プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの男です。

子供の頃から文系頭で電気にはとても疎いほうでした。
これまではそれでもだましだましやってきましたがこの先、この不安定な社会情勢により転職を余儀なくされ配属された所で電気の知識が必要になるかもしれません。
それに将来結婚して子供ができた時に何一つ電気の知識を教えてあげられないのもなんとも情けないです。
そう考えるとひたすら避けてばかりいるわけにはいかないと思い電気を一から学び直してみようかという気持ちになりました。

こんな年になったらもう遅いと思われても仕方ありませんが分かり易くサクサクと読み進めることができる本がありましたら教えて下さい。
欲張りですが電流(A)、電圧(V)、電力(W)など基本中の基本からある程度応用が利くレベルまであくまでも児童書以外の書籍で良い本を紹介して頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電気回路の本および関係する本は何十冊も読みましたが、お勧めする本というのはなかなか難しいです。

それは、その人にとって読みやすいかがポイントになるからです。もう一つは、私の場合は、計算が好きでしたので、電気回路は計算問題から学ぶほうが分かりやすく、理由や理論は後になってから学びました。しかし、計算が苦手な人にとっては、計算よりも説明が多いものや分が多いもののほうがとっつきやすいかと思われます。易しいものは啓蒙書だと思いますが、ある程度応用が聞くということであれば、きちんとした書籍を読まねばなりません。しかも、きちんと把握するためには、電磁気学、数学、電子回路、デジタル回路なども学ばなければなりません。
回答にはなっていないですが、やはり本屋に足を運んで、自分で読みやすいと思うもので勉強するのがよいと思います。

参考までに、ネット上でも色々なサイトがありますから、この辺で学んで見てはいかがでしょうか。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/index_1.html
http://www.geocities.jp/imagawa714/index.html
http://ebox01.miyazaki-c.ed.jp/cts/h16fukusima/d …

こっちは、少し難しく大学レベルぐらいです。
http://okawa-denshi.jp/techdoc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とリンク貼り付けありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/01 22:35

>この不安定な社会情勢により転職を余儀なくされ配属された所で電気の知識が必要になるかもしれません。



そうなってから、ハローワーク経由で訓練校に行かれてはどうですか?単に書物からの知識程度では、職業に生かすことは難しいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 22:36

貴方のご質問には矛盾が感じられます。

目的と手段があると思います
「電気を一から学び直したい。」は手段だと思います。目的は
> この不安定な社会情勢により転職を余儀なくされ配属された所で電気の知識が必要になるかもしれません。
> 将来結婚して子供ができた時に何一つ電気の知識を教えてあげられないのもなんとも情けないです。
だと思いました。貴方の目的が叶うようにアドバイスしたいと思います
まず、貴方は「電気」と言われていますが
「電気」と言うと、一般的に「電気工学」になります
電子なら「電子工学」ソフトなら「ソフトウェア工学」や「情報工学」
と分類されます。最近の世の中を見渡せばITの時代でしょう
IT=情報技術、は、電気工学も少し必要ですが、ベースは電子工学で
その上で、情報工学であるソフトウェアが動いています
貴方が使っているパソコンもインターネットも様々のソフトも同様です
貴方が、役立つかもしれない、子供に教えたい、と思われているのは
端的に言えば「IT=情報技術」ではないでしょうか
目標を明確にすることが、目的を叶える最善の方法だと思います
以上のように、貴方の目的を、種々の目標にブレークダウンされて
ネットにも勉強の情報は沢山あります

貴方は子供さんのことを除けば、電気工事士をイメージしていますか?
であれば、具体的に目的を「電気工事士になりたいので」とすべきです
> 児童書以外の書籍で良い本を紹介して頂けると幸いです。
貴方の、ご希望通りではありませんが、貴方の目的に叶った方法を
お知らせしたつもりですが、的外れでしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/01 22:33

    こんにちは


  専門用語の定義を知るため、本屋さんで理科の本を購入する
  こといいです。小、中、高の教科書を見てご自分に合うレベルを
  選ばれると良いです。それから電気の専門書に入るのですが
  範囲がかなり広いですから、目標を家電、パソコンとか決めるのも
  方法と思います。
  FUSE、SW、電球、蛍光灯、熱源、モータや電車、切符の
  自動化、予約システムなどがありますから、雑誌なども良いと
  思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!