プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社をリストラされて、何とか次の会社に入る事ができましたが、
提示された給与が年収300万円(月給25×12、賞与なし)です。
このご時世なので、仕事があるだけでも有難いと思うべきなのかもしれないですが、
やはり少ないでしょうか?

ちなみに、私のスペックは以下の通りです。
職種:IT(ネットワークエンジニア)
経験:約5年半(設計:約1年、構築:約2年、運用:約1年半、その他:1年)
保有資格:CCNP、LPIC level 1
年齢:32歳
前の会社での年収:360万円

A 回答 (8件)

>前の会社の人が言うには、前の会社内では比較的高給取りの部類に入っていたようです。



なるほど。
では給与の高い企業を見つけるしかありませんね。
ネットワークエンジニアでも、もちろん高給な方はいると思いますし。

>煙草を吸いに行く時間が長い&回数が多いなど

煙草は自分も吸います。
ですが回数は2時間に一回ぐらいにしています。
同じ会社の人と、同じくらいにしましょう。
(一緒に吸いにいくとか)

>エンドユーザからあまり好ましく思われなくなってしまったのが問題のようです。

会社は顧客ありきです。
これは大きなマイナスです。
何が原因かは分かりませんが、これをいい経験だと思い、絶対に同じことを繰り返さないように心がけてください。

>ヒューマンスキル(コミュニケーション能力など)をもっと磨く事

会社は人が動かしています。
コミュニケーションは大事です。
煙草を吸いに行くときや食事時に、同僚や上司とのコミュニケーションを図りましょう。
そのうち信頼を得て、内緒の情報も聞けるかもしれませんよ。
そうすればある程度のコミュニケーション能力があると判断できます。
(ただし顧客とのコミュニケーション能力とは別ですが。。)

>まずはリーダーやマネージャーの補佐を完璧にできる自分を目指したいと思います

始めは完璧さは難しいと思います。
まずは自分ができる範囲から始めてみてはいかがでしょう。
また実際の上司などの行動をチェックし、
そこからだんだんとリーダーやマネージャーとはなんぞやということが、分かってくると思います。
日々勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々なアドバイスをご丁寧にありがとうございます。
ですが、一番目の「給与の高い企業を見つけるしかありませんね。」は、
今のご時世ですから、こだわるのは難しいかもしれないです。
じっくりとスキルを磨きながら、機会を待とうと思います。

お礼日時:2009/06/08 17:58

多いか少ないかで言えば、決して多くはないですよね?



でも、普通じゃないでしょうか?
年齢×1.5倍というのは、大きな企業の話であって
40代で400万に満たない人なんて山ほどいますよ。

ただ、IT企業は夜中まで働かされる過酷な職場です。
それを考えると、少なくとも前の職場ぐらいはほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下を見ればキリはないですが、やはり何となく少なく感じました。
幸い残業代はフル支給されるので、残業時間が長くなれば、それだけ給与が支給されます。
ただ、IT企業といっても、全てが過酷な状況ではないと思います。いろいろな会社に出向しましたが、そういう企業はごく一部でした。

お礼日時:2009/06/13 02:07

年齢的には年収は低いと思います。


以前の会社で上司に「給与は年齢ぐらいはもらうべきだ」と言われました。
年齢が32歳なら32×16=512万ぐらいが標準的です。
(ただし昨今の不景気の影響でだいぶ変化はしています。)

>会社をリストラされて
>前の会社での年収:360万円

年収360万円でリストラはあまり考えずらいです。
一般的には給与の高い順からリストラされるものです。(一般職の場合)
残念ながらあなたに何かしら問題があるような気がします。
よく考えてあなたの足りない何かを鍛える、もしくは克服すれば給与は上がると思います。
あとは年齢的にはそろそろ管理能力が欲しいところです。
とりあえず会社にはいって、リーダーシップを発揮させてください。
(リーダーシップを発揮させる方法はいろいろと文献もあるので、勉強をおわすれないよう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>年収360万円でリストラはあまり考えずらいです。
確かに世間的にはその年収は低いかもしれないですが、中小ITなので、
前の会社の人が言うには、前の会社内では比較的高給取りの部類に入っていたようです。

>残念ながらあなたに何かしら問題があるような気がします。
ズバリ当たってます。実は前の会社での最後の現場にて、
少し問題を起こしてしまいました。
少し勤務態度が芳しくなかった(煙草を吸いに行く時間が長い&回数が多いなど)点があります。
あとは、現場の契約期間やコンプライアンスの問題があるとは言え、現場を短期で変わっている為に、エンドユーザからあまり好ましく思われなくなってしまったのが問題のようです。

>あなたの足りない何かを鍛える、もしくは克服すれば給与は上がると思います。
テクニカルスキルには問題はないと言われているので、ヒューマンスキル(コミュニケーション能力など)をもっと磨く事が課題ではないかと思っております。

>年齢的にはそろそろ管理能力が欲しいところです。
これは私も認識しています。まずはリーダーやマネージャーの補佐を完璧にできる自分を目指したいと思います。

>(リーダーシップを発揮させる方法はいろいろと文献もあるので、勉強をおわすれないよう。)
文献についてよく知らないので、その点の勉強も必要ですね。

お礼日時:2009/06/06 22:21

その条件ですでにその会社に入られたのでしたら、


300万円という年収が多いか少ないかを気にするよりも、
今後、どうやって上げていくかを考えたほうが得策であると思います。

ここ数年は企業も投資を控えていますが、
基調としては優秀なネットワークエンジニアの需要は強いですから。

具体的には、
* 技術レベルを上げる
* 語学力(外国語)を上げる
* 営業も経験する
* マネジメント能力を付ける
* 社内あるいは取引先等の人との人間関係の構築
といったことで、将来の年収アップが図れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社手続きはまだ済んでいません。給与のいい会社を探して、収入0の状態が続くより、とりあえずは入社して、今後どうやって上げていくかを考えた方がいいかもしれないですね。

技術力に関しては、自分からも勉強しているので、まあ自信はあるのですが、語学力や営業力(というかヒューマンスキル)向上を目指すのが、第一かもしれないです。あと、社内や取引先等との人間関係は大切ですね。信頼関係構築にもつながってきますから。5年以内にはマネジメントできるようにはなりたいと思ってます。

お礼日時:2009/06/06 12:46

今の時代であれば、仕方のない年収だと思います。


3年前なら少ない!と声を大にして言えましたが、
今は御覧の通り、1歩先も危うい時代です。

現在の不況は少なくとも4,5年は続くとの考えが適切だと
感じています。現在問題になっている、温室ガス
(中期目標で15〜25%削減)といったものもそうですが、
これにより、一般家庭が大打撃を受けます。

月収最大10数万減少、光熱費3万上昇、その他、先の
リーマンショックやGM破綻などと同様の大きな不況の波が
また押し寄せるというのが長期的視野で見た一般的観測です。

こういった事から考えますと、この先10年経ってやっと景気が
上向きになるかどうか、といった超長期的な不況時代が続くことにより
今と同じ、或いは今以上の苦しい時代になっていきます。


あなたはこれまで360万円程度しか貰ってこなかったのですから、
300万程度しかもらえなくなるのは至極必然と言えます。
日本の転職市場とは、ポジティブな転職理由(上向きなキャリアアップ)
ではなく、ネガティブな転職理由(リストラ、職場不満など)のため
年収が下がるのは致し方ないことなのです。
過去の現場で勉強をして新たな資格やTOEIC高得点を取って、
それらを必須とする会社への内定が取れるのであれば
ポジティブな転職理由として年収は上昇しますが、
そうではないため下がるのが当たり前と言えます。


とまぁ、ズラズラと書いてまいりましたが、このくらいわからない
年代ではないと思います。私とさして変わらない年齢なのですから
社会情勢と自分自身の正確なキャリアから人生戦略計画を立てて
判断してみればこの時点での年収がそのくらいだというのは
言わずもがなだと思います。


今の時代ブラックでもない会社の内定を取れたのならよしとして
(ただし、サービス残業でないこと!)数年先を見越した勉強や
経済等についても勉強をしてはいかがでしょう。
経済等の勉強は毎日、日経新聞を読むことから始められます。


余談ですが、デザイナーといってもピンキリです。
広告ばかりのデザイナー事務所(仕事を選ばない)なら300万程度の低給ですが、
名前の売れるデザイナー事務所(仕事を選ぶ)なら500万は行きます。
ただし、後者はボーナス無し、月給制での合計金額です。

経済学の初歩も勉強すればわかりますが、
物の価値について、主観と客観で見た場合にその価値額が大きく
変わってきます。その差は客観を1とした時、主観は約1.5となります。
つまり、自分は自身を450万で売るぞ!と主張しても、
企業には300万の価値にしか映らないという事です。
そして、この場合の正確な価値は企業側にあるという事です。
自分が持つ物というのは、世界全体から見ればありふれた物でしか
無いのにも関わらず、自分が持っている物は自分からみれば
ありふれた物ではなく、たった1つの物として自分に映るからこそ
自分がつける価値観が吊り上げられる事となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり300万円しかもらえない事は仕方がない事なんですね。たしかにリストラによるネガティブな転職なので、下がるのは必至と言えるかもしれないですね。
企業側と自分との価値観って、違ってくるんですね。経済学を全く知らなかったものですから。

お礼日時:2009/06/06 12:41

IT業です。


質問者さんの経歴を考えると少ないと思います。
少なくても500万円は行くでしょう。

恐らく、前の年収を元に足元を見られたと言うところでしょうか。
給与交渉などが苦手でしたら、エージェントを使って転職活動をされるといいですよ。
非公開案件も持っていますし、面接でのアピールの仕方などもアドバイスもらえますし、面接時間や給与関係の交渉もしてくれます。

中途採用の給与は前職を基準にされてしまう傾向にあるので年収を下げることはどんどん好学を望むのが難しくなりますし、前職以上の年収になるまで数年分無駄になってしまいますので、下手な妥協はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに前の会社での年収を足元に見られてる可能性はありますね。
エージェントを使って転職もしましたが、先にスカウトメールを頂いた、年収300万円の会社から内定をもらいましたので、そこに決めようかと思いました。
正確な入社手続きはまだ済んでいないので、給与交渉は一応してみようと思います。

お礼日時:2009/06/06 12:42

人事等で賃金制度など実務を担当してきた者に過ぎません。


NO1のご回答者様のご経験等やその職種等のご経験者様のご回答にまさるものはないと思います。

また多いか少ないかという面においては相対的に同年代や職種や職能要件やその会社の人事制度なり賃金や評価制度によって違いがあるので一概になんとも言えない面があると思います。
同じご経験の方でも仕事の中身などに違いもあるので断言などはできませんが、ご自身のご希望や生活設計や現実的な側面を勘案してそれに耐えうる要素なども視野に入れてお考えになるのも一考かと思います。

また相対的に比較されると同時に絶対的要素や今後のご自身のスキルや仮に同じ会社の先輩や上司の年収をズバリ質問されることは難しい面があるかとは思いますが概ね雰囲気等で察することも可能なこともあるのではないでしょうか。
ご自身の仕事に対する満足度やモチベーションによっても「多いか少ない」かということは結構変わってくる場合もあるかと思います。
決して回答ではありませんがあくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社して最初なので、そのようなものかもしれないですが、
あくまでネット上での噂によると、この会社は平均的にあまり給与がよくないようです。
まあ、ITだけでなく、事務や倉庫業務などの派遣も行っているので、それらを考慮すれば低くなるのかもしれないですが。

前の会社の営業の人が言うには、それほど給与は悪くないようですし、
29歳のデザイナーをやってる知り合いは、300万行くか行かないかのようです。
ですが、他の質問や回答を見る限りでは低いように感じますね。

「このご時世に仕事があるだけでも有難い」との認識のもと、入社を決意すべきなんでしょうか。他の会社に入っても、給与は同じくらいか、もっと下かもしれないですし。

お礼日時:2009/06/05 15:10

新卒なみですね。


職種を考えなくても32歳でその収入はかなり少ないです。
IT系ならその経験で500万位が相場な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそれくらいが相場かもしれないですね。
ですが、私はリーダー経験がないですし、コミュニケーション力などのヒューマンスキルが劣っている部分があるので、そこまでは望めないかと思いますが、やはり300万円は少ないような気がします。

お礼日時:2009/06/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!