アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造の古いアパートに住んでいます(築年数20~位、居住は今年で9年目です)

洗濯機の排水講が付いていないので、洗濯時はお風呂場のドアを開け、
排水ホースを浴室に入れ、排水をしています(ペットを飼っている為、排水溝に毛や自分の髪の毛が流れない様、排水講シートと、排水講カバーを2重に付けています)

2週間程前、洗濯中に階下に水漏れがあったらしく、下の部屋のお風呂場の天井から水がボタボタもれてきていると、隣家に住んでいる大家が家に言いに来たのですが、いつも通りに洗濯をしていただけで、排水ホースからの水漏れ等も無かったので、その時は大家には原因が分からないと伝えました。大家は、浴室内も見て行ったのですが、排水があまり良くないので3,4センチ位浴室内には水が貯まっている状態で、少しずつ水が流れて行く様な感じだったのですが、そのせいで階下に水漏れが起こっていると言われ、下の部屋の天井の壁紙もブヨブヨになっているので、次に同じ様な事を起こしたら、クロスを私の負担で張り替えて貰うと、今日会った時に怒鳴られました。
まず状況を説明し、水漏れが起こった原因を聞こうと思いましたが、一切話をさせてもらえず、一方的に言って去ってしまったので、
もうどうしたら良いのか分からない状態です。
いつもですが、何かあっても一切話しを聞いて貰えず、
一方的に怒鳴られたりするばかりなので・・・

ここに住むようになって約9年間の間、ずっと同じような状態で洗濯機を使用していて、今回初めてこの様な事になったのですが、原因が分からないので、それ以降は洗濯は手洗いで、脱水の時のみ洗濯機を使うようにしているので、今のところは水漏れはしていない様ですが・・・

その後、お風呂場の壁のタイルの目地がはがれて、一部タイルが取れかけている所を発見したのですが、そのスキマから水が漏れていってるか、排水溝に何かの原因があるのかのどちらかではないかなと思っているのですが、そのどちらかが原因の場合は私の全面的な負担で、浴室のタイルの修繕、天井のクロスの張替え等しなければいけないのでしょうか。

この様な事に詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

勝手な大家ですね、何のために管理費取ってるの?と言いたくなりますけど・・・

洗濯はしてないとのことですが、風呂はどうされてるのでしょうか?
仮に浴室の防水だとすると、風呂の排水した場合は3、4センチくらい
溜まらずに排水されるのでしょうか?

仕事柄、社宅の修理に行くのですが、年数が経ってるので、
浴室の天井漏水も結構あります、
浴室の防水、目皿の隙間、目地からの漏水、天井の排水、給水管からの漏水、
給水、排水管の漏水ならまだ良いのですが、原因がわかりやすく
防水の方になると会社も費用かけたくないので
浴室四隅、目皿周りにコーキングをして、浴室入り口なども特に・・・
最悪の場合、浴槽を外してコーキングします。

偏屈な大家なので、自分でされる場合、コーキング(クリア)とコーキングガンなどで、浴室にコーキングされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

duoduo3様

やっぱり、浴室も古くなってくると、つなぎ目の所から水漏れ等してきてしまうんですね・・・

今回のもそれが原因かは自分ではよくわからない状態だったのですが、
自分で出来る事があれば、大家に言ってからやろうと思います(直接言っても話を聞いて貰えないので、何か行動をする時は、手紙等に書いて、配達証明等で送るしかないのですが・・)

お風呂には普通に入れています。
排水もお風呂の水を抜くときは、浴室内には水もたまらずに普通に排水できていて、下の階からも水漏れしているとは言って来ないので、今の所は大丈夫だと思います。

• 0

風呂の排水は問題ないとのことなので、浴室内の防止だとして、

あくまでも推測の範囲で質問者さんがされる場合の範囲で言えば

浴室内に目皿があると思います、
洗濯の排水時のみ流れが悪いとのことなので、目皿の格子状の蓋を取りその中にワントラップ(たぶん鉄製)があると思いますので、
それを取って見てくださいトラップ部を清掃した後に
はめ込んで流れが悪いようだと、配管内も詰まっているので
市販されてる溶剤で詰まりが直れば、浴室四隅にコーキングを打つくらいでしょうか。

どちらにしても、下の階の天井内を見ないことには原因が分からないので業者さんに入ってもらうのが手っ取り早いとは思います。

あと浴槽は据え付けてあるタイプで、
浴室内の土間はタイル仕上げでしょうか?

この回答への補足

duoduo3様
トラップ部の掃除をしてみました。
定期的に市販の髪の毛等を溶かす液を使っていたのですが
中の管?の周りの所が少し汚れていたので手の届く範囲でブラシでこすってみました。

水の流れは特に変ることが無かったので
多分配管のつまりは大丈夫だったみたいです。

試しにいつも使っていた排水溝カバー(ゴム製のもの)を使ってみて
洗濯をしてみましたが、カバーをつけると水の流れが悪くなるので
洗濯のときはカバーをはずして洗濯をするようにしています。

浴槽はプラスチックというんでしょうか?ユニットバスの浴槽がはめ込まれていて、よく室内の土間もユニットバスと同じプラスチックの様な感じの素材です。ただ、壁が前面タイル張りで、床と壁の間のタイルの目地の所から水漏れがしていそうな感じがします(よ~くみてみると、結構スキマが出来ていました)
その部分にコーキングをしたらいいでしょうか?

• 1