アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害って再発するんでしょうか?
2月頃に発症し、4月までの約3ヶ月間病院に通っていたのですが、自分的には治ったかな?多分もう大丈夫だろうと思い、4月の後半あたりから行かなくなりました。それにプラスして両親が精神科というと、キチガイが通うとこだと言って行きにくいのもあり…
最近になり、また異常な虚無感に襲われ、死にたいと思うようになり、考えだすと止まりません。

もう治ったんだ。大丈夫だ。適応障害になったらまた何もかもめちゃくちゃになる。

などと色々考えていると、フっと頭に思い浮かぶのが、"人と関わりたくないなあ"という考えで、その考えを思い浮かべると恐怖感に襲われ、"しっかりしないと"と思えば思うほど何もかもが怖くなります。

この感覚はなんなんでしょうか?適応障害が再発したのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神的な病気の場合、突然、お薬を中止されたりすると、

リバウンド的に病気が再発することがあります。

質問者様やご両親が判断するのではなく、
医師の判断に従ってください。

ご両親は、病気への理解がないからそのような発言をされるのかと思います。
決して、"キチガイ" と呼ばれるような人だけが行く場所ではありません。
確かに、一部の患者さんは、突然泣き出したり、
明らかに普通ではないと感じられる人もいます。
しかし、大半は普通に生活しているけど、
夜に眠れなかったり、というような患者さんだと私は思います。
    • 0

4月頃通院をやめたのは、ドクターから治療の必要がないと判断されたからですか?

それとも自分の勝手な判断で?
あなたが適応障害かどうか、今調子の悪いのが適応障害か他の精神疾患かは判りません。
しかし、自分の判断で通院を中止すると(治療を中止すると)、症状が再発することはよくあることです。
両親が理解がないと言うことであれば、一度両親にも診察に同席して貰えばいい。
そしてドクターから両親に話して貰えばいい。
今のあなたの状況からすると、適応障害かどうかは別にして、治療対象だと思いますね。

こころの病は数ヶ月でよくなることはまずありません。
数年単位、場合によっては一生付き合っていくものです。
きちんと主治医の指示に従いましょう。
    • 0

単に治ってなかっただけで

再発とは言わんでしょ

もし服薬してて 中途半端に勝手に
断薬すると さらに治りにくくなるが。

この回答への補足

• 0