牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在、家を新築しようとしているのですが、システムバス
について少し悩んでいます。

お願いしようと思っている工務店さんの標準仕様では
下記の2つから選べるようになっています。

・トステム:La Bath S type
・タカラ:ミーナ Jシリーズ
双方ともいくつかのオプションが最初からついていますが、
スペック上はだいたい同程度となっています。

それぞれのショールームに行ってみた感想では、
保温性ではトステムが、壁の汚れにくさ・掃除のしやすさ
ではタカラがすぐれているのかな、と感じました。
上記の印象は正しいでしょうか。
また、それぞれのいいところ、悪いところがありましたら
教えていただけると嬉しいです。

また両者とも浴槽はFRPなのですが、オプションで人造大理石
も選べるとのことなのですが、人造大理石はFRPと比較して
どのような利点があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・トステム:La Bath S type


・タカラ:ミーナ Jシリーズ
の2つの比較はできないですが、うちは
タカラ:エメロードを入れました。
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_ …
壁はホーロー(タカラはこれが売りですから)、床が磁器タイル、バスタブはステンレス(塗装)になってます。
#個人的にはコストパフォーマンス的にもエメロードはお勧めのような気がします。1年以上経過しましたが、床の水のはじき具合は変わらないです。

ただバスタブはステンレスなのでお湯の接触していない部分は、冬場は「ひやっ」とします。

WEBから見たのですが「ミーナ Jシリーズ」は人工大理石、PシリーズがFRPになってます。工務店さんに確認したほうが良いです。
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_ …

バスタブに硬いものを落としてしまったとき等に傷がつく(欠ける)などがある、経年変化でひび割れなどが起きそう(な気がして)FRPは避けました。自分は人工大理石もあまり好きではないのでステンレスにした次第です。

#池に浮かんでいる手漕ぎボートがFRP(が多い)です。直射日光にあったっている為に、劣化も激しいとは思いますが、塗膜の下は繊維質を樹脂で固めた物です。
    • good
    • 0

なんだか一緒の悩みを抱えていたので思わず、書いちゃいました。


うちもおんなじトステムラバスとタカラミーナのどちらか選択しなければならず散々迷いましたが、
タカラにしました。
デザイン、サーモフロアはトステムがよかったのですが、子供が小さく掃除をする暇がないのでタカラの掃除のしやすさと耐震性、保温性に惹かれ水周りはすべてタカラにしました。
まだ建築中で使い心地はわかりませんがかなり期待してます。
ミーナは床が標準は安っぽいやつだったので人大の床に変えました。
磁器フロアがよかったんですがミーナにはつけれないみたいですね。
じっくり検討され後悔されないものを選んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!