電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度かこちらで質問させて頂いてます。
皆様からのアドバイスいつも参考になり助かります。

今回、義母が娘に食べ物を与えすぎる事で質問させてください・・
(現在1歳10か月、体重13キロ、身長87センチ)

平日は時間をきめて食事を与えてるし、おやつも甘いものやジュースは控えめにするよう心がけているのですが、週末は主人の実家が近い事もあり、ほぼそちらに行って昼食・夕食はそこで食べるといった状態です。
義母は「どこの家でもおかしくらい食べているわよ」と平気で娘におやつを与えるし、食事中も欲しいだけ食べさせなさいと言ってきます。
食事の内容も作ってもらっているので文句は言えませんが、ほぼ大人と同じもの(とんかつなどのフライものやお刺身など)なので、少々肥満が気になります。

しかも、この頃の赤ちゃんはまだ満腹中枢も未発達だと聞いた事がありますし、欲しいだけあげるのはNGだという事を話しても、「空腹だから欲しがるの。おなかいっぱいになったらいらないと自分でいうから大丈夫」とまったく聞く耳を持ってもらえません。
さらに「食べないで困ってる家だってあるんだからこれだけ立派に食べる事に感謝しないと」と言われる始末です。

このように、平日は食事内容に気をつけていても、週末(土日)だけ食べる量が多くなってもやはり肥満体質になっていってしまうのでしょうか。
もしくは、土日くらいは諦めるしかないのでしょうか・・。

週末は主人の実家で食べる事、夕食をつくるのは義母である事、私の目を盗んで娘におやつを与えている事は変えられそうにありません;_;

不足内容がありましたら補足いたしますのでご意見いただけたらと思います。

A 回答 (9件)

将来体系が気になるようになると思うので


今はお子さん本人が管理できないので親がちゃんと管理しないと・・・ですよ!

将来オデブちゃんになって健康にも影響あるかもしれませんよ。。。

思い切って義母に言わないと;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですよね・・義母には何度も言ってるんですが「よく食べる事の何が悪いの」と一言。どうにも理解を得られません・・

お礼日時:2009/06/06 18:16

月に一度くらいならともかく、毎週末ともなると、けっこうな量になりますよね。

まだ1歳なので親には食生活をしっかり管理してあげる責任があると思いますよ。

やはり一番カドが立たないのは、「お医者さんに言われた」と言うことです。『健診の時に「ちょっと太り気味だけど、どういう生活をしてるの?」って聞かれて答えたら問題点を指摘されて、改善すべき点はここだ…とアドバイスをもらった。最近は子供の肥満が原因の生活習慣病なども多いし、娘の健康な身体を作るためにぜひ協力して欲しい』などとお願いしてみては?

自治体の相談窓口など(子育て支援センターとか)に行ってみると子供の食生活に関するパンフレットなどが置いてあるかもしれません。それを見せるのも手ですよ。また健診会場や窓口などで祖父母がこういう感じなんですが…って相談すると、たぶんそういう祖父母はけっこういると思うので、いいアイデアを教えてくれそうな期がします。

ところでダンナさんはどう思ってらっしゃるんですか?できればダンナさんの協力を先に取り付けたほうがいいですよ。

それと…食べないで困ってる家。まさにウチのことです。(笑)
でも「これだけ立派に食べることに感謝」は半分しか合ってませんよね。たしかにウチからみるといっぱい食べる子はうらやましい限りですが、だからといって脂っこいものや甘いものなど際限なく与えていいということにはなりません。私だったらそのへんのことをスパッと言っちゃうんですけど……言えない人も多いですよね…。(「ホントですね~。感謝!ですよね~。でも小さいうちは油っこいのと甘いものはダメですよ。そういうのばっかり食べてると西洋のでっぷりした人みたいになっちゃいますよ~」って感じで。もちろんこの言い方もヒドイ言い方なんですが、親世代の人に分かりやすくイメージできるいい方をしないと理解してくれないと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

医者が言っていた、という技?は何度か使ったことがあります!数日は効果があるのですが、やはり気持ちよく食べてくれる孫がかわいいのか何でも与えたくなってしまうようです><

主人は、かわいい娘のため何でもあげたくなる、といったやはり義母よりの考えなので正直困ります。「太っててもかわいい」と親ばかぶりを発揮しているので肥満の心配を私が何度言ってもまったく気にしていません。
それでも、あぶらっこいものや炭水化物などなるべく太る要素のあるものは最近やっと「太るらしいから少なめにして」と義母に言ってくれてるので効果あるといいんですが・・。

お礼日時:2009/06/06 18:23

こんばんわ


週末だけですかぁ^^
毎日でないだけありがたいですね
食欲があることはいいことです
私は同居ですが、義母はよくお菓子与えています
同じように「子供はよく動くからお腹がすく」
「世の中 ご飯も当たらない子がいるんだ」よく耳にします
確かにそうです、でも 気になることも他ありますが
神経質になりすぎると自分がつらいだけです。。。
週末に会える孫 とってもかわいいからついあげちゃうんだと思います。
週末だけなら目をつむってはどうでしょうか?
毎日そうであるわけでないだけ マシ!と思ってみては^^;
うちは1歳半ですがトンカツ・コロッケ 大好きです
もちろんおやつも大好き(ーー; 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、神経質になりすぎもよくないかもしれないですよね。
bluesky33さんのような意見もとてもありがたいです!

お礼日時:2009/06/06 18:24

うーん、、、難しいですね…。


ご実家に行かない事が根本的な解決法でしょうけれど、
それはできないとの事ですから土日の食生活を平日とまったく同じように改善する事はまず無理かと思います。
お義母さんも悪気があってそうしている訳ではないでしょうから(食べ物がない時代のおばあちゃんからすれば、孫にしてあげる事の中で「最高」のもてなしなんだと私は理解しています)、
必要以上の摩擦を起こしそうな事を私は個人的にお勧めしません。

何よりご主人はそうやって育ってきたんでしょうから…。

そこでひとつの案ですが、夕飯の一品とおやつを手作りで持参してはいかがでしょう?

夕飯の一品と言っても、
野菜たっぷりのスープを鍋ごと、とか、野菜の煮物を山ほど、とか、
野菜中心のヘルシーなものを一晩で消費できずに翌日も食べなきゃいけない量を。
(食事の始めにお子さんに食べさせてお腹をふくらませてもらわなきゃ意味がありませんが…)

おやつも同様にカロリー控えめでお子さんが喜ぶ何かを…。

「いつも作って頂いてるので、私も一品持って来ました」

「野菜をたくさん食べられておいしいんですよ。こちらでも食べてもらえたら、と思って…」

「最近の子供は(おかしや揚げ物が多くて… と言えれば言ってもいいかと思いますが)、野菜離れしてるんですって」

「どうやったら喜んで食べるようになりますかねぇ(相談調で)」

…とか何とか言いながら余ろうが、「いいのよ」と言われようが、とにかくしばらく続ければ、"食べさせる"という行為はなくならなくても"食べさせる物"には気を付けてくれるように… ならないでしょうか?

ウチは義父がそのタイプですが、母である私が気を付けているのを傍で見ていて何か感じる事があったらしく、最近ではだんだん遠慮気味になってきましたが…。
(食べさせたいオーラはムンムンですけど笑)

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、何か一品でも私が持っていけば何か変わるかもしれないですね。具だくさんスープなんていいかも^^

>ウチは義父がそのタイプですが、母である私が気を付けているのを傍で見ていて何か感じる事があったらしく、最近ではだんだん遠慮気味になってきましたが…。

うちも早くそうなってほしいです!!

お礼日時:2009/06/06 18:27

柳原可奈子って、痩せてれば美女ですよね。


彼女は幼い頃両親が努力したにもかかわらず、祖父母に際限なく食べ物を与えられたせいで太ってしまったと聞いたことがあります。

大きくなった見本がいれば違ってくるかと…。その話をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ぜひこの話をしてみたいと思います^^

お礼日時:2009/06/06 18:29

土日くらいと言ってもそれが毎週なら、月8回はあるって事ですよね。


普段は規則正しい食事をとっているのですか?
週末だけドカ食いですか?
毎週末そんなだと娘さんの胃が大きくなってしまって
結局家での食事も足らなくなる気がしますが…。
うちも主人の家が近いですが、行くのは月一回と決めてます。
これがわたしのギリギリ許容範囲です。行くとおじいちゃんおばあちゃんは孫をまるでおもちゃのように扱うので、可愛がってはもらってますが今以上頻繁に会うつもりはありません。

食べ物に感謝するなら大事に食べないといけませんよね。頻繁にうまいものばかり与えていては逆に食べ物のありがたみを忘れてしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

平日は野菜中心の食事でおかしやジュースは一切与えていません。
でも週末を考えるとこの努力はなんだかすごく無駄な気がしてなりませんね。

実家に行く回数を減らしたいところなんですがそれは無理なので仕方ないですね・・

お礼日時:2009/06/06 21:13

土日くらいと言ってもそれが毎週なら、月8回はあるって事ですよね。


普段は規則正しい食事をとっているのですか?
週末だけドカ食いですか?
毎週末そんなだと娘さんの胃が大きくなってしまって
結局家での食事も足らなくなる気がしますが…。
うちも主人の家が近いですが、行くのは月一回と決めてます。
これがわたしのギリギリ許容範囲です。行くとおじいちゃんおばあちゃんは孫をまるでおもちゃのように扱うので、可愛がってはもらってますが今以上頻繁に会うつもりはありません。

食べ物に感謝するなら大事に食べないといけませんよね。頻繁にうまいものばかり与えていては逆に食べ物のありがたみを忘れてしまう気がします。
    • good
    • 0

究極で”行かない!”ということが出来ればそれに越したことはありませんよね・・・。


ご主人がどうしてもというのなら土日はあきらめる・・・以外ないかも・・・。
(ご主人がご両親に”あげすぎだ!”言うのは当然だとも思いますが・・・)

うちは祖父母にあった次の日はたいてい下痢をします(汗)。
結局、食べすぎなんでしょうね。それも果物や甘いものばっかり・・・。
実両親には言えますが、さすがに義両親には言えません。
うちは昼間に行くのですが、必ず夕食に影響があります・・。
私はかなり不機嫌になりますが・・・。

ただ、いえることは毎週末の脂っこい食べ物で肥満というのはあまり考えられないですよね。
平日にそれだけ節制しているんだし・・。
うちの一番上は初孫だったのでかなりの肥満でしたが(腕に輪ゴムがはまっているかのよう)小学生になった今、
とってもスリム(やせとは違います・標準)になっていますよ。
満腹中枢が発達していないのはそうかもしれませんが後の運動で取りもどせるかもしれません(我が家の場合ですが・・・)。

質問の内容を見た限りでは肥満が心配なのではなく、与え続ける義父母にうんざりといった感じではないですか。
しばらく行かないことです。どうして行かないか、ご主人に伝えてもらう。
ご主人は何といっておられますか?。義両親よりだとするとまずはご主人教育からだと思います。

一番目と三番目は娘ですが、どうしても女の子はぽっちゃり気味です。
ちなみにうちはジュースもおやつもありません(夕飯に差し障るので・・・)。
三番目は両親にそれほど面倒を見てもらった感じもないけれどぽっちゃりです(笑)。

気持ちがぎりぎりなら行かない工夫を・・・。
可愛い孫だからねという気持ちの余裕があるなら目をつぶるしかないように思いますよ。
肩の力を抜いて頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>ただ、いえることは毎週末の脂っこい食べ物で肥満というのはあまり考えられないですよね。

そうだといいのですが・・!

主人はかわいい娘のため、、とやはり何でもあげてしまう傾向にあります><やはり親子だなぁと感じてしまいますが。

ありがとうございました。           

お礼日時:2009/06/08 12:06

脂肪細胞は3歳までにほとんど決められるそうです。


肥満体質になるもならないもこの時に決まってしまうそうですよ。
将来お子さんがおデブさんになって苦労することに比べたら
義母に嫌われるくらい私なら構いませんけどね。

それになによりあなたが平日努力して食事調整している意味が
なくなってしまいませんか?
平日あっさりで週末どっかり食べたら大人だって胃に負担がかかると
いうのにまだ小さい子供なら尚更です。
毎週週末に脂っこいもの・・・考えただけで目眩がします。

全く聞く耳を持ってもらえないなら実家には連れていかない。
そこまでやらないとわかりませんよ。
「食べすぎでこないだ吐いてしまって・・・」「腹痛をおこしてしまって」と嘘をついてお医者さんに控えめにするように言われたと言う手も
ありますが、子供をダシに嘘をつかせるやり方は私は好きではないので
自分達の育児方針に従えないなら会わせません。
子供の一生に関わることだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

実家につれていかない、という事が出来ればよいのですがそれが出来ないので困っています。
平日は週末の偏食を正すために野菜中心の食事で気をつけていますが・・やはり、週末を考えると無意味かもしれないですね><

お礼日時:2009/06/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!