ヨーグルトにスパイスを入れてタンドリーチキンを作ったんですが2週間たっても腐りません 何でですか 水分は出るのでその都度すてるのですが 

A 回答 (5件)

「腐る」と「醗酵する」は、同じこと。


ただ、人にとって役に立たないのが「腐る」
人に役に立つのが「醗酵」なわけで、
これは、人に有害な菌が増殖するか、無害な(あるいは有益な)菌が増殖するか、の違いでありまして・・・

ヨーグルトは、牛乳を人に有益な菌(乳酸菌)で醗酵させたもの。
でも、そこに有害な菌が混じってしまえば、「腐る」わけですね。
ですから、有害な菌が混じらないように注意することが必要です。
でも、有害な菌というのは、どこにでもうようよしていますので・・・
わたしは、とりあえず、ヨーグルトには清潔な紙の蓋をしています。
密閉してしまうと、ヨーグルトの菌が弱ってしまうみたいなので。(本当かな?)
有害な菌さえ入らなければ、「腐る」とは言いませんよね。

2週間くらいは余裕・・・とありましたが、私、もっと長くほっといたことあります。ちょっとにおいがきつくなったので、そのままは食べずに、もう一度ヨーグルトの種として使って、牛乳を足して、作り直しました。ヨーグルトの菌は元気でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!なるほど ありがとうございます。 じゃー ヨーグルトは有害の菌が入らないと永遠なんですね  うまく使えばいろいろな活用がありますね インド人もすごいですね 

お礼日時:2001/03/10 23:08

↓なるほど、なるほど



でも、うちのヨーグルト、1回だけでなく、もう、数え切れないほど作りつづけてるんだけど・・・
3年位かな?
もとは、友人にもらったので、どこからきたのか知りませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家製ヨーグルト美味しそう 奥が深いですね 話は変わりますがトルコ(多分)からインドへヨーロッパへ渡ったヨーグルト 保存食の知恵なんですね
  

お礼日時:2001/03/10 23:19

 有害な菌イコール腐敗菌でなく、サルモネラなど食中毒の細菌の場合は、べつに食べ物が腐るわけでないので、(生成物でなく、細菌の毒素が有害)注意が必要です。


 生成物が利用価値があるものならば発酵で、乳酸菌や酵母菌は発酵の代表です。
 スタートラインで、乳酸菌はたくさん入れられているので、フライングした乳酸菌が他の菌の増殖を抑えているといえます。(納豆もにたようなもの)

 何回もタネとして使うと、だんだんフライングの効果が薄れて、雑菌の量がふえていきます。ねた本では、1回だけ、ということですが、メーカー責任だから、安全レベルを高くいっているんでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 専門的に答えてもらうと納得します

お礼日時:2001/03/10 23:11

腐りますよ~。



ヨーグルトはもともと腐ってるみたいなイメージがありますが、
それは特定の菌に関してのみ。普通に腐ります。

ヨーグルトから出てくる水みたいなものは、ヨーグルトから
分離して出てきたものなので、基本的に無害です。
気にしなくてもいいと思います。
ただ、すっぱい匂いがしたら、捨ててくださいね。
決して、食べて確認しないように…(をい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく早い回答ありがとうございます。 もともとすっぱい味ですよね
あー匂いですね 

お礼日時:2001/03/10 18:09

はじめまして、girlicheatさん。


えーとですね、わたし腐らせたことあります。開けたら緑色だった。
冷蔵庫に入れてると結構平気ですよね、2週間くらいは余裕です。
でも、すっぱくなったら捨ててね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく早い回答ありがとうございます。 緑色ですか?見てみたいですね

お礼日時:2001/03/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトが花粉症に利くってほんと?どんな成分?

花粉症にヨーグルトが利くって聞いたんですが、本当ですか?

ヨーグルトのどんな成分が利くんでしょうか?

おしえてくださ~い♪

ちなみに、私は岡山県の蒜山ジャージーヨーグルトを愛用しています!

Aベストアンサー

直接的に効く成分はありません。
乳酸菌を毎日摂取する事により腸内細菌のバランスをとり
免疫力を向上させるということになります。
従って、効果が現れるのも半年~数年ということになります。

参考URL:http://www.himawarimilk.co.jp/koramu/050627.html

Qケンタッキーフライドチキンの極秘スパイスの残り6種類は何ですか?

先日、TV番組内で、ケンタッキーフライドチキンの11種類の極秘スパイスが、8種類だけ、名称は言えないけど、
実物の画像だけならOKって事で映像で映っていましたが、私には、誰にでも分かる、『ニンニクとショウガ』しか分かりませんでした。
残りの5種類が何なのか、分かる範囲で良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

画像から判断だと厳しいですね。
http://www.kfc.co.jp/brand/from_kfc/index06.html

そこを押して判断してみた人を発見しました。
http://kfc.livedoor.biz/archives/472803.html

Qヨーグルトの成分内訳

ヨーグルトが体にいいって色々言われてますよね。
腸内環境を良くして、体質を改善したり、ダイエットにも効果があるなんて声も聞かれます。
かくいう私もヨーグルトを食べているのですが、食べていて不思議に思ったのです。

ヨーグルトって生乳を原料にしていますが、固まってますよね。
あの状態を作り出しているのは植えつけられた菌の仕業なのはわかりますが、
あの固形物自体が菌の塊なのでしょうか?
それとも菌が生乳に対して働きかけて、生乳の成分が凝固したもので、
その凝固物のなかに菌がいるだけで、菌の塊というわけではないのでしょうか?

確かに牛乳にレモンなどの酸性の物質を加えるとタンパク質が凝固して、
いかにもヨーグルト風な物体に変わりますよね。

あるメーカーの成分表示には100gあたり、5億匹の菌が入っていますと書いてありましたが、
確かに、大腸菌レベルの小ささで5億匹いても100gにはならなそうな気もします・・・(テキトーですが)

というわけで、ヨーグルトの主成分はなにかが質問内容です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で答えを書いてらっしゃいますが、ヨーグルトってのは乳酸菌が生乳を栄養素として増殖した結果、乳酸菌が産生する乳酸によって生乳中のカゼイン等の乳タンパク質が変性して固まった物体です。
菌の固まりって…
乳酸菌を培養して分離しても見た目似てるかもしれませんが、あんなに美味しくないと思います(知らないけど)。

レモン加えて固めてるのとそんなに違いはありません。もちろんただ酸で固めているだけでは、発酵中には香気成分や乳糖が消化されたりと色々おこりますので、風味が全然違います。
コレは乳酸菌の種類や培養する条件でも変わってきます。
ちなみに100gあたり5億と聞くと凄いと思うかも知れませんが、菌と考えると全然大したことありません。菌だけ分離して水に溶かしても、うっすら濁る程度です。
菌を集めても小さじも無いんじゃないですかね。

主成分的には大半はカゼインですが、色々なタンパク質です。
分離させているわけじゃないので、ホエーやアルブミンやグロブリンなども含まれています。

Qヨーグルトの水分を切った時の液体は栄養があると言いますが、豆腐はどうなのでしょうか

豆腐の水分を切って、ワードプロセッサーにかけると別物になって、美味しいのですがこの時に出る液体にも栄養があるのでしょうか。
それとも単なる水なのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヨーグルトの水分はホエイと言って、様々な栄養分が多く含まれ、
筋肉増強などを目指す人が飲むホエイプロテインは
このホエイから作られています。
※ホエイプロテインの他には、ソイプロテインと言って、大豆から作られたプロテインもあります。

そういう意味で言うと、豆腐も大豆から作られている訳ですから、
豆腐から出た水にも、ソイプロテインと同じ効果が期待出来る、とも言えます。

ただし、その様な栄養素の含有量は決して多くは無いと言えるので、
豆腐から出た水分を大事に摂取するくらいなのであれば、豆腐を一口多く食べた方がずっと効果的、
という事になると思われます。

Qカスピ海ヨーグルトの成分

カスピ海ヨーグルトについてのホームページを沢山みました。
でも、その中の成分について、どれも書いてる名前が違います。
共通してるのは、2種類の乳酸菌と、もう一つの乳酸菌以外のものということだそうで・・・。

@:結局どんな菌がいるのでしょうか?

@そしてその菌たちは?(どういう働きをし)

どうして身体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-faq1.htm#faq-a03

Q本当に腐ったヨーグルト、どんな匂い?

ヨーグルト、特にプレーンは新鮮でも腐敗臭がします。
ですが、本当に腐敗すると、どんな匂いになるのか??
ご存知の方おられますか?
通常の腐敗臭(新鮮なヨーグルトから匂う)ものとは区別がつきますか?

Aベストアンサー

区別つきます……。明らかに「食べるのはちょっと……」という、ねばっこい匂いになるので。
表面やホエーの色もかなり変わってきます。





そんなヨーグルトを頂いた日にはorz

Q牛乳とヨーグルト

1歳未満には牛乳は与えない方が良いということは皆さんご存知だと思うのですが、ヨーグルトは与えてよいといいますよね。しかし成分を見ると牛乳にもヨーグルトにも「生乳」が使われていて、ヨーグルトには他に「乳製品」と書かれています。生乳がいけないのであればヨーグルトも駄目なような気がするのですが、素人なのでよくわかりません。なぜヨーグルトは与えてよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかをこわすのは乳糖という成分のせいらしいですが、
ヨーグルトはその乳糖が牛乳より分解してくれているそうで、乳糖を分解する乳酸菌も入っているそうです。

参考URL:http://www.meijibulgariayogurt.com/0021.html

Qスパイス アイランド社の スパイス

都内で買える店、または通販先を教えてください。

Aベストアンサー

失礼しました。
ここのでしたか?
http://www.yourfoodstore.com/spices.php

ここのDailustyleDailustyle netに問い合わせたらいかがですか?

http://www.dailystyle.net/index/b015.html

Qヨーグルトの栄養は?

自分で人から貰ったカスピ海ヨーグルトを毎日育てては食べています。
健康に良いとばかり思っていたのですが、妻に脂肪が多すぎるんじゃないかと言われました。

?毎日4~500ccでは多すぎますでしょうか。

?牛乳から作るのですが、牛乳とはどのように栄養素が違うのでしょうか。牛乳の何の成分が、ヨーグルト菌で、どのような成分になるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 結論から述べましょう。まず、一つめについて質問者の普段の食生活や年齢にも依りますが、200~300cc程度でよろしいのではないかと。二つ目、成分そのものは大きく変りません。牛乳中の乳糖が乳酸菌の醗酵によって乳酸に変化する。このことが成分量で見た上で最も大きな変化です。
 ただし、牛乳よりも各種成分の吸収率は上がります。後は、身体に良いとされる乳蛋白由来の生理活性物質が醗酵により牛乳よりは増えます。
 もし、脂肪が気になるようでしたら低脂肪乳に切り替えてヨーグルトを作るのも一つの方法です。ただしこの場合、気をつけて欲しいのは乳製品を使って成分の調整をした低脂肪牛乳を利用するのではなく、牛乳から単に脂肪を取り出した低脂肪乳を利用した方が醗酵の上では影響が少ないはずです。それにしても、通常の牛乳で醗酵させるより、醗酵時間は長くかかります。固形分が減るだけ凝固は弱くなります。そのため、凝固が見極め難くなるかもしれませんので、その点だけ注意が必要でしょう。私の友人も低脂肪乳でつくっていますが特に問題はありません。
 お役に立てましたでしょうか。

Qクリスマスにまるごとローストチキンを作りたいのですが、まるごとチキンってどのようなところで売っているのでしょうか??

Staubというお鍋を最近購入しました。
今年のクリスマスはこのお鍋でローストチキンを作ろうと思ってますが、まるごと1羽のチキンはどのようなところで売っているのでしょうか?当方千葉よりの23区在住です。
デパ地下のお肉売り場でも見たことがないのですが…。クリスマス近くになったら売り場に出たりするのでしょうか??
スーパーでは…売ってないですよね…。
もしまるごとが難しければレッグでもいいと思っております。
わかる方、ここおいしいお肉が売ってるよ!とオススメのお店がありましたらおしえていただけるとうれしいです!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

クリスマスが近くなれば、スーパーでも売っている所がありますよ。
私は毎年スーパーで手に入れてます。
もしくは、ネットショップなどでも売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/tottorik/herb-maru/
じゃ駄目でしょうか?
もしくは、丸鶏で検索すると、ヒットします。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100227&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%B4%DD%B7%DC
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報