プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事部で働きたいのですが採用されやすいスキル・資格があれば
教えてください。
また、今度アルバイトで人事部で働くことになったのですが
後々、経験者としてみていただけるでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 衛生管理者 →1つの事業所の規模が50人以上の会社なら、必要にな        ります。


 社会保険労務士 →必要でありませんが、取得すれば評価されるでし          ょう。
 中小企業診断士 →必要でないですが、経営計画等作成の際、活用で          きるでしょう。
 英語1級など →何かと便利でしょう。

この回答への補足

衛生管理者の資格条件に大卒は実務経験1年以上とあるのですが
この場合の実務とはどういう役職・業務内容になるのでしょうか?

補足日時:2007/10/27 23:17
    • good
    • 1

人事部は総務部と一緒の事も多いのですが、


人事部だけで行くと、よくある業務は
「給与計算、社会保険、労務関連」「人事採用」などあります。
社労士、衛生管理者などの資格を取っていれば採用されやすいですが、
ほとんどの方が入社後取る例が多いです。

アルバイトの仕事内容がどんなものかにもよりますが、
次のステップにするのであれば給与計算や社会保険手続きの補助など
やっておいた方がいいでしょうね。

人事採用はある程度の経験が必要ですので、前職で採用の仕事を
やっていたとかでないといきなり入るのは難しいでしょう。

パソコンは使えるに越した事はありません。

この回答への補足

衛生管理者の資格は食品関係の会社の就職で役立つのでしょうか?
ほかのメーカーではやはり弱いと思われますか?

補足日時:2007/10/27 23:11
    • good
    • 1

私は人事担当ではないんですが、


採用だけでなく総務的な仕事もやる場合は、給与計算とか社会保険の知識・経験があるといいんだろうな~と思います。
(そういう業務を担当しないのなら直接関係はないですが、でも知っていて損はない知識だろうと思う)

あとは事務員としては、パソコンが使えること。
ワープロソフト、表計算ソフトなど。
電話も取れればなお良いですね。

採用担当をやりたいということであれば、どういうのがいいんだろう・・・・
わかりません。

産業カウンセラーみたいな資格はどうでしょう。
その他、福利厚生などに関係ありそうな資格など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々あるのですね・・全部取るのは難しいと思うので熟考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 18:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
また何かあればお願いします。

お礼日時:2007/10/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!