プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
AC100Vで回しているモーターのケースに触ったら、「ビリビリ」と感電しました。どこから電気がきているのでしょうか?電気が漏れている??
また、この時ケースに電圧が掛かっているかを測るには何処と何処をテスターで測れば測定できますか?また、対策方法等ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>何処と何処をテスターで測れば測定できますか?


モーターのケースとアース間です。
基本的に鉄ケースの露出モーターであれば、ケースにはアース線を繋ぐ部分があります。
アース線繋いでないだけじゃないですか?
アース繋が繋がって無いとケースに電圧が漏れる(アース間電圧が発生する)物も故障ではないっていう物も存在はします。
200V電源のステッピングモーターとかだとアース繋が無いと60~80Vくらい出てたりします。
一般的なモーターなら絶縁してるのが多いとは思うけど。

>対策方法等ありましたら教えてください。
1.アース線をきちんと繋ぐ。
2.AC100V電源とモーターの間に絶縁トランスを入れる。
 (2だけというのは普通やらない:アースなしだと結果大事故になる可能性があるから)

アース線をきちんと繋いだ場合に漏電遮断器が落ちる様なら、そのモーターは絶縁不良になってます。
絶縁不良の際にアースが繋がってれば漏電遮断器は落ちますが、繋がってない場合は落ちずに焼損事故まで簡単にいっちゃったりするので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
また、質問した時もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/18 09:13

モーターのケースに触ったからといって感電しない様に製造されているので本来触って「びりびり」することはありません。


しかし現在感電するとの事ですので何らかの絶縁措置が壊れているという意味ですので
即刻モーターの交換をお勧めします。
しかしおかしな話だとも思います。万が一の為に接地線がモーター本体に繋がっていますので
びりびりくることは考えられません。
モータ本体に電源線以外にもう一本緑色の配線がケースに繋いである事が当然の措置なのですが
それが無い若しくは繋がれていないのであればそのモーターを設置した会社には再依頼しない方がより効果的です。
今度はどんな手抜きをされるのか分かりませんよ。
コストダウンと称して手抜きする会社では良い仕事が出来ません。
本来感電するような環境ならば電源ボックス内の漏電遮断機が壊れているか初めから取り付いていないかのどちらかです。
しかしこれでよく電気関係の検査で良判断されていた事の方が不思議でもあります。
    • good
    • 0

あなたがこの程度の質問するぐらいなので、失礼ながら電気的なスキルがないと判断しますが。


とりあえず危険ですので測定したり自分で修理などとせず、すぐに配線を外して、修理屋交換を依頼された方が無難です。
    • good
    • 1

潤滑油が漏れて、そこから通電している可能性もあるかと。


年数が経っているなら交換も検討した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

ブラシの粉等で絶縁が悪くなってるのでは?その場合は、エアーで吹くとかして掃除をすれば直るかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!