車の購入を検討しています。冬を考えると四駆という条件は外したくありません。ホンダのステップワゴンなんて良さそうですが、今乗っているのが280psのスポーツカーなので、2リッターのNAというとどうしても非力な感じがしてしまいます。
そこで、280ps級のスポーツカーからRV車へ乗り換えた方の感想をお聞きしたいのです。RV車とスポーツカーなんて、もともと目的が全く違う車ですから同じものを求めるのは無理としても、かなりのパワーダウンになるわけですからそのへんの欲求不満度などは如何なものかと。高速道路の追い越し加速(特に、登坂時)などは如何でしょうか?その他諸々、ご意見ご感想をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すでに沢山回答頂いているようですが、私の場合の感想など。



今お乗りのスポーツカーは多分ターボだとだと思います。
私は現在3Lのハリアー(220ps,31Kg・m)ですが、ターボ車のような加速感はありません。が、分厚いトルクのおかげで重たい車重にも関わらずストレスは全くと言っていいほど感じません。
むしろ、ターボよりも出足は遙かに「ガン」と来ます。(私はこちらの方が好み)
大出力ターボと大排気量NAでは好みの問題でどちらがいいかは意見が分かれるところだと思います。

ディーゼルだと加速性能がどうしてもガソリンに劣りますから、ガソリン+大排気量(大トルク)のRVならば動力性能に不満は出ることはないとおもいます。
ステップワゴンだとエンジンが非力なのでちょっと問題有りでしょうか。
ただ、どうしてもRV車はスポーツ車より足まわりが弱い(というより元々コンセプトが違うので)から、そちらの不満の方が大きいと思いますよ。
(車高が高くて重たい分コーナリング性能が低いし、乗り心地重視になっている分柔らかい。)

同じターボ車ならばレガシィあたりだとそれほど変わらないものが得られるかと。

ちなみに3Lハリアーだと、高速道路の登坂での追い越しも、全くと言っていいほど苦になりません。
よほどの坂でない限り、ATのギアもダウンせずにそのままで加速していくし、踏み込めば太いトルク感のある加速感が得られます。

さすがに2Lクラスだと厳しいかなぁと。(何せ車が重いので)

3Lがご検討の範囲には言っているかどうかはわかりませんがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。ハリアーの3Lだと動力性能に不満は無いのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/12 21:56

はじめまして。

私、以前はS-13に乗っており、現在はトヨタランクル80に乗っております。ディーゼルですが4200cc、ターボ付きなのでそこそこ満足しております。フルタイム4WDなので雪道はなんの不安もありません。ただ、問題は重量と、弱いブレーキです。加速感はディーゼルなので物足りないですが、ガソリンの4500ccもありますのでお好みで。燃費はあまりよくありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。御回答有難うございます。ランクルにお乗りですか。King of offroaderですね。以前サファリのディーゼル(マニュアル)を運転したことがあったのですが、低回転のねばりに驚きました。ディーゼルも大排気量になると、独特の魅力がありますね。

お礼日時:2001/03/12 21:43

日産のエクストレイルのGTは280psで、古き良き?日産にありがちな『世界最速』を名乗っています。


システムはちょっと残念ですが、テラノなどのFR系のアテ-サではなく、キュ-ブからセレナまで使われているRRにビスカスと一体意になったアルミボデイのデフを備えたものです。
ただエクストレイル自体が最低地上高などの確保が少ないなど本格的なクロカンをねらっておらず、タ-ゲットはCR-Vとラブ4なのにもかかわらず、このへんのでっち上げクロカンよりは遥かに良い出来です。おまけにこのGTの特筆すべきはそのオンロ-ド性能!
日産、そんなところにこだわってお金かけるからホンダなんかに負けちゃうのよ、と言いたくなるようなこだわり。
腰高感のなさとハンドルを切った時の応答の遅れの無さは下手な乗用車以上です。
pwmercedesさんにぴったりではないでしょうか。
既に販売店によっては試乗車もありますので是非1度のってみられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。エクストレイルのGTって、相当良いんですねぇ。試乗車があればやっぱり一度乗ってみたいですね。

お礼日時:2001/03/11 22:23

はじめましてpwmercedesさん。


R32GT-Rからの買い替えですか・・・。
わたしは、R34と親を乗せるのにビスタ(2000ccNA)があるのですが
加速感は最悪です。追い越しは目も当てられません。登坂時は後ろに引っ張られ感じがします。
非力なので、自分にとっての安全なポジション(大型車の後ろ又は横からの回避)を瞬時に変えることもできません。これには不満よりも不安を感じます。
そしてもっとも大事な事として、加速しないと言うことは減速もできないということです。ステップワゴンということはATですよね、エンジンブレーキはMTほど期待できませんし、フットブレーキの剛性感というか、利き具合というか本当に止まるのかと思うほどです。
というわけで、わたしは非力さを感じる前に不安感を感じます。
と、悪いことばかり書いてしまいました。

ご購入を検討されているのでしたら、一度試乗された方が良いかと思います。
なによりもご自分の感性が大切ですから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてChikako_sakuraiさん。御回答有難うございます。確かに、自分の行きたいポジションに瞬時に動ける、というのはパワーのある車の利点の一つだと思いますし、安全にもつながることと思います。参考にさせて頂きます。
ところで、Chikakoさんは女性の方ですか?R34とは凄いですね。

お礼日時:2001/03/11 22:18

ウニモグ なぞ、いかがでしょう? 両立すると思いますが? ただし、高いでしょうけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。ウニモグ・・・。使うのに困ってるお金があれば、乗ってみたいですけど。あれで通勤したらウケるでしょうネ。

お礼日時:2001/03/11 21:16

私も昔Z32ツインターボから今のC33ローレル(NA)に乗り換えました。

はっきり言って力ないです。
それはもう歴然と体感できるほど感じると思います。
一般道ではそれほど苦にならないのですが、高速となるともう追越などかなりイライラします。
それはもうしょうがないでしょう。
諦めてその車に適した速度、乗り方をするか、RVでも
ターボモデルを買うかしかないと思います。
購入する車は新車ですか?新車なら一度広い国道で
試乗させてもらいましょう。
はっきりと力不足を感じられると思います。
その度合いで我慢できる程度か否か判断してみては
どうでしょうか?
予算的にターボモデルまで手が出なければ、中古で
探すか、もう少し予算を貯めるか検討する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。普段から今のパワーに慣れてしまっているので、NAとなると非力感はしょうがないですね。やはりターボモデルを検討したほうが良さそうですね。

お礼日時:2001/03/11 20:30

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、今度日産のエクストレイルに、280psのバージョンが出る予定です。


インプレッションを読んでみましたが、かなりいいそうです。
何でもR32同等のエンジンを積んでいるとか???

乗ったわけではないのではっきりしたことはいえませんが、一考の価値ありだと思います。

そんな私はS15乗り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。エクストレイルですか。デザイン的にはかなりすっきりとした印象です。一考の価値ありですね。

お礼日時:2001/03/11 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む

Qスポーツカー、じゃなくてスポーティカーですが。

AE101(AE111)のトレノ、レビンは両方とも某検索サイトの「自動車カタログ」で無鉛プレミアムガソリンとなっているのですがこれは世間一般的なハイオク仕様というものなのでしょうか?
あるAE101のサイトでトレノ・レビンにハイオクをいれると燃費があがるとかの発言、などがあったのでそこの人達の話しからは、レギュラー仕様としか思えないのですが、、、、という事は某検索サイトの「自動車カタログ」のあやまりなのでしょうか?
結構気になって、「それ知っているよっ」って方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは、一般的にレギュラーガソリンの使用によって燃費が悪化する傾向があるのは事実です。プレミアムガソリンを推奨しているエンジンでは可能であればそれに従ったほうが無難でしょう。

ちなみにトヨタの場合車両形式の1桁目(2桁の物もあり)エンジンの系統(厳密にはシリンダーブロックの系統)を表し、次が車種別記号・数字が開発番号です。

エンジンについては最初の2桁ないし3桁がシリンダーブロックのタイプを表し(4Aや5A・1JZなど)次にシリンダーヘッドによる区分(G=スポーツツインカム F=ハイメカツインカム 無印 = それ以外のOHCやOHV)を表します。次にZやTがつくものはスーパーチャージャーやターボ付を意味します。最後のEまたはiはインジェクション仕様を意味し、Eがマルチポイントインジェクションをiがシングルポイントインジェクションを表します。無印はキャブ仕様です。たとえば4A-GZEエンジンは4A型シリンダーブロックのスポーツツインカムエンジンでスーパーチャージャー付のマルチポイントインジェクションエンジンという意味です。

搭載されているエンジンのタイプは、エンジンルーム内にある車両形式を記載したプレートに刻印されています。

同じAE系でも搭載されたエンジンによって異なります。トヨタの場合、殆どのG系エンジン(スポーツツインカムと呼ばれるもので4A-G・4A-GZなど)はプレミアムガソリン(一般的に言うハイオクガソリン)仕様ですが、F系エンジン(ハイメカツインカムと呼ばれるもので4A-F・5A-F)などはレギュラーガソリン仕様です。

プレミアムガソリン仕様のエンジンではレギュラーガソリンを使用した際にノッキング防止のため、点火時期を遅らせる等の制御をするものがありますが、このような制御を行うものでは...続きを読む

Q軽自動車でも熱いスポーツカーはいいですか?

時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。
ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。
軽自動車であったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツカーはいいですか。

エンジンは660ccでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね?
そして軽自動車でもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね?
スポーツカーの魅力が無いただの軽自動車は味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんか、できますか。

(軽自動車を全否定しているわけではありません)

Aベストアンサー

エンジンだけをいえば
64馬力規制をどうするのかの問題がありますね
実際、コペンのJBエンジンとストーリアX4のJCエンジンとの比較
基本設計は同じで、ショートストロークか、スクエアかの差ですけど
    JB   JC
排気量 659  713 +8.1%
トルク 11.2  13.0 +16.2%
馬力  64   120 +187.5%

ということは、普通でもトルク12キロ、110馬力のエンジンは作れるということです

これだったら800キロの車体だと、十分スポーティーかなと思います  

Qスポーツカーは、 高級車出ない限り 煽られやすいですよね?

スポーツカーは、
高級車出ない限り
煽られやすいですよね?

Aベストアンサー

ポルシェに乗ってますが、煽る人は煽りますよ。
営業者のバンのような車もやります。
もっとも、アクセル一踏みではるか後方に追いやりますけど・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報