プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころから、歯槽膿漏、歯肉炎で悩まされているのですが、
最近、テレビでちょっと見たのですが、
超音波歯ブラシで歯槽膿漏が1か月くらいで、治ったというのを
聞いたのですが、実際、超音波歯ブラシで、
改善した、もしくは、完治した人はいますでしょうか?

もしよかったら、お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かの参考になれば幸いです。


私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があり歯や歯茎に50キロ近くの異常な力が加われば虫歯にも歯槽膿漏にも歯肉炎にも成ります。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。大元の原因を絶つ事が大切です
参考:
NHK ためしてガッテン 「自宅で治す虫歯」
志村著 「歯磨き病}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かみ合わせですか。。。
わりといい方かともと思ったりもするのですが、
かみ合わせがいいのかどうか、
歯医者さんに聞いてみた方がよさそうですね!

あと、参考資料のご提示ありがとうございます!
確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 21:21

補足


歯の噛む力は50キロ近くありますのでそんな力で歯が揺り動かされれば骨も破壊され歯槽膿漏にも成ります。
噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

骨が破壊されて、歯槽膿漏ですか。。。
結構歯を食いしばっているのかもしれませんね。。。

お礼日時:2009/06/15 21:15

歯科医ではありませんから、参考程度にしてください。



結論から申せば、そんな歯ブラシだけで歯槽膿漏を根絶する事は不可能です。何故、歯槽膿漏になったのか、その原因を究明し正しい治療を受けるのが先決です。

ここで重要なのは、優秀に歯科医を見つけ出す事になります。掃いて捨てるほど開業している中から見つけるのは至難ですが、丹念に情報収集すればきっと見つかります。単なる口コミでは駄目です。

そうすれば、先生が原因を明らかにして、対策を説明してくれます。対策の中には、正しいブラッシングの方法も含まれます。貴方様の口腔状態によっては、電動歯ブラシの使用も推薦するかも知れません。

しかし、どんなに正しいブラッシングをしても必ず磨き残しがあります。それらを除去するために定期的なメインテナンスを受ける事が肝要ですが、それは貴方様の意思次第でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

歯ブラシだけではだめですか。。。
そうですよね。
もともと、今まで治らなかったわけですから。。。
諦めますね、やはり。。。

お礼日時:2009/06/15 21:14

歯の問題は、口腔ケアのことばかりが言われている気がしますが一番ベースになるのは食生活です。

ポイントは食事以外食べない。砂糖を摂らない。です。

スポーツ飲料は厳禁です。水でいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スポーツ飲料は基本的にもともと飲まないのですが、
ジュースは飲んでしまうんですよね。。。

やはり水ですか。
そうですよね。。。

お礼日時:2009/06/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!