17歳女子です

昨日の朝起きると右耳の閉塞感に気付きました。
聞こえが若干悪いかなーくらいで、全く聞こえないとか
音が割れて聞こえるとかどの音が聞こえづらいとか
電話の声が聞き取りづらいとかはありません。

色々調べてみて、突発性難聴ではないのかなと思いました。
一応、以前耳鼻科で貰った薬(メチコバール、アデホスコーワ顆粒)を昨日から飲んでいます。
ちなみに以前耳鼻科には突発性難聴ではなく騒音性難聴?で行きました。今飲んでいる薬もそのときに貰ったものです。
そして夕方耳鼻科に行くつもりです。

突発性難聴はやはり治らないのでしょうか・・
このまま耳が聞こえなくなってしまったらと思うと不安で仕方ありません。

言い方が少し大げさかもしれませんが、最近鬱に近いくらい落ち込んでました。
すごくストレスが溜まっていたと思います。
突発性難聴はストレスが原因とありますが、やはり私の場合もストレスが原因何ですかね・・・

あとこれは関係ないかもしれませんが、昨晩突然奥歯の歯痛に
襲われました。
虫歯っていう痛さじゃないです。歯の根元がズキズキするというか・・でも今日になったら治っていました。

ストレスでおかしくなってしまったのでしょうか。
誰かお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは、病院へは行かれましたか。

、貴女と同い年の男の子を持つおせっかいなおばさんです、息子が病気の後遺症で片耳の聴力を失ったのでこの書き込みが気になりお邪魔しました。
 不安ですね、病気の事は良く分かりませんがお薬の事でちょっと問題?ありかもしれません。と言うのは同じ症状で飲まれたのでしょうか?処方されたのは最近でしたか?お薬にも、使用可能期限がありますどうしても使いたい時には薬剤師に聞きましょう、それから自己判断で飲まないほうが良いですよ違う病気であった時、症状を悪くする事もあるそうですよ気を付けてみて下さい。それから、歯の事ですが、普段から無意識のうちに強くかみ締めてると痛みが出てくる人がいます、私の旦那がそうです。歯科医に相談が出来るはずですよ、歯医者さんへ行ってみてください。
 キチント回答が出来ない上に説教じみた事を長々と書き込んでしまいごめんなさいね、貴女の様に自分の体を気遣える子が増えたらいいなと思うおばさんでした。    どうぞ、御身体、御自愛下さい。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Qライブのときだけ耳がおかしくなるー突発性難聴?

普段生活しているぶんにはなんら不具合はありません、ところが、ロックのライブなど大きな音の出るところへ行くとでかい音だけきんきんと変なエフェクトがかかって音程が分からないくらいになり、頭も痛くなります。生活するのには問題無いのですが、このままでは音楽ライブに行けないことと、何かの病気の前触れだと嫌なので、この症状について理解できる方教えてください。

Aベストアンサー

それは騒音性難聴(広義)。
程度の軽い場合は、症状があっても、それ以降に大きな音を聞かないようにしているだけで、翌日位には自然に治っています。←こういう場合が殆ど。
下のHPを参照してみて下さい。リンクに突発性難聴の説明もあります。突難との最大の違いは原因がハッキリしていることではないでしょうか。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q耳鼻咽喉科

アレルギー性鼻炎で通院してますが、、飲み薬飲んでも効かないと言ったら飲み薬は無くなりました。

点鼻薬だけです。
このまま通院して大丈夫ですか?

鼻づまりは改善しません。

耳鼻咽喉科を変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

私もアレルギー性鼻炎で長い間、通院していましたが、真面目に薬を飲んでいても一向に良くならなかったですね。
同じ地域で別の耳鼻科にも変えたりしてみましたが、やはり、ダメでした。
ところが、仕事の出張先で耳鼻科に行ったら、どうも、同じアレルギー性鼻炎でもお医者さんの見方が違うようで、薬が変わりましたら、3日位で変化が出て1週間目位からどんどんと改善されましたね。
耳鼻科は何件か行ってみた方が良いと思います。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q耳鼻科?歯科?どっち?!

3年程前に、虫歯で左上の奥から2番目の歯を抜歯しました。抜いた歯の前後の歯(一番奥の歯と3番目の歯)を使って、ブリッジをかけました。しかし、抜歯の際に、そこに穴が開いたのか、風船を膨らませたりすると、プシュっと空気が抜けるようになりました。

その後、歯科でレントゲンを撮ってもらったら、ふさがってますよといわれましたが、それから、時々左ほほが痛くなったり、抜歯したところから、臭くて苦い膿みが口の中に流れてくるようになったのです。痛い時は、痛み止め(ロキソニン)を飲まないと我慢できない位です。

歯科で相談したところ、耳鼻科に行って下さいと言われました。耳鼻科では、歯科でブリッジを外して洗浄してもらいなさいと言われました。耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等の抗生剤をもらって飲んでいましたが効きませんでした。

どちらにかかったらよいのでしょうか?また、どのような治療が最適なのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ歯を抜き、同じ症状になったことがあります。 当初、町医者で抜いたところ、全く同じ症状が出てその医者から大学病院を紹介され、口腔外科で治療してもらいました。 今では問題なく生活していますが、そのときは大変でした。 簡単に言えば上顎骨に歯が刺さっているのにそれを抜いたから口の中の空気が漏れるということでした。 何を使用して穴をふさいだのかは分かりませんが、今では全く問題なく咀嚼もできます。 とにかく1日も早く口腔外科に行かれることをお勧めします。 大学病院があればほぼあると思うのですが。 私が知っているのは昭和大学歯科病院(大田区洗足)、東邦大学病院(大田区大森)くらいですが、まだ他にもたくさんありますので探して至急行ってください。 お大事に。 

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q耳鼻科に行くには?

 こんにちは。
 最近、鼻づまりがひどく、良く眠れません。
お医者さんに行きたいのですが、耳鼻科でしょうか。
耳鼻科は、今まで行ったこと無いのですが、予約していくのでしょうか。
 治療は、口を開けて直すのですよね。歯は磨いていった方が良いですよね。他に前もってやっておくことはありますか。
 全然分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。鼻づまりは耳鼻科が専門ですよ。特に予約診療をやっていない診療所が多いと思いますが、念のため電話して確認してみたほうが確実ですよね。

治療は鼻鏡などの鼻の中をみる器具で鼻の中の状態を診ると思います。スプレーのようなもので、鼻づまりを楽にするお薬りを鼻に入れてくれるはずです。蓄膿(ちくのう)が疑われる時は、鼻のレントゲンを撮る場合もありますよ。
一般的に咽頭 喉頭に異常が無ければ、口の中は特に診ないと思いますが・・・お医者様によってやりかたは多少違うかもしれません。鼻の具合が悪いと耳がポーンとするときは耳の中を診ることもありますよ。。
処置として吸入する場合が多いですので、お薬が入るようにお鼻をかまれてから治療に行かれたらいいかと思います。が鼻水を吸う器具もありますから、特にどうしても鼻をキレイニかんでおかなければいけないと言うわけではありません。
鼻づまりは辛いですよね。早く治療に行かれたほうがよいと思います。おだいいじにね。

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Qこの手術の名前は?(耳鼻科)

小さい頃からアレルギー性鼻炎でずっと通院しても良くなったり悪くなったりの繰り返しで、医者の進めもあり、高校生の頃(10年ほど前)、鼻の手術をしました。
恥ずかしながら、その後違う病院に行って問診の度に「何か手術の経験はありますか?」の問いに「鼻の手術(アレルギー性鼻炎)」と回答していたのですが、はっきりとその手術の名前も知らないのもどうかなと今更ながら思い、困っています。(^^;)
母もうろ覚えで、今となってはその病院は閉院してしまい、知る手段がありません。
多分、先生は15歳のわたしに分かるように説明してくださったので専門的な言い方はしなかったのだと思います。
どなたか、この手術の名前が分かる方がいたら教えてください。

ほこり、ハウスダストなどのアレルギーで鼻の軟骨を両方取ったと聞かされています。術後、母は小指(女性の)ぐらいの軟骨だったと言っていました。手術は10分ぐらい。止血、感染防止のため鼻いっぱいにガーゼをつめ、そのまま1週間入院しました。退院のときに鼻のガーゼを取り、家に帰りました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみましたが、少し自信はないです。良かったら読んでみてください。参考になると嬉しいけど・・・

↓↓↓
鼻中隔湾曲症の手術をしました。
ずっとアレルギー性鼻炎のために鼻がつまっているのだと思っていたのですが、
レントゲンを撮ってみたらおもいっきり曲がってました。(笑)
市内の日赤病院で全身麻酔をして受けました。入院期間は十日間。術後に顔が
腫れたり、ガーゼを取った後の掃除が痛かったり、あとミスで鼻下に傷が残っ
たりしました。
でも!効果は凄い。今まで悩んでいたいびきや喉の渇きによる不眠症がなくなり、
鼻風邪をひいてもほとんど鼻呼吸ができる。口を閉じても苦しくない生活が
これほど楽なのかぁ。と感激しました。

鼻中隔湾曲は鼻の仕切り板(軟骨)が曲がっているために、空気のとおりが
悪くなっていると聞きました。鼻の中はとても広いので、どの辺までが曲がっているのかは
よくわかりません。

10日間入院し、手術を終えて本日帰ってきました。
病室でずっと寝ていたせいなのかなんなのか頭がボーっとして体も弱ってます。
私は鼻中隔軟骨を削ってまた戻しました。それから下鼻甲介を切除しました。

鼻中隔湾曲症と、鼻茸の手術です。
昔から鼻の通りが悪く、ここの投稿されてる多くの方同様、
寝てる間の口呼吸、起きた時の口内カラカラ現象にずっと悩まされてました。
鼻炎持ちの知り合いが横浜市の港○病院でレーザー治療を行っていて、
「君もやってみたらー」
と紹介され、この苦しみを解消するならなんでもやるっ!
と意気込んで行ったら・・・
「うーん、レーザー治療・・・効果はあるかもしれないけど・・・」
何しろ軟骨が曲がってるため、レーザー治療後に、
軟骨と治療部の癒着の可能性も高いと言われ・・・
手術すれば治る、と言われれば、なんでもやる!
の意気込みだった私は迷いませんでした。

私は、11/6に下鼻甲介粘膜切除の手術をしました。
当初は、鼻中隔湾曲矯正の手術もする予定でしたが
教授の一言で下鼻甲介切除のみになりました。
手術は局所麻酔で行いましたが、筋肉注射2本をうち
麻酔のしみこんだガーゼを鼻内にぐりぐりとねじこむ
感じでした。でも・・・、はっきり言って痛いです。
なんか、軟骨もごりごり削っている感じでそれを。引き剥がす
痛みが、結構キツカッタです。
あと、手術中に喉に下りてくる血を全然吸ってくれなくて、
麻酔のせいもあり飲み込まざるを得ない状況でした。

半年程前から、なんとなく鼻づまりが気になりだしたので耳鼻科に行った
ところ、鼻中隔湾曲症との事でした。
レントゲンを見ると見事に軟骨が真ん中辺でくの字に曲がってます。
医者が言うには、軟骨は成長し続けるからとの事。
みなさんと同じで、治すには手術するしかありませんねと言われました。

私は鼻中隔湾曲のための軟骨切除、下甲介切除、蓄膿の手術とほぼフルコースを
やりました。その「鼻の神経を切る」というのはどういう目的でどこをどうするものですか?
ちなみに私は2週間入院で18万ほどでした。
私の場合は両方の鼻が蓄膿だったために、片方の鼻、もう一方の鼻と2回手術を
受けました。部分麻酔でした。結構痛かったです。最初、鼻にガーゼをつめられてる
ものですから、苦しくてたまりませんでした
でも今はスッキリ。あの蓄膿の鈍い重さもなく、鼻も両方の穴で空気が吸えます。
やってよかったと実感しています。

あなたの場合は、湾曲がひどいので
軟骨を取ってしまうため鼻の通りがよくなり一生大丈夫です。」

ネットで調べてみましたが、少し自信はないです。良かったら読んでみてください。参考になると嬉しいけど・・・

↓↓↓
鼻中隔湾曲症の手術をしました。
ずっとアレルギー性鼻炎のために鼻がつまっているのだと思っていたのですが、
レントゲンを撮ってみたらおもいっきり曲がってました。(笑)
市内の日赤病院で全身麻酔をして受けました。入院期間は十日間。術後に顔が
腫れたり、ガーゼを取った後の掃除が痛かったり、あとミスで鼻下に傷が残っ
たりしました。
でも!効果は凄い。今まで悩んでい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報