アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプのコンタクトについて、疑問のままになっていることがいくつかあります。

スカイプのコンタクトをただブロックした場合(自分のコンタクトリストにコンタクトは残っているが、禁止マークが付いている状態)と、ブロックした上でコンタクトリストから削除した場合とでは、相手側へのコンタクトの表示が異なると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 具体的には、

1.ただブロックのみをした場合は、相手にはただのオフラインと表示され、ブロックを解けば相手にはブロックしていたことを悟られずに、いつも通りにメッセージのやり取りができる。ブロック中は、ムードメッセージなどを変更しても相手側には反映されない。

2.ブロックした上でコンタクトリストから削除した場合には、相手には?マークが表示され、ムードメッセージなどはその時点のものも含めて表示されなくなる。

まず、この理解は正しいでしょうか? その上で・・・

3.1の状態にしておくつもりの人を、間違えて2の状態にしてしまった場合、1の状態に戻すためにコンタクト要求を送ると、相手にコンタクト要求が表示されてしまうのでしょうか? それとも一度コンタクトのやり取りをして、相手側が既にこちらを承認している状態ならば、相手にコンタクト要求の表示はされず、自動的にコンタクトがつながるのでしょうか?

少々ややこしい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際にやってみましたが、1は不正解です。

コンタクトを残したままでも2です。
るまりブロックしたら相手には分かります。
そうではなくて、ブロックはしないでコンタクトリストから削除しただけなら相手には分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バージョンによって違うということはありませんか? 私は3.8を使っているのですが、何度かブロックだけをした相手を解除して、普通に話をしました。相手(複数)も何も気付いていないようだったのですが・・・

いずれにしても、2は正しいことになるので、そうすると、3はどうなりますか? 実は操作を誤って2をやってしまったため、コンタクトリストには残しておきたいのです。

追加ですけど、3を実行するにはブロックを解除しないと実行できないです。

コンタクトリストへ追加したあとで、再度ブロックする事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。はい、もちろん一時的にブロックを解除しますが、追加したらすぐにブロックするつもりです。認証は送られないとのことなので、その点は安心しました。バージョンによる違いがないことを祈りつつ。

> バージョンによって違うということはありませんか?

あるでしょうね。
当方は2.5ですが、ブロックだけしているアカウント(4.0ユーザ)をログインさせると当方のコンタクトリストにはオフラインと表示されますが、ログアウトして日数が経過すると認証待ち表示に戻ります。

> いずれにしても、2は正しいことになるので、そうすると、3はどうなりますか? 

今やってみましたが何も届かないですね。
バージョンが違うのが原因かもしれないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。2.5というとだいぶ前のバージョンですから、もしかしたらバージョンの違いはあるかもしれませんね。古いバージョンだと、ブロックしただけで認証待ちになるという話は聞いたことがあるので。