電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前交通事故に合い、後遺症診断をし11級の7号となりました。
入院は45日、治療日数は193日です。障害の精神的損害額というのが約60万程度で、後遺障害の精神的損害というのが150万程度(人身障害保険より)支払われるということですがこの金額は妥当でしょうか?

また掛かっていた病院ではもう治療法がないと言われたためセカンドオピニオンとして他の病院に掛かったところ、手術が必要と診断されました。すでに後遺症診断が出ているため、今後の治療は自費でしか行えないのでしょうか?後遺症診断のやり直しってできますか?

保険に関して知識がないため、分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人対車の事故で、相手の対人賠償の自動車(任意)保険から治療費が出されて


今回症状固定の診断を受けて示談交渉の直後と判断します。
>私は自動車の免許も持っていませんし、その保険会社に加入もしていません。

まずは、対人賠償の自動車(任意)保険の仕組みと賠償項目と金額を確認して
ください。仕組みを知れば今後の展開が有利になりますよ。
任意保険とは
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/ninni.htm

後遺障害等級認定の流れ
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/igimoushita …

交通事故 110 番
http://www.jiko110.com/first/index.htm

>今後の治療は自費でしか行えないのでしょうか?
保険会社の担当者に連絡を取り、らちが明かなければ市役所などに設置の無料
相談所に相談する方法もありますので、自費で治療する必要はありません。
「入院は45日、治療日数は193日」「後遺症診断をし11級の7号」ではかなりの
事故と判断されますので、今後の備えに自費対応は留保されたほうが宜しい
かと考えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろ調べると同じ状況でも金額にかなりの差があるので、もう一度検討してから返事しようと思います。
解決しない場合は行政書士の方に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 13:05

(1)人身傷害保険金からの支払いということは、相談者ご自身の加入任意保険からということですね。

どこの会社又は共済のご契約か不明ですがどこで契約していても、人身傷害保険金や対人賠償保険金の支払い査定は、自賠責保険(強制保険)の査定要綱を基準にしているハズですので、不合理ではないと思います。特に人身傷害保険金の支払いに関しては、ご契約時の約款・ご契約のしおり等に詳しく記載があるのではありませんか?一度ご確認してください。また、合計金額だけではなく、根拠となる保険金計算式も提示されてはいませんか?なければ、要求した方がいいですよ。
(2)通常、一度診断された後遺障害が進行し、再度の後遺障害請求は可能です。今回のご質問内容を読む限りは、セカンドオピニオン病院の医師から診断書発行していただけるのでしょうか?
まず保険会社の担当者にセカンドオピニオン病院では手術必要ありと言われた旨を連絡して、その回答で対応を考えるのがいいと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
人身傷害保険というのは自分の加入保険をしようしているという事なのですか?
私は自動車の免許も持っていませんし、その保険会社に加入もしていません。なので契約時のしおりなどはないのです・・・

セカンドオピニオンとして行った病院では交通事故による診断書は出せないと言われました。有名な病院に行ったので、治るのであればお金には変えられないので診断書が出なくてもそこへかかろうと思います。

いろいろ詳しく解説していただきありがとうございました。

補足日時:2009/06/01 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!