プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺機能亢進症でメルカゾールを一週間ほど前から服用しているんですが、昨日から吐き気がひどく、食欲もなく、微熱があったり、異常な倦怠感、発疹がでたりして、朝自転車をこいでいて、その時も吐き気や倦怠感がひどかったのですが、いきなり異常なまでの吐き気に襲われ、自転車から転倒してしまいました。それでも学校があったため、学校には自転車を手でおしながらなんとか学校についたのですが、吐き気、倦怠感がおさまらず、早退してしまいました。
家についても吐き気がひどく、ご飯も食べず…


このメルカゾールの副作用は一般的なものだと聞いたのでほっといて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

早退するほどひどい人は経験がないので、念のため受診されていいかと思います。

    • good
    • 0

メルカゾールを内服し始めてまだ1週間ということで副作用というより甲状腺機能亢進症の症状かもしれません。

飲む前の状態が分からないので何とも言えませんが。
甲状腺ホルモンがかなり異常だったり、電解質異常があったりしませんでしたか?
メルカゾール自体は内服して60日くらいまではいろんな副作用が出ることは確かです。もっとも重篤なものは無顆粒球症です。のどの痛みや高熱が出たら要注意です。
いずれにしても生活に支障が出るようなら、処方を受けた病院で検査したほうがいいでしょうね。メルカゾール以外のくすりもありますし。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

亢進症の症状のひとつかもしれません。



人によっては、多種多様に症状が日によってちがったりします。
まして 非常に疲れをともなう病気ですから
自転車も辛かったのではないでしょうか。

薬は確かに 副作用がありますが
主に怖いのは白血球が 極端に減り感染しやすくなり
風邪のような症状になります。

現在も 熱や喉の痛みがあれば副作用と考え病院へいくべきです。
亢進症は 暑くなると辛くなりがちです。
無理をせずに してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!