アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
フルタイムで働いており、わりと体力を使います。
体型は細く、標準体重より7キロくらい少ないです。
今まで大きな病気もなく、風邪もほとんどひきませんが、健康診断で貧血気味と出たので鉄剤を飲むようにしました。
お酒はめったに飲みません。甘いものなどの間食はほとんどしません。食事はどちらかというと野菜が多めです。

鉄剤を飲んで3か月ほどしたら、貧血は改善されたのですが、
GOT,GPTの値がそれぞれ70台、90台でした。
これから詳しく調べますが、心配でたまりません。
何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

これだけで予測するのもきわめていい加減な話ですが、


例えばウイルス性肝炎の場合は、特に自覚症状もなく、
そういう数値となる場合があります。

放置すると死に至る病ですから、大きな病気といえますが、
早目に発見され、早期に治療すれば、
日常生活的には何の問題もありません。

可能性がある。というだけですから、
詳しくは血液検査などの結果を聞いてから
医師の指示に従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげ様でその後の検査では平常値に戻っていました。

お礼日時:2009/07/14 21:41

素人ですので、自分の経験からの意見です。


肝臓病は、原因がウイルスからアルコール、ストレスなどとたくさんありますので、原因が分かってから考えた方がいいですね。

極端な話、運動したあとはGOT,GPTの数値が上がると言われています。入院を勧めれられるのは、200~300以上の数値が検出された時ですので、70~90はまだまだですよ。

自覚症状がありますか?体がだるいとか疲れやすいとか。
昔は、高タンパクの食事療法が主流でした。今はどうなのかな?
ウイルス性の場合は、インターフェロンによる治療が効果的といわれていますが、それが原因で体調を崩して亡くなった人も見てきていますので、治療は医者のすすめだけを信じないでいろいろ調べた方がよいですよ。
    • good
    • 3

GOT,GPTの値が70台、90台は正常値ではありませんが、これだけで「大きな病気」を疑うほどの値でもないと思います。


4ケタに近い、とかいう数字になったら肝炎の可能性を考えなければならないと思いますが。

普段(以前)の値はどれくらいでしょうか? 1ケタ台だったものが急に100近くまで上がってきたとすれば、ちょっと注意が必要でしょう。 もともと30台とか40台だったものが70台になった、くらいなら、通常のブレの範囲かもしれません。

私はGOT,GPTが普段から高くて、特にGPTはいつも100を超えているのですが、医者で話しても「様子みましょう」で終わります。念のため、肝炎ウイルスの検査をしましたが、ウイルスはいませんでした。

食事も運動も問題無さそうなので、鉄剤は少し注意して使うほうがいいかもしれませんね。

いずれにしても早いうちに再検査して、少なくとも急激に検査値が上がってこないかどうかだけ、確認して、そうでなければそれほど心配しなくていいと思います。

この回答への補足

昨年11月の検査では、20.12という数値でした。
疲れやすい、は確かに最近あります。
日常生活で気をつけることってありますか?

補足日時:2009/06/03 06:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげ様でその後の検査では平常値に戻っていました。

お礼日時:2009/07/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!