電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当金の2回目請求のタイミングについて教えていただきたいのですが、
4月から医師の指示のもと会社を休んでいて、この間給料の支払いは無く、傷病手当金を申請しようと思うのですが、(医師の指示では7月末まで休むようにとのことです。)
初回の申請書を4月~5月分ということで6月はじめに提出したのですが、次は6月、7月の月単位で請求しようと思うのですが、一回目が受給されるまでのあいだ2回目(6月分)の請求はできないのでしょうか?
結構振り込まれるまでに時間がかかりそうなので、6月分は早めに申請しようと思っているのですが…。

A 回答 (2件)

>一回目が受給されるまでのあいだ2回目(6月分)の請求はできないのでしょうか?

通常は可能です。
ただ初回の請求が審査で通らなければ2回目の請求は意味がありません。

>構振り込まれるまでに時間がかかりそうなので、6月分は早めに申請しようと思っているのですが…。

初回の申請は審査があるので処理に時間がかかるようですが、2回目以降は審査は通っているので書類の不備さえなければ比較的処理は早いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、初回が必ず通ってからでないと受付けられないのかと思い込んでました。
審査が通っても通らなくてもいいので、早めに出したいと思います。
ありがとうございました。

> 一回目が受給されるまでのあいだ2回目(6月分)の請求はできないのでしょうか?

一回目の受給を待たずに請求書を提出して構いません。
むしろ二回目以降を遅らせないためにも、
そのようにしてください。

私のケースですが、第1回目の支給が遅れに遅れまして、
請求書を提出してから、ほぼ2ヵ月半後に支給されました。

第2回目以降は請求書を提出してから1ヵ月半後に支給されましたが、
おかげさまで、第1回目と第2回目の支給日が同じになった、
ということがありました。

あくまでこれは私のケースですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ざっと調べたところ一ヶ月くらいなのかと思ってましたが、二ヶ月半後になることもあるんですね!
それならなおさら早めに出さないときびしいですね。
続けて提出します。
どうもありがとうございました。