値は存在しない)、p < 20ならば、q = 0 、つまり、q大きくなるほど、損失(負の利潤)はどんどん大きくなるので、生産をゼロとするとき、利潤はπ=0と最大化される!(生産しないのが得策ということ)、そして p = 20ならば、利潤πは生産にかかわらずつねにゼロ。つまり、利潤最大化生産量は不定。この供給曲線をpを縦軸に、qを横軸にとって描くと、p=20のところで水平の直線となる。言い換えると、供給は価格20で無限に弾力的である。
市場均衡は供給と需要が等しいところで成立するから、
p=20
q=D(p)=160-p
より、均衡取引量q=160-20=140と求まる。社会的余剰(TSと書こう)は需要曲線と供給曲線で囲まれた部分(3角形)の面積に等しいので、
TS=(140×140)/2= 9800
で与えられる(需要、供給の図を描いて確かめなさい)。

独占企業が競争的に行動したらどうなるか、ということ。競争的に行動するとは、(市場)価格を所与として、つまりプライステイカーとして行動するということ。いま、価格をpとして、この企業の供給曲線がどうなるか考えてみよう。供給曲線とは、与えられた価格に対してこの企業の利潤最大化生産量を示す関数のことだ。いま、この企業の利潤をπと書くと,
与えられた費用関数を用いて
π = pq - C(q) = (p-20)q
となる。利潤πを最大化する生産量qは、p > 20ならば、qを大きくすればするほど大きくなる(数学的には...続きを読む

Q勉強のやる気を出すには??

私は勉強嫌いで、
勉強するやる気がでてきません・・・

どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

この春から大学生になる者です。

確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。
私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;)
でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。
私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか…
とにかく何でも良いです。
そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。
最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。

頑張ってくださいね(^^)

Q今経済を勉強しているのですが・・・・今米経済が悪化して世界の会社が争っ

今経済を勉強しているのですが・・・・今米経済が悪化して世界の会社が争っています。全世界の会社が協力して経済危機を乗り越えることは不可能ですか?教えてください

Aベストアンサー

新鮮な感じがしたので少し書かせていただきます。(回答ではありあません)

まず、ご質問の内容が少しわかりにくいところがあるかと思います。
会社が争っているというのは、競争しているということでしょうか?
もしそうでしたら、企業は好景気、不景気に関わらず常に競争しています。

また、会社が協力して経済危機を乗り越えるところで、「不可能ですか?」とありますが、
何が不可能であるかが明確ではないと思います。
たとえば、世界の企業が(大きな一つの企業のように)協力できると仮定した場合、
どのようなことができて、世界の景気(GDP)が上がるとお考えでしょうか?

Q勉強のやる気が出ない

もうすぐ中間テストなのですが
勉強のやる気が全然出ません
どうしたらやる気が出るでしょうか

あと勉強に飽きなくしたいです

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなくて。やる気が起きないのであれば、「場所を変える」「時間を変える」「方法を変える」が有効です。

机に向かったり、部屋に閉じこもることだけが勉強ではありません。朝起きたら着替えて、近くの図書館の自習室などを使うことも有効でしょう。

ご飯を食べると、眠くなってしまうのであれば、その後一眠りすることもいいですし、ご飯までの1時間を集中するつもりで、終わりの時間を決めて取り組むこともいいでしょう。

単語帳を片手に、自宅の周りを少し散歩しながら暗記もいいのでは?

・・・「こうしなくてはならない」という固定概念にとらわれて自分自身を縛らずに、できるだけ「勉強」のハードルを低くすることを工夫しましょう。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなく...続きを読む

Q院の過去問(国際経済?)

企業Aは日本で鉄屑を生産する企業である。この企業の鉄屑生産における限界費用は、日本か海外いずれに出荷するかにかかわらず変わらない(輸送コストはないと仮定する)。逆輸入(日本から輸出された鉄屑を再度日本に輸入すること)ができないときに、以下の選択肢で正しいものをすべて選択しなさい。

(A)企業Aは日本よりも海外へより多くの鉄屑を出荷する。
(B)企業Aは海外よりも日本へより多くの鉄屑を出荷する。
(C)企業Aが売る鉄屑は日本よりも海外での方が高い。
(D)企業Aが売る鉄屑は海外よりも日本での方が高い。
(E)企業Aは日本で利潤を最大化するまで鉄屑を売り、残った鉄屑を海外で売る。

この問題がわからなくて困っています。
自分で考えた限りだと、A~Dは場合による、Eは別にどちらでも良いという結果に至って、答えはなしになってしまったのですが、あっているのか不安です。
どなたか分かる方がいれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど、面白い問題ですね。
この問題のミソは「日本」と「海外」という言葉を問題の中に潜ませて
国際経済だなと錯覚させることにあるように思います。

市場って何でしょうか?市場には国境がありますか?
政治的・地理的要件で国境らしきものは存在していますが、問題文中にあるように
輸送コストゼロの下ではこれらの要件が意味を持つことはありません。

つまり鉄屑市場は日本と海外とでは同じ市場の下に成立していると考えられます。
よってA・Bは確かに条件によるでしょうけれど、C・Dはありえない、
Eは利潤最大化の達成される点が偶然にも国際市場での均衡価格と一致する価格を
与える場合だけと考えられます。

問題の領域からは逸脱するので参考ですが、財の価格についても反応にタイムラグが生じます。
輸送コストがゼロであっても輸送時間はやはり長くなってしまうので厳密な意味で
国際均衡が成り立つと考えられるかは疑問を残します。
また鉄屑のように需要が比較的安定している財の場合、先物取引などの対象となる可能性が高く、
投機的行動によって財の価格が安定しにくいということも考えられます。

なるほど、面白い問題ですね。
この問題のミソは「日本」と「海外」という言葉を問題の中に潜ませて
国際経済だなと錯覚させることにあるように思います。

市場って何でしょうか?市場には国境がありますか?
政治的・地理的要件で国境らしきものは存在していますが、問題文中にあるように
輸送コストゼロの下ではこれらの要件が意味を持つことはありません。

つまり鉄屑市場は日本と海外とでは同じ市場の下に成立していると考えられます。
よってA・Bは確かに条件によるでしょうけれど、C・Dはありえ...続きを読む

Q勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。
やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。

勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

よくある質問です。

・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。
・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など)
・やる気があるものから始める。
・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。
・勉強する場所を変えてみる。
・友達と一緒にやる。
・本当にやる気が出るまでは、やらない。

できそうなものから、試してください。

Q中小企業診断士 経済学H.22第13問

よろしくお願いします。

【問題 13】
 新興国の中には、自国通貨をアメリカ・ドルに事実上連動させている国もある。自国通貨の切り上げ圧力が高まっているときに、その国が為替介入を行いアメリカ・ドルとの固定レートを維持しようとすると、どのような影響があるか。最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 自国の金融市場は緩和的になる。
b 自国の金融市場は引き締め的になる。
c 外貨準備高が増加する。
d 外貨準備高が減少する。

の問題がありますが、いまいちよくわかりません。
過去問解説を読んだのですが、解説によると、通貨当局がドル市場からドルを買い取るとき、その支払い通貨は円である。円が支払われれば、円は日本国内に流通するため…と記載されてましたが、
私の考えだとドルを円で買ったんだから市場の円は減少する思うのですが、どういう理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

円売りを行うことにより、
売られた円は国内の金融市場に出回ることになり、
結果金融緩和と同じ効果が発生します。
また、ドル買いを行うことで得たドルは、
外貨準備金となるため、外貨準備金は増加します。
中国の人民元切り上げ圧力で考える。
中国が外貨準備世界一になったニュースから、
外貨準備高は増加することを推定。
準備高が増えるということは、
ドルを買うための元が市場にあふれ出る
(貨幣が増える)ということなので、
金融緩和と同じ状態。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報