プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東在住です
賞味期限が
6/24の卵がありますが
ゆでても焼いても食べないほうがいいですか?
(約一週間前のです)
冬なら平気で食べていました。

A 回答 (9件)

我が家でも賞味期限切れの卵は熱を通して食べていますよ。


別に食あたりはありません。

どちらかと言うと焼いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:12

5月24日ですよねぇ?(^_^;



産まれたのがその1週間前、今日で14日ということですから捨てたほーがいいですよ

いくら焼いても腐った玉子で当たったらすっごい下痢になっちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:13

そんな先の日付の卵あるんですか。


日付を改ざんしているのでは。加工品ではありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
間違えました。
5/24です。

お礼日時:2009/05/30 23:13

生卵、1ヶ月くらい冷蔵庫で大丈夫ですよ。


腐ったりしません。
ただし、サルモネラなどの菌は繁殖していく可能性があるので、賞味期限以内なら「生」で、賞味期限の後2週間くらいまでなら「加熱」で、私は食べています。
5/24なら全然問題なく加熱調理で食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:14

冷蔵庫に入れていた卵ですか?5月24日の賞味期限?ですよね?。

私、今日夕食に5月20日賞味期限の卵を目玉焼きして食べましたが何ともないですよ、白身、黄身共に盛り上がっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ですね!
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:14

パックに入って、スーパーなどに売っている玉子ですよね?


だいたい玉子の賞味期限は生食の場合の賞味期限です。
5/24迄の物なら、火を通せば食べられますよ。

下記サイトが参考になるかと思います。
http://www.gyokudo.com/faq/03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:14

冬なら…というといつも冷蔵庫の外で常温保存されてるんでしょうか?冷蔵庫保存なら10日過ぎてても私ならスクランブルエッグにして食べちゃいます。

3日過ぎた辺りから生は怖いので火を通して食べるようにしてます。ちなみに割った時匂い嗅いでみて変な匂いはしませんでしたか?昨日の質問だから既に召し上がった後なら不要な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、やっぱりこわいので捨てました。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 21:16

あーもったいない


捨てちゃったってことですが、生卵って生き物なんで、ヒビさえなければ冷蔵庫なら一か月くらい生で食べられるくらい日持ちするんですよ。白身に殺菌成分があるのです。生卵の中にサルモネラ菌を作為的に入れても菌が死んでしまうくらい殺菌作用があるのです。
焼くと卵が死んでしまいますので、サルモネラ菌が繁殖し始めます。
卵で食中毒って言うのはだいたい、茶碗蒸しやら卵焼きを作って半日放っておいた結果なんですよ。もしくは中国産の冷凍溶き卵を常温放置して調理したとか、とんでも無い管理の影響です。
割ってしまった卵も中身が死んでしまいますので、やっぱり菌が大増殖してしまいますから。

それじゃなんで賞味期限が短いの?っていうと、ただ、みんな長くしても逆に怪しみ嫌がるからっていうだけです。
また、生き物なんで中には不良もあって、日持ちしていないやつもありますからね。
余談ですが生卵ってヒビがなくきれいな状態で冷暗所だと2か月近く生でも持つっていうことです。

うちは割ってみて、黄身が割れていたりしなければ、一か月経ってても美味しく生で頂いています。常温でも一週間なら大丈夫です。 
今後参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!初めて知りました!
もったいなかったですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 22:22

もったいないです。


卵は日持ちしますよ。
腐っているかは(今の時代ほとんどありません)卵を割って見れば
鼻が折れる位臭います。
今時ありません。
昔は冷蔵庫はなかったんですよ。
それに検査もずさんでしたが今は衛生的に検査されて大丈夫
でも僕は独り者10個パックを2週間かけて、頂いてます。
白身はだれていますがね・・大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!