アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸検査って痛いですか?
飲むのはまずいですか?
腸検査について詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

カメラですか?

癒着を起こしてる人なんかは、かなり痛いことが多いようです。
普通の人はそれほど痛くないでしょう。
むしろ下剤を飲む方がきつかった。
バリウムによる検査は、上から飲む方法と、下から入れる方法がありますが…。
飲む方は痛みはなかったけど、腸まで届く時間が必要なため、時間はかかる。
その間も姿勢を変えながら安静に待つ必要がある。
下から入れる方は、私自身の経験としてはかなり苦しかった。

腸検査といっても色々な方法があり、またそれをおこなう医師によっても痛み等が違います。
また検査を受ける側の人によっても、痛みの感じ方など全然違います。
私の経験でいわせて貰えば、痛いかどうか人に聴いても無意味。
当てになりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
痛いかどうが分からないのですか・・・・・・
下剤を飲むのもきついのですか・・・
上から飲む時気持ち悪くないのでしょうか?
また、よろしくお願いします。

憩室炎経験者です。

MRIと 内視鏡検査です
MRIは造影剤で ちょっと気持ち悪くなるかも たいした事は無いです

内視鏡検査は 前日から 絶食し 下剤で腸内を綺麗にします1泊検査でしょう
部分麻酔で 空気を送り込み ふくらませながら内視鏡を送り込みます
痛みなどは 大丈夫です。 ポリープなど発見すればその際 切除してくれます これも痛みなどは出ません 安心してOK
横向きで寝た状態で モニターを見ながら医師が説明してくれます
ココが S状結腸 ココが直腸など

内視鏡検査後 送り込んだ空気で お腹が張りました 逆流の為か
お腹の違和感と 張りで少し苦しかったです2時間位で 気にならなくなりますので しばしの我慢ですね。
内視鏡で 具合が全て見て取れますので やった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
検査は、痛いというより気持ち悪いのでしょうか・・・・
どっちにしろ怖いです(´Д`)
でも、やったほうがいいのですね!
頑張ってやってみたいと思います・・・・
またよろしくお願いします。

結論から言えば、No.1様の言われる通り、個人差があり人に聞いても実際に経験しないと何とも言えないというのが、

上記2名様の回答を読んでの印象です。

ます、腸検査は大雑把に2種類あり、バリウムを入れるレントゲン検査と内視鏡検査を入れるいわゆるカメラ検査があります。
何かを飲んで検査をするわけではありません。(私の場合はですが)

私は過去に大腸バリウム検査を2度、大腸内視鏡検査を3度やってますが、上に書いたように個人差が大きいようです。

ともに2つの壁があり、腸をカラッポにする下剤を飲む時と、実際に検査をする時です。
私の場合、腸をカラッポにするには、前日から検査食というものを食べ、当日の朝から下剤を飲んできれいにしました。
この腸をきれいにするというのも、結構きつかったです。

質問者様の検査がどちらなのかわかりませんが、私はパリウム検査(下から入れる)の方が楽でした。これは、No.1様と逆です。

内視鏡検査は私には非常に痛い検査だと思えました。これも、No.2様は痛みは大丈夫だと言われてますが、個人差があるのですね。
それとも、医師の技量差でしょうか。

余談ですが、私は胃内視鏡検査は30回ぐらいやってますが、全く苦になりません。
しかし、この検査が苦しくてたまらないという人もいるのでわからないものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。
個人差が大きいなんて怖いですね・・・・(-"-)
2つの壁ですか・・・・皆さんの意見を聞くと、どっちも怖くなってきました・・・
またよろしくお願いします。