プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
ホンダのフィットを2004年に新車で購入し 昨年の11月 6万キロでブレーキパットをディーラーで交換しました。
そして今年の3月に車検を受けたのですが、またブレーキパットを交換されていたのです。
すぐに気付けばよかったのですが、昨日たまたまその時の車検の請求明細書を見て気付きました。 
見積り明細書にも書いてあったのですが、詳しい説明はなく合計金額だけ言われてお願いしますと言ってしまいました。 
旦那は、おかしいから返金してもらえと言うのですが、2ヶ月以上たっていますし私の確認ミスでもあるので無理かな?とも思っています。
ちなみに金額は工賃含め約1万5千円です。
こういった場合ディーラーに言ってもいいのでしょうか?どなたか回答お願いします

A 回答 (8件)

聞いてみるのはいいんじゃないですか?


ちなみにブレーキパット フロントとリアありますが、
前回フロントで今回リアとかということはないですか?
パットなんて目で見て減ってるかどうか分るものですので、減ってないのに交換とか普通考えられないと思うんです。
オイルとかならありえるでしょうけども。
ただ、どちらにしても2ヶ月も経ってるので現物残ってないでしょうし、返金等は難しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の明細書にはフロントと書いてあり、前回は、前の方で異音がして交換したのでフロントだと思い込んでいました。
あまり車に詳しくないので勉強になりました。

どちらか確認してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 02:48

質問の回答ですが、まずなぜ交換する必要があったのか確認されてはいかがでしょうか?



旦那さんのいうとおりその短期間での交換はおかしいです。

もし本当に交換する必要がある場合を考えると、ブレーキの故障も考えられると思います。(ブレーキパッドが減りすぎる)

※ただ時間が経過し過ぎている為、なぜ交換したのかという問いに対してわかりませんといわれるかもしれません。(フィットはたくさんいますから・・・)

ですので、上記2回交換された領収書を手に相談しても返金を渋るようなら、あきらめるしかないと考えます。今後は違うディーラーへ行かれたほうが良いのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
返金とかよりも理由を聞きたいです。
ただ仰る通り時間が経過し過ぎていますので期待出来ないのが残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 03:17

同じディーラーで車検もブレーキパッドも交換されたのなら、ディーラーに整備記録があると思うのですが、私の場合は、メーカーは違いますが数年前に交換してもらったバッテリーの調子が悪くてディーラーに持ち込みましたが、保証書を紛失していましたけど、ディーラーのパソコンの整備記録を見てまだ保証期間だったので、新品に交換してもらいました。


それに、車検時(12ヶ月点検)には、ブレーキのオーバーホールの項目があったと思うのですが、ブレーキパッドを取り外し、パッドの残量の厚みを計って記録簿に記載すると思います。私の車検時の整備記録には残の記載がありました。車検時の点検項目があるので、パッドの交換工賃は発生しないと思います。(点検費用に含まれてると思います)残がある場合もパッドグリスなど塗って元に戻しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに電話をし、パソコンの整備記録を見てもらったら、2年前の車検以降何も整備をしていないと言われてしまいました。
車の中の記録簿を確認しても、やはり11月の交換は記載されておらず、3月の車検時には× と書いてあり交換したようです。

それにしても11月に交換した時は、ディーラーの整備士の方に4万キロが交換の目安でその異音は、ブレーキパットがすり減った合図だと説明され、実際にみてもらったらすり減っていたらしく、在庫があるので交換しますと言われたのをハッキリ覚えています(旦那も一緒に行きましたし)
結構大きな異音でしたので近所の人にも聞かれたりしました。
しかし肝心の領収書を紛失してしまい証明が出来ず、諦める事になりました…

経験談などとても参考になりました。ありがとうございました。
これに懲りてこれからは、しっかり管理したいと思います。

お礼日時:2009/06/04 12:22

1.5万円は大きい ガソリン3~4回入れられますねー


どんどん申し入れ 確認してOKですよ
疑問点は 聞き理解納得すべきです。

見積もりミスから その見積書の指示で 整備士も交換作業してしまったと 予想
車検整備上がり時に 交換した古い部品は、車に積んであるか 現物を見せて説明してくれるはず 
・持ち帰りますが?
・こちらで処分しますか?と尋ねるものですか
いずれかありましたか? なければこれまた 問題ですね 交換部品の説明義務を怠ってる 実際にパット交換したのか疑惑が残ります。

11月にパット交換したのに 何故 今回の車検で磨耗していないパット交換したのか
こんなサイクルでの交換は、おかしい と

整備簿にも 11月の交換部品は記載されているはずです。
コレを証拠に 11月交換したパットが残っていれば 戻す
なければ 今付いてる新品のまま 1.5万円は返金させるのが 当たり前です。泣き寝入りも一切する必要が有りません

他の部分の整備 部品・油脂類の交換もきちっと行われているかを
再確認させる 出来れば 立会い確認しましょう

重要なポイントは、
何故このような部品交換がおこなわれてしまったのか
見積もり段階 実際の車検整備作業で なぜ磨耗していないパットの交換に疑問を抱かなかったのか ココを追及し 原因究明と対策歯止めを 打たせ 今後安心して任せられるこの確認を行って下さい
水に流してしまうのは 再発の元です。
客としても 見積り内容の 確認をしっかりやる事を ディーラーへ約束する事も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>・持ち帰りますか?
>>・こちらで処分しますか?
二回ともそういった事は一切ありませんでした。
信頼していたのに残念です。

先ほど電話で、ディーラーにパソコンの整備記録を確認してもらったのですが、2年前の車検以降一度も整備をしていないと言われてしまいました…
しかし11月に結構大きな異音がしてディーラーに持って行き、整備士の方から4万キロが交換の目安で、異音はパットが減っている合図だと説明され交換してもらったのをハッキリ覚えています(旦那もいましたし)
ですが11月の領収書を紛失し、証明する事が出来ないため、悲しいですが諦める事にしました。 

おっしゃる通りこれからは見積り書のチェック、をしっかりし、領収書も大切に保管したいと思います。
とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 12:48

他の回答者さんもお答えになっていらっしゃいますが、正当な交換理由が無いなら、返金交渉しても良いと思います。



 小生の場合は6ヶ月前に交換したエンジン補機を再び交換されて、説明を求めましたが、社内データが飛んだとか、転記されていなかった・・だとか言い始め、結局返金してくれませんでした。

 もちろん二度と行く事は無いでしょう。友人にもこの会社は絶対に薦めません。

 最初から整備工場を疑ってはいけません。ナニかきちんとした訳が有って交換したのかもしれませんからね。

 訳が判らない事を言い始めたら、担当者ではなくて所長さん/社長さんと話をさせてもらいましょう。現場担当者の裁量は限られていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もディーラーを信頼して車検を任せましたのに、問い合わせてみると、11月の記録がないと言われてしまいました…
結構大きな異音がして、近所の人も心配して下さり、旦那とディーラーに持って行ったら、この音はブレーキパットがすり減っている合図で交換の目安は4万キロだと説明され、実際すり減っていたらしく交換したのをハッキリ覚えています。

しかし11月の領収書を紛失してしまい証明が出来ず、諦める事にしました…

信頼していただけに残念です。

回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/06/04 13:04

今回はたまたま交換したばかりの部品だったから気がついたのでしょうけど その他にも素人には分からない事を良い事に 全く交換する必要

性の無いパーツを沢山交換されてると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
シリンダーとかプラグとか女の私には分からない物が説明もなく交換されていました。
更に不信感を得たのが車検の少し前に旦那に交換してもらったばかりのワイパーを交換された事です。
次回の車検はスタンドに頼もうかと考えているところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 13:19

ブレーキパッドの交換にはいくつか理由があります。


1.もともと磨耗の激しい車種(ただ前回の交換と今回との交換期間の差があまりに違いすぎるので除外かな)
2.前回と今回で交換部分が違う(前輪:左右/後輪:左右=4箇所有り)
3.最近前輪付近に事故もしくは何らかの激しいダメージを与えた事がある(場合によっては著しく消耗が激しくなり、修理・改善も困難な場合有り)
4.理由は不明だが、パッドにヒビが入り、交換された
いずれにせよ、ディーラーに確認してみないことには交換理由が特定出来ませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な理由があるのですね。
田舎に住んでいる為、この先も車は欠かせませんので、とても勉強になります。
ディーラーに問い合わせてみたところ11月の整備記録がないと言われ悲しくなりました。
結構大きな異音がし、近所の方も心配する騒ぎでディーラーに持って行き、この異音はブレーキパットがすり減っている合図で、実際に見てもらったらすり減っていると説明され交換してもらったのをハッキリと覚えています(旦那も一緒でしたし)
しかし私の不注意で領収書を紛失してしまい証明出来ず、今回は諦める事にしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 13:33

返金はともかくディーラーに確認したほうがすっきりするでしょう。


回答内容によってはディーラーとの付き合いを考え直すとか・・・・
   
私はかれこれ20数年も前の事ですが5万kmくらいで車検に出しディスクパッドを交換されました。
半年後くらいでしょうかブレーキパッドの警告灯が点灯するので、修理屋さんに持っていったらパッドクリアランスが狭く、ブレーキを引きずった状態になっていてパッドが減ってしまったといわれ無料で交換してもらいました。
私としては引きずっていたら燃費も悪くなったんだからガソリン代も保証してもらいたい気分でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
おっしゃる通りスッキリしたくてディーラーに問い合わせ整備記録を確認してもらったのですが、11月の記録はないと言われてしまいました…
結構大きな異音がして近所の方も心配する騒ぎだったのでディーラーに持って行きましたら、整備士の人に この音はブレーキパットがすり減っている合図だと説明され実際に見てもらったらすり減っているとの事で交換してもらったのをハッキリ覚えています(旦那も一緒でしたし)
しかしその時の領収書を私のミスで紛失してしまい証明する事が出来ず、今回はあきらめる事にしました。
信頼していただけに残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!