プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気保安協会を名乗る職員に株式会社ユビキタスエナジーという会社と電子ブレーカーのリース契約をさせられてしまいました。設置後やたらブレーカーが落ちたり火花が出たりするので解約を申し出ましたが応じてくれません。まだリース料金の引き落としはされていませんが解約できるでしょうか?

A 回答 (6件)

〉〉これって詐欺?


たぶん↓
http://salon.stage007.com/header1008854/archive/ …

形態としては、結構以前から、ありましたよ。

電気代が安くなると言って、実際にアンペア契約を下げるので、確かに
安くなるんでしょうけど、しょっちゅうブレーカーが落ちたり、
たまらないのでは。下手すると、違法にもならないんでしょうか?。

〉〉設置後やたらブレーカーが落ちたり火花が出たりする・・・
小さいブレーカーを付ければ当然・・・・そうなります。
火事にならないうちに、早く修復した方が。

修復はその業者にさせないで、きちんと電力会社か、正規の電気工事店に
連絡して、やってもらって、修復の必要性、工事の詳細、支払い明細も
書いてもらって下さい。
それらのコピーを内容証明付きで、その変な工事をした会社に送って、今まで
かかったすべての費用を請求した方がいいのでは。そのとき、対応が悪ければ
消費者協会なり、裁判なり、訴える旨、書き添えれば。
まあ、1円も返ってこないと思いますが。

強硬手段に打って出る方法もありますが。口座を空にするなり止めてしまえば?。
ただし、あなたが不利になるかは分かりません。

※まあ、この不況で少しでもケチれればと、お思いでしょうけど、甘い話には
乗らないことです。金額がそれなりの物でしたら、弁護士等への相談も。
    • good
    • 0

>リース契約をさせられてしまいました。



この言い方はおかしいですね、少なくても拒否する事は可能だったはずです。

また、電力会社の審査を受けなければ、動力の契約方法の変更は出来ないので、詐欺とは言えないと思います。
この会社の算出したアンペア数に見込み違いがあったのでしょう。
解約は無理にしても、ブレーカーの変更は要求出来るはずですので、交渉してみて下さい。

この回答への補足

>少なくても拒否する事は可能だったはず

確かにそうだったと思います。ただ「電気使用容量の変更申請を代行する」というのと「工事料金は月々の電気料金から引き落とされるので口座番号を確認したい」という説明でリース契約の話もなく記入させられてしまいました。

>電力会社の審査を受けなければ、動力の契約方法の変更は出来ない

実際はブレーカーの設置の前に東北電力の職員が来るはずでしたがその前に系列の電器屋と思われる人がきて設置していってしまいました。

件のユビキタスの担当者にしても電力会社に問い合わせたら「そういう会社があるのは知っているがうちとは一切関係ない」とのこと。いずれにしろかなりいい加減なアンペア数の算出だったのは確かのようです。

補足日時:2009/06/04 21:23
    • good
    • 0

家にやってきて契約せざるを得ない状況になって契約しちゃったんですよね?



普通にクーリングオフできそうなんですがもう期間過ぎちゃいました?

あと個人でないとダメですが・・・。

詐欺と判断するには情報が少ないですね。詐欺まがいだけど詐欺ではないようにも思えます。

#2さんも言ってますが司法書士とか力のある第三者の助け借りないと一人ではどうにもならないかもしれませんね。

この回答への補足

>普通にクーリングオフできそうなんですが
うちは酪農家なので事業主としての契約にされてたみたいです。
法人同士の契約には適用されないようです。
しかもクーリングオフ期限は8日間。とっくに過ぎていました。

補足日時:2009/06/04 21:31
    • good
    • 1

2ちゃんなので真偽のほどは定かでありませんが、書き込み629を参照する限り、怪しいね。



参考URL:http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/11 …
    • good
    • 0

その会社名で検索するだけで 詐欺 というキーワードひっついてきますねぇ



お近くの司法書士事務所にでも出向き内容証明付き郵便でも送ってやりましょう(お金はかかりますが、交渉に有効です)

節電をうたう企業のほとんどが詐欺です
    • good
    • 0

質問者さまの質問から、何の話か、ほぼ判りません


質問者さまのお住まいから電気保安協会の電話番号を調べて、そちらに問い合わせてみるのが最初です
(相手の持参した名刺などは、平然と嘘の住所、電話番号を記載していることが多々あります、インターネットから再度確認ください)

この回答への補足

>電気保安協会の電話番号を調べて、そちらに問い合わせてみるのが最初です

これも全くのでたらめでした。電力会社に問い合わせても「そういう会社があることは知っているがうちとは一切関係ない」とのことでした。

名刺の会社はつい最近ジャスダックに上場された結構立派な企業ですが評判はあまり良くないようです。

補足日時:2009/06/04 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!