プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな人にバドミントンの腕を上達させるにはどういった練習方法がいいか聞いたところほとんどの人が、自分で上に打ち上げて両面を交互に使って繰り返すのがいいとか、とにかく上に打ち上げるのがいいと
いわれます。どうしてこんな単純な方法が効果的なのですか?

A 回答 (4件)

・目が慣れる

・シャトルの打ち方のこつがわかる
という効果があるからです。

どのスポーツにもたいてい共通していると思いますが、単純な方法を繰り返すのが上達のこつなんですよ。
    • 0

素人考えで言えば、

・コントロールが良くなる。
・単位時間当たりの打ち込み数が多くなる。
この2点だと思います。

真上に打ち上げないとうろうろと動き回ることになるので、同じ場所で
打ち続けるには真上に打たなければなりません。つまりコントロールが
良くなる訳です。

また、テニスとは違ってバドミントンのシャトルは跳ね返ってきません
から、いわゆる壁打ちが出来ません。従って、一定時間内にシャトルを
一番多く打つ練習をするには、シャトルを上に打ち上げて落ちてきたら
また打つ、という方法が一番なのでしょう。

物事は、単純なのが実は一番効率が良いということです。
    • 0

バドミントンは力で振って飛ばすのではなく弾き飛ばすようにラケットが出来ていますのでそのタイミングを捉える練習は天井への跳ね上げが一番だと思います。

難しいバックもこの打ち上げが効果的です。私は長年バドミントンをしていますが練習前とその合間に必ず両面での跳ね上げと小さく細かく上げて∞字を書くように打っています。前出の方のようにコントロールの練習にもなります。励まれますように。
    • 0

自分がバドミントンを教えるとき必ずやらせます。

目と手とラケットヘッドの3点間隔を早く習得させる。
ラケットをシャトルに直角に当てることを覚えさせる。
スナップ力を高める。
ラケットの持ち方の習得。
等ですか。
    • 0