プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の市の評判の良いメンタルクリニックに診察してもらいに行き、先生から「典型的な強迫性障害です。」と診断されました。
隣の市に評判の良いメンタルクリニックが在るのを探して行き、「典型的な強迫性障害です。」と診断されたのですが。
この探し当てたメンタルクリニックは、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針に合うし 先生の評判が良いので 診て貰いに行ったのです。
ちなみに、自分の住んでいる市には、自分が希望する”なるべく薬に頼らない方針で、行動療法を使いながら治す。”という方針の精神科は見当たりません、恐らく、薬ばかり使うようです。
それで、この通う事になったメンタルクリニックは隣の市に在るので、電車、バスを乗り継いで、通うのに片道2時間弱掛かります。
もしも、仕事を休みながら、月に何回も診察に行かなければならないのなら通い難くて少し大変です。
短期間で強迫性障害が治るのならば、片道2時間弱掛けても頑張って通えると思えますが、長引くと通い難くて苦しいです。
こういう問題を どう思われるでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も基本的に先述の方の意見を支持します。

自分の知っている人でも評判が良くて片道2時間ぐらいかかっても来ている人はいます。医師に事情を話せば対応してくれるはずですので、まずは、相談ですね。
ちなみに、精神的な病院は医師の腕はもちろんですが、相性も重要です。
    • 0

#1,#2さんの意見を私も支持します。

質問者様が「良い」と感じているなら、遠くたってそこに通うべきです。

何よりもメンヘル系の症状を改善するには、
信頼できるドクターやカウンセラーと出会うことが不可欠です。
ドクターやカウンセラーを信頼できてこそ、
初めて症状の改善につなげていくことができるのです。
ですから、「近くの信頼できない先生」よりは、
「遠くても信頼できる先生」の方がずっといいのです。

診察に行く頻度は、「月に何回も」でなくてもいいと思います。
「1月に1~2度」でも「1~2月に1度」でも、
とにかく先生と相談した上で、無理のない頻度に落とすようにしましょう。
メンヘル系の症状は、短期間で改善することはまずありません。
腰を据えて、じっくり取り組む必要があります。
逆に「月に何回も」行く必要があるような状態だと、近くでも長続きしないでしょう。
    • 0

あなたが良いと感じてる病院なら少し遠くても通ったほうが良いと思います。

遠いので通うのが大変であること、頻繁には来られないことも医師に伝えておきましょう。

私の友人は引っ越してしまって通っていた病院が遠くなってしまいました。
やはり2時間以上かかります。
それでも時間をとって通い続けていますよ。
    • 0

こんばんは。

お仕事をされながら、片道2時間くらいのクリニックに通うのは大変ですね。
以前、私も、治療のため片道1時間以上かかるクリニックに通院していました。
強迫性障害は、短期間で治療できるものではありません。
数年かかることも珍しくないそうです。
私でしたら、少し収入が減っても治療を優先するために、クリニックに近い職場に転職します。
仕事を優先して、治療がままならないのでは、質問者様は、強迫性障害から快方されないままになってしまいます。
強迫性障害が治らないことは、質問者様も望んではいないことでしょう。

無責任な回答と受け取ってしまいましたら、申し訳ございません。
    • 0