アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左手の甲、ちょうど中指、薬指、小指の付け根から甲あたり。
何の前触れもなく痛みが起きます。
激痛というほどではなく、しばらくすると痛みはなくなります。
あと時々、左顔面目の横のこめかみ辺りがヒクヒクする感じが
あります。(よく目の疲労で起こる痙攣のような軽い感じ)
これもすぐにおさまります。

最近スポーツジムに通うようになり、結構マシンとかもやっているので
それでかな?と思ってみたり・・・。
でも病気のサイン(脳梗塞とか)だったら恐いし・・・。

去年夏に受けた頭部MRIでは異常なしでした。

整形外科に行って調べてもらった方がよいのでしょうか?
でも、痛みはいつもではないので、受診時には痛みも何にもないということも・・・・。

よろしくお願いします。(__)

A 回答 (2件)

私は、左手を握ると、第2関節が痛みます。

最近は、指の先第1関節、手の甲の指の付け根も痛みます。たまたま、通っている神経内科の先生にお聞きしましたが、老化現象、そのうち痛くなくなります。リュウマチの疑いがありますね。行かれるなら整形外科ですね。といわれました。手が開いているときには、痛みがないので、今のところまだ行っていませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
まずは整形を受診します。(__)

お礼日時:2009/06/05 09:05

そうですね。

まずは整形外科へ。腱鞘炎かもしれません。
あなたが女性なら膠原病の可能性も有ると思います。
膠原病科、リウマチ科、甲状腺内科へ。

顔面の引きつりは常時出なければ異常ないと思います。
常に引きつっているのなら、顔面神経痛や脳の病気の可能性もあります。
また、鏡であなたの顔を見て、以前より歪んでいる場合は、
自律神経失調症、顔面神経痛や脳の病気の可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
まずは受診してきます(__)。

お礼日時:2009/06/05 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!