アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかくコンクリートの壁を綺麗にしたいのです。
コンクリート打ちっぱなしというのには、こだわっていません。
前回、同じような質問をし、やはり業者に頼むのが良いという
ご意見をいただいたのですが、何とか自分でやれないものだろうか、
とあきらめきれず、今度は分かりやすく画像を添付いたしました。

画像を見ていただくとお分かりの通り、ムラがあるのです。
壁の色が所々違うのです。これを綺麗に同じ色にしたいのです。
築25年ほどの古い鉄筋コンクリート住宅です。

質問に対するお答え、アドバイスをよろしく願いします。

質問1_壁紙は貼れるのでしょうか?ネットで色々調べましたが、
明確な答えにたどり着く事ができませんでした…。

質問2_カビが生えている箇所があるのですが、いかんせん室内
ですので、カビキラーを使う事に抵抗があります。
室内に生えてしまったカビに対して塗布する、何か良い
カビキラー的なスプレーってありますでしょうか?

アドバイスして下さい_壁紙を貼る、珪藻土などを塗る意外に、
何か綺麗にする良い方法はあるでしょうか?
電動サンドペーパーを試してみましたが、うまく削れませんでした。
結構目の粗いサンドペーパーだったのですが…

よろしくお願いいたします。

「コンクリートの内壁をきれいにしたい_2」の質問画像

A 回答 (7件)

写真を見る限りでは、ごく普通のコンクリート打ち放しですね。


色むらは普通の状態です。
右のサッシ周辺は、サッシを取り付けるための空間にモルタルを詰めて、
周辺のコンクリートとなじませるために刷毛でなぞった跡です。
時計の左側下は型枠のベニアが良くなかったのか、モルタルを薄塗して
補修した跡です。
こんな住宅があるんですね。倉庫のようですね。

壁紙を貼ることは可能です。
コンクリートにシーラという下地処理剤を塗装します。
これはコンクリート表面の細かい粉を抑えて接着をよくします。
1週間ほど放置して(シーラの取り説を読んでください)クロスを貼ります。
塗装する際も同じです。

カビはどこに発生しているのでしょうか。
カビの発生は原因がありますから、原因を取り除かなければ退治できません。
どこかから水漏れがして湿気を含んでいるのなら、水漏れを防ぐ。
結露して湿気を含んでいるのなら結露対策をする。
カビの上からクロスを貼ったり塗装しては駄目です。よけいにカビがひどくなります。
原因対策をした上で、カビ除去剤を塗布して乾燥させることです。

コンクリート直だと冷たいでしょう。触ったら硬くてけがをしますよ。
わたしなら、断熱材を貼って、プラスターボードを貼ります。
その上にクロスを貼りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かなご説明・アドバイスをありがとうございます。中古物件ですので、住んでみて、疑問に思う事も多々あります。前の住人さんへ色々と質問する場(引き渡しの時など)は与えられていたのですが、家を購入するにあたっての手続きやら、何やらで、心に余裕が無く、住んでみて改めてその謎に気が付く事もあるかと思います。私の場合はこの壁でした。なぜ所々色が違うのだろうか…と。OldHelper様のお話で、謎が解明いたしました。これは、こうだから、こうなった。気持ちがスッキリとしています。

お礼日時:2009/06/06 10:59

試しに、カビが生えているところに水性塗料を塗ってみてください。


直ぐに結果は出ないかもしれませんが、もし、くっついて乾燥するようでしたら「結露防止塗料」をお勧めします。
ローラー刷毛で塗厚0.6mm以上に塗布すると室内での湿気を感じないほど温度差をなくします。
個人住宅の地下室が結露のため使用できなかったのが、この塗料を塗布することで全く問題がなくなったそうです。
通常2液性で18Kg 2万円ほど(塗布面積は??)だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをくださりありがとうございます。「結露防止塗料」なるモノがあるのですね。最近は休日にホームセンターに行く事が常になっている私ですが、毎度毎度、膨大な数の塗料の缶に記載してある説明文を読んでは、一体どれを買えば良いのだろうか…と悩んでいました。しかし今回の質問で随分と謎が解明できました。ペンキで色を塗るなら、樹脂系統の水性ペンキもしくは、jyaguti2様が教えてくださった「結露防止塗料」で塗ります。具体的な金額まで教えてくださり、助かります。

お礼日時:2009/06/06 11:04

>コンクリートは呼吸をしていると聞いた事があるのですが、ペンキを塗ってしまって大丈夫でしょうか?ペラ~っとめくれてはこないでしょうか?



めくれる事態は起きると思います。ただ、壁紙を貼っても起きると思われます。ご自身でなされるのなら そうなった時も 塗装なら技術的観点から言って お勧めです。
 「コンクリート打ち放し」。住み慣れた人には「飽き」が来るのかもしれませんが、訪問者にとっては 「魅力的」 だと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度に渡るアドバイスをありがとうございます。
やはりめくれてしまうのですね…でもよく考えたら壁紙もそうですもんね!ペンキも良いような感じがしてまいりました!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 10:51

>エタノールで拭いてみたのですが、全然綺麗になりませんでした。


あくまでも殺菌だけであり、これ以上のカビの繁殖は押さえられますが、カビによるシミは消えません。
その上から、壁紙を貼るか塗装をするかです。

壁紙で有れば、直接糊を塗って貼ることも可能ですし、裏紙を剥がすだけで貼れる糊付の壁紙もホームセンターに売っています。

我が家の作業場のペンキは相当な期間経過していますが、剥がれてくることは有りません。
塗るとすれば、弾力性のある樹脂系統の、溶剤が入っていない水性ペンキが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度も親切にお答えくださり、心より感謝いたします。
水性のペンキ、壁紙、珪藻土…悩みます。早くこの汚い壁とおさらば、したいです。嫁とrimurokku様のアドバイスをもとに相談の後、何とかしようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 10:48

一般のひとが、やり易いのは ペンキ塗装でどうですか?



水性、ローラぬり。何度でも塗るときれいに仕上がると思います。
コンクリト面にはパテ下地処理が必要と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。コンクリートは呼吸をしていると聞いた事があるのですが、ペンキを塗ってしまって大丈夫でしょうか?ペラ~っとめくれてはこないでしょうか?度重なる質問すいません。

お礼日時:2009/06/05 21:49

壁紙は張れます。


アルコールで拭くことも効果有ります。
我が家は作業場ですが、コンクリートの上に直接塗料が塗ってあり、結構綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
エタノールで拭いてみたのですが、全然綺麗になりませんでした。お使いのアルコールとは、具体的にどのような名前なのか教えていただけると助かります。

お礼日時:2009/06/05 21:51

1.下地処理すれば貼れます


2.カビとカビキラー、どっちが身体に悪いか?といえばカビのほーですがなんで躊躇するんですか?
マスクして作業すればいいだけの事ですが

電動じゃなくてもいいです、手動で
ワイヤーブラシでいいし
デッキブラシでも可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
私が無知でした。カビキラーの方が体に悪いような気がしていました。しかも水でザバッと洗い流せない事から躊躇を…マスクしてカビキラーで掃除してみます。ワイヤーブラシ。ホームセンターで探してみます。そして使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!