電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日中パソコンを使うような仕事を探しています。

昨年末勤めていた会社(事務系でした)が倒産し、その後データ入力業務や軽作業などのバイトをしています。
そろそろ就職を視野に入れつつ行動をしようと思うのですが、なかなか自分に合った職、求めている職が見つからず困っています。

当方所有資格が昨年力試しで取ったP検準2級程度です。
パソコンとにらめっこするような業務であれば何時間続いても苦にならないのですが、私の資格ではパソコンを少し使った事務等に有利な程度で専門職は厳しいです。しかしながら、出来ればもう事務や営業はやりたくないのです…。
プログラミング等は触れたことがありませんが、場合によっては勉強して資格を取ってもいいかなと思っています。(プログラミングに限らず)

この先、上記のようにパソコンを一日中使うような職に就きたいのですが、どのような職種がありますでしょうか?どのような職種がおすすめでしょうか?
また、そういった職種を目指す場合に、お勧めの資格なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

web業界でデザイナーとして働いています。


この業界の資格はあまり意味が無いものが多いです。
経験者でないと採用はなかなか厳しいと思います。
さらに言うと、職場環境が劣悪なところが多いですよ。
とくに中小企業は。終電をよく使います。
定時で帰るならアルバイトですね。
それを覚悟した上で、プログラムの勉強なり、
一から始める気合で頑張ってみてもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり資格より経験なのですね…。
職場環境が悪い、というのはIT業界ではよく聞く話だとは感じていましたが、実際多いのですね…。
覚悟を決めて飛び込むことも視野に入れて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:04

SE8年してます。



まず、資格とは何かからお話します。
特に経歴の低い人ほど資格に頼ろうとしますが、
資格とは許可証であり、その人の技術を示すものではありません。

運転免許とは車に乗っていいよ、という許可証であって、
F1ドライバーやタクシー運転手並みのすごい運転が出来るわけ
ではありません。

会社では資格とはそのようにしか捉えていません。
人事部の経験もありますが、資格ホルダーの方に何故この資格を
取ったのかと聞くと、いつか役に立ちそう、就職が有利になる、
と答えた人が多かったです。当然ながらこの人達はボツです。

何故ならば、将来のビジョンが見えないからです。
将来こういうものになりたいからそのためにこれとこれを勉強する、
資格はモチベーション向上のためや、ひとつの目標として取った、
くらいでいいんです。

特にプログラマー系の資格だと尚更です。
幾らプログラムが書けてもロジカルシンキングができなければ
資格なんてただの紙っぺらです。タイムマネジメント、
リーダーシップやコミュニケーションができなければ
ゴミ以外の何モノでもありません。

資格とは経歴も何も無い人がちょっとしたやる気を見せる、
程度の紙っぺらです。誰が見てもその紙っぺらでこの人が
優秀だと思う人はいません。もしいたら、その会社は近いうちに
潰れるでしょう。


頭のいい人はいい大学や資格を取るのは容易ですが、
柔軟な考えが出来なければ仕事には生かせません。
仕事とは答えが固定ではないんです。応用力があってこそです。



PCを使わない仕事の方が探すのが大変です。
PC以外で何かメインで熱心に考えられる仕事を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の資格の認識としては、採用の際、一番初めのふるい落としから生き残るためのものだと思っていました。
実務経験が大切というのも分かっていましたが、かなりのウェイトを占めているのですね…。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:00

単にタイピングが好きというのであれば、データ入力、プログラマー、WEBデザイナーのような仕事しかないと思います。


上記の場合P検で通用するのはデータ入力くらいでしょう。
ハードウェアの知識などもあれば、顧客先へ行ってのパソコンのセットアップ、不具合発生時の修復(ハード、ソフト両方の知識必要)
インターネットの設定などを行う業種にもつけるかもしれません。
(ただし募集業者事態が非常に少ないです)

パソコン関係の資格は非常に数が多いので、本などを買って詳しく調べたほうがいいと思います。

あとパソコン関係の職は資格の他に実務経験を問うものが非常に多いです。9割がたそうでしょう(私の経験的なものです)
資格をとっても実務経験がないばかりに…。なんてことも考えられるので慎重な行動が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイピングが好きというよりはPCを弄っているのならば仕事でも苦にならない、のほうが近いような気がします。
ハードの知識は自作+自作PCのメンテナンス程度のものです。

資格を慎重に吟味し、その中で働きながら資格を含めスキルアップしていけるものを選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!