アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳になる独身男性です。
もの心がついて以来、父親が何時も私につらく当り、叱られるか無視されるかの毎日でした。父がどんな理不尽な理由で私を痛めつけても母はかばってはくれませんでした。また、親戚の人たちも僕にはとても冷淡でした。
私も気が強い方で屈することはなく、ついに高校の時に家を飛び出しました。私の実情を知った恩師の援助で働きながら学び、資格をとって今は自分で仕事をしています。実家との連絡は途絶えたままです。

姉が1人いましたが、先日、私の友達から住所を聞いたと言って突然訪ねてきて、父の死を伝え、父からだと言って手紙を渡して帰りました。
父は手紙に、私につらく当ったことを深く詫びることをしるしていました。生前の父からは考えられないことでした。

ちょと半端な気持ちでしたが、実家に線香をあげに行き、久しぶりで母に会いましたが、前より柔和な感じがしました。
父からの手紙の件を話したら、母はうつむいて、それは自分のせいだったと言い、泣きながら、私が母の不倫の子であり、父がやむを得ず引き取ることを許したと知らされました。自分の不倫への感情でお前につらく当たったと言って詫びました。
その時、父には何と言えない感情が生まれましたが、同時に、母に対しては反発とも不潔感とも言えない嫌な感情を抑えることができませんでした。
また、自分の存在について自信を失ってしまいました。

このような感情を整理したいのですが、どう考えたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

志賀直哉の「暗夜行路」に似た状況なのですね。

こちらはあくまで小説ですから役立たないかもしれませんが、読んでみてはいかがでしょうか?

私は先天的な障害があります(アスペルガー)。
普通ではなく生まれついたということは、良きにつけ悪しきにつけ、いろいろありましたし、よく教師にはいじめられたものです。

ですが、それでも、生まれてきたことには何か意味があるのだと思うことにしております。

質問者様には辛い人生でしょうが、私のように、悪意はなくとも話が通じない血縁ばかりに生まれつくのもかなり大変なものですよ?

あなたが今までした経験が、たぶん、誰かを助けることになることでしょう。

だから、そのために、あなたは生まれてきたと、いつか、納得される日が来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のことをお示しの上、とても心に響くお言葉をいただきましてありがとうございます。

他人を助けることに自分の幸せを見いだせるようになろうと思います。
自分に甘えていても何も生まれないことを感じました。

ありがとうございました。

つらい思いもされてきたと思います。

でも いまお仕事をしていて、支えてくれる方がいて、自分でしっかりと生活されている 今のあなたは素晴らしいと思います。
そして、まちがいなく愛されていると思います。

お母さんへの気持ちも、仕方のないことだと思います。
でも あなたは愛されているから 生まれて来たんだと思います。

わたしは保育士をしていましたが、ご夫婦でも経済状況の関係で、お子さんを産んであげられなかったというお話も聴きました。

お母さんは、まわりに黙ってそうすることも出来たかもしれません。
どうしてもあなたを産みたかったんだと思います。
あなたに 会いたかったんだと思います。

不倫はまっすぐな恋ではありませんが、その男性と出逢って、短い間でも恋に落ちなければ、あなたはここにいないと思います。

親・親戚につらく当たられたことはあったかもしれませんが、同じ大人である恩師の方に、支えられ、救われたと思います。

哀しいこともあったかもしれません。
でも、人は二度と過去に戻ることはないので、もうそんな思いは すべて過去のものです。
未来には、もって行けない過去のものです。

どうぞ しあわせになってください。
あなたはきっと哀しい思いをした分 ひとの気持ちがわかる 温めてあげられる やさしい人になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

母のことはとても難しいです。一時の気の迷いの結果、できた子なら考えようもありますが、長い間の不倫の子を伝えられたので、どうにも心の整理がつきません。
不倫する男女は、よりすぐれた相手の子を残すことを目指す性向の強い遺伝子をもっているとのことですが、そのような男女の間に生まれたということは、僕にもその遺伝子は受け継がれているとおもいます。
動物なら優生上、正しいのでしょうが、ここは人間社会で、それはできません。
僕は自分の遺伝子を考えて、このような悲しみを人に与えたくないので、結婚もしたくないし、子どもも作りません。

わかりませんよ。

お母さまはお父さま以外の男性と愛し合ったとしてもアナタさまはお父さまの実子でないとは言えません。
DNAの鑑定をしてみませんか。それで確認できたら、
現実を受け止め、心を広くして、
本当のお父さまと会ってみるのも宜しいのではないでしょうか。

血液型やDNAの鑑定は、素晴しいのですが……悲劇を生んでしまう
こともあるのです。

お母さまが不潔というより、アナタさまは、もはや
子どもではないのですから、
お母さまの当時のお気持ちや環境的なことを含めて
トータルで考えてあげませんか。

大切なのは、アナタさまがいま心身健康であって、
アナタさまの周りの人たちを支えてあげられることです。いまは
微妙な感覚・感情があるでしょうが早く平常心を取り戻して、
どうか、最寄りの養護施設で、
天涯孤独の子どもたちの潜在能力を発見・開発のお手伝いをするなど
してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

気がつかなかった見方を教えていただき、ありがとうございます。

僕も今更DNA鑑定などはしたくないです。もう血を分けた父親にあったところで、どうにもなりません。ただ血を分けてくれて有難うと言うくらいです。

母のことは今は考えても仕方ないです。母の体を介して命をもらった事実だけは信じますが。
母の話では長年の不倫で、不可抗力で生まれた子どもではありません、

願わくば、そのような血が僕の中で浄化されていくことを祈ります。
と言うか、自分をそう育てていこうと思います。