アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は絵を勉強したくて5ヶ月のアメリカ語学留学からヨーロッパの方にうつろうとしています。今の留学で一つ大きな間違いをして、それは自分が行きたい美術学校を調べないまま来たために、実際いきたいと思う学校を見つけられませんでした。今度は行きたい美術学校を見つけて、そして、国も、街も、学校も、期限も、決めて行きたいです!選考はペインティングで、空想画のアクリル画です。自分の志望の国としては、オーストリア・ドイツ・イギリスなどが有ります。少し急いでいます。ご協力お願いします!!

A 回答 (2件)

yayoi841さんこんにちは(^^


まず、絵の専門学校と言うのは余り見かけません。ほとんど公立の大学、いうなれば美大となります。たまにプライベートのスクールがありますが規模は小さいです。あとはイブニングコースのようなパートタイムのクラスになります。逆にプライベートのスクールを狙うとなると限られてくるので、選択は簡単(というかあまり選択の余地がない...)だと思います。

イギリスでフルタイムスチューデントとしてアートを勉強する場合は、
ファンデーションコース(基礎過程)1年
BAコース(学位)3年
ほかMAなど大学院1~2年
という感じがメインになると思います。このほかHigher national Diplomaとかありますが、まれにしかない上ちょっとややこしいので割愛します。
高校を卒業されていると言うことで、ファウンデーションコースに入学ができると思います。アートの経歴から言ってもここからが妥当だと思います。もしもうやることが決まっていて(yayoi841さんの場合はpaintingですよね)、作品もたんまり出来上がっていればとくに取る必要はないです。ただ、学位コースへあがる予定であれば、英語で授業を受けたりリサーチしたりプレゼンしたりというのに慣れるしとてもいいです。

あと、滞在期間によるのですが、観光ビザで短期滞在(6ヶ月未満)で良いのであれば、フルタイムでなくともパートタイムをいくつか取ることも可能です。かなりのコースが充実しているので、学位取得を目指していなければこういうので好きなのをいくつも取っていくというのもありだと思います。また、英語学校の方にも行かれると言うことで、そちらでフルタイムスチューデントとなる場合はVISAの方もクリアできますので、他に好きなパートタイムコースを取ると言うのも良いかもです。

パートタイムコースでは必要ありませんが、フルタイムでは公立でも私立でもインタビューとポートフォリオ+我々外国人は英語試験の点数が必須です。どちらも通常インタビュー時に提出です(英語試験の方は後からでも良い場合がある)。まずは作品(Drawingは数点完成されたものを必ず入れた方が良いです)をまとめること、足りなければパートタイムコースで作品を作り、英語試験(IELTSが望ましい。TOEFLは受け付けてもらえるか希望の学校に聞いてみて下さい)の準備を始め、早めに学校側へコンタクトを取った方が良いと思います。外国人は割とぎりぎりまで受け付けてくれるところが多いですが、大学によるので早いにこしたことはないです。ちなみに英語試験は私立はゆるいところが多いですが、当然ながらそれに甘んじていると後々入ってからが大変なので、入る前にがんばっておくのが良いと思います。
また何か解ることがあったらヘルプします(^^

ドイツ/オーストリアについてはちょっとわかりません。
しかしドイツは学生天国と聞いたことがあるような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!本当がんばろうと思います!be_printmakerさんも頑張ってくださいね!色々教えていただいて本当感謝しています!また分からない事が有ったら質問させていただきます!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/23 10:24

ロンドン住のアート学生です。


お勧め(アート?語学?)学校を聞かれたいのでしょうか?それとも何か違うことでしょうか?タイトルと内容からはなんとも想像がつきませんでした(^^;
もし前者なら、語学学校も美術学校も星の数ほどあり、アートはファウンデーションコースなのかBAなのかMAなのか、それでまた違ってきます。yahoi841さんのバックグラウンドがあまりわからないため、残念ながらなんともお返事できないです。
ペインティングということでFine Artでしょうね。ご予算やら期間やらで変わってきますが、イギリスでアートするならアートギャラリーやミュージアムの多いロンドンが無難でしょう。卒制を見てご自分の好みの雰囲気の学校をきめられるのが一番良いとは思いますが...
ということで、お勧めサイトを書いておきます。語学学校も実際にトライアルしてからきめるのが一番だと思います。

■"FLOODLIGHT"ケイコとマナブロンドン版と言う感じの雑誌のウェブ版。ロンドン限定で習い事から大学のコースまで。
http://www.floodlight.co.uk

■"Oncourse"イギリス全国での大手学校雑誌のウェブ版。大学限定(ショートコース有り)。
http://www.oncourse.co.uk

■"UK NOW"ブリティッシュカウンシルや英国大使館などイギリス関係情報の公式サイト。留学情報もあり。
http://www.uknow.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!私は高校3年間美術を勉強しました!小さい頃から絵が大好きで、これからも絵で頑張ってくって思ってます!今はロスに6ヶ月程すんでいて、絵は勉強してません、個人で書いてます。そろそろ学校で勉強したいと思って美術の学校の情報を知りたくてこのサイトに投稿しました!美術の学校が決まれば、その付近で語学学校を探せばいいと思っています!留学生なのに、英語を読むことが苦手でだからまだ語学の勉強も必要だって思ってます、取り得は絵です。いろんな情報ありがとうございました!参考にさせていただきます★イギリスはファインアートも盛んなのですか?私は大学じゃなくても、専門学校でも、自分の行きたいとこなら行きたいっておもってます!では、これから色々調べてみたいと思います★

お礼日時:2003/03/19 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!