アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近二日に一回程度の割合でPC稼動中にいきなりBIOSが飛ぶと言う現象に見舞われます。しかも、通常のCMOSメモリクリアでは中々復旧しないという有様です。そもそも原因は一体何でしょう。このパソコンはサーバーに使っていて通信しっぱなしなのですが、これが原因でしょうか。それとも何かBIOSを飛ばすウイルスに感染しているのでしょうか。あるいは、マザーボード自体の原因でしょうか。又、その後の復旧ですが、通常のCMOSメモリクリアの他、ボタン電池コネクタ等をはずして丸一日以上放っても起動せず、CPUファン以外のパーツには通電しません。ところが色々やってると何かの拍子に起動します。何が要因で復旧するのかも分かりません。よろしくお願いします。os:xp,mb:msi k7t pro,lanboard:melco,cpu:duron600

A 回答 (3件)

あとは・・・あたしの経験した物で近い物は、SISのチップMBに、GeForce4系のVGAを付けた時に、電力不足でVGAが有る程度パワーを必要とする時に落ちることがありました。

AGPx2にしてコアクロックを下げることで回避できましたが、
今回のはちがうかな?

この回答への補足

度重なるアドバイス感謝します。あまり詳しくないのでアドバイスの全容を把握出来ませんが、サーバーで放ってあるだけなので描写はあまりありません。ビデオカードはtnt2です。ハード関係は怪しいと思っています。高いものではないのでマザーを買うことにしました。ありがとうございました。

• 0

電源が怪しいですね。

通常BIOSが飛ぶというと、M/Bお亡くなりのことですし。

この回答への補足

BIOSが飛ぶと言う表現は正確ではなかったようですね。
すみません。

• 0

BIOSというよりも、電源を疑ってみては?本当に大丈夫ですか?

この回答への補足

電源は大丈夫だと思います。スペア二つと入れ替えてみましたが、状況に変化は見られません。稼動中に落ちるのも電源供給が途だえているわけではありません。

• 0