これ何て呼びますか

今月にOracle認定JavaプログラマSE 6(SJC-P)を取得して就職しようと考えています。
現在、26歳で無職、実務経験がありません。SJC-Pだけでは就職は難しいでしょうか?
他に取っておいた方がいい資格などありますか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

実務経験が無いと何とも言えません。

資格は実務経験を証明するためだけにあります。
つまりこういうプロジェクトに関わっていたと履歴書、職歴書に書かれていたとしても、どの程度関わっていたかわからないからです。そこに資格があればある程度は関わり方も判断出来るのです。

26歳ですから、プログラマとしては卒業を考えなければならない時期です。もう少し上流の資格を受験したらどうでしょう。

IT業界はあくまでも実務、しかも特殊な業界向けシステムの経験者であれば、たまたまその会社がその業種を受注したばかりなら無試験でも、フリーでも採用されます。

で、今はクラウド。クラウドの利用を想定したプログラミングが出来ないと全く問題になりません。たとえばXMLの処理を効率的に行う、SOAPプロトコルなどに詳しく知ってないと。日本のIT業界自体がこの部分完全に遅れてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、その辺りまでは把握できていませんでした。
上流とはSJC-Pの上位の資格のことでしょうか?

>上流とはSJC-Pの上位の資格のことでしょうか?

いいえITアーキテクトなどの試験です。一般的な業務知識や英語なども含まれます。

http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss1.html

プログラムを書く仕事は、インドや中国にオフショアされているのが現状です。つまり書く仕事は減ってきている訳です。でも彼らに伝える為には橋渡し役としてグローバル対応のスキルをもったSEが必要でそこの枠が足りないんです。

また仕様や設計を英語ベースでグローバル標準で書き込める人も足りません。日本人の今のネックはそこなんです。またサーバーの運用者もクラウドによって要らなくなっています。だってサーバーはアメリカやその他のIDCにあるわけで。

要するにガテンなITは日本から消えつつあるんですよ。おそらくPG、OPは大量に失業すると思います。とにかく他国に比べて質が悪い。テスト仕様さえまともに書けず。シーケンス図なんて殆ど書かない。

秋葉レベルなんですよ。
    • 0

実務経験無しの無職と言うことは、他に資格勉強とかを今まで何かやってたんでしょうかね。

問題は資格よりも実務経験と年齢になってきます。
バイトでも派遣でもいいので、ともかく就職して近辺の仕事に就くこと。
そこから転職のような形で、理想系に近づくことを薦めます。
    • 0

情報処理技術者(基本情報技術者)は、業界では一般的な資格なので持っていて損はない思います。

未経験の人がこの資格を取って転職した人を何人か知っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど基本情報技術者ですね!
一応、Servlet jsp DBでWeb管理システムを制作したことがあります。
26歳なので結構焦っています。就職活動しながら基本情報技術者の学習もしていこうと思います。

プログラム関係は旬の短い職業です。

難しいかどうかは、
寧ろ募集しているところ次第でしょう。正解は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、募集企業を見てみたいと思います。