アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新プリウスが猛烈な受注台数を計上しているそうです。我が家も新プリウスの購入契約をおこないました。ただし、純正カーナビの価格は相当高額です。私がカーナビメーカーであれば「新プリウス専用カーナビ」のラインナップを揃えるのですが、そういう動向はカーナビメーカーにあるでしょうか?
(1)プリウス専用カーナビが発売されるか?
(2)それがあるのであればいつごろか?
(3)今まで、そのような人気車種専用向けカーナビは発売されたことがあるか?
メーカー純正ナビの機能を持った低価格だけどデザインの良いカーナビを求めています。

A 回答 (8件)

1)市販では可能性は0に近いでしょうね

2)なのでないでしょうね

3)そういうナビは純正以外は見たことがないです

プリウス純正ナビの機能は市販品ではまず無いでしょうね、
プリウスが売れてると言っても、純正ナビの機能つけたナビ発売してもうれる可能性なんて誰もわからないのでリスク面考えても、、開発すらしないのが普通です
デザインが良い悪いなんて、個人の思考しだいなのでカーショップで自分でえらぶのが一番です
    • 0

そのようなものは無理です。

> メーカー純正ナビの機能を持った低価格だけどデザインの良いカーナビ
純正の機能には車からの諸々の情報が必要です。
ナビがメーカーオプションの場合、車のハーネスからしてナビ用のハーネスになっていますから、そのハーネスがない時点で純正機能を持たせる事はできません。
    • 0

(1)無い

(2)無い
(3)無い

ナビメーカが特定車種向けにナビを出すのは、自動車メーカから注文で市販向けにはありません。
また、デザインは人それぞれ好みが違いますから、taka_2008Aさんが良いと思っても他の方が良いとは思うとは限りませんし逆もあります。
    • 0

オーディオレス車なら 何でも付きます

• 0

1)あり得ません

2)無いです
3)全くありません。

今回のプリウスの素晴らしいところは
オーディオレスが出来た事です。
本当に褒めてあげたいです。
(といっても本当は当たり前の事なんですけどね…)

ナビは何でもつきますよ。
トヨタ純正は値段だけ一人前で
中身は悲しくなる位どうでも良いナビなので
カロやパナをお付け頂くのがよいと思います。

この回答への補足

カロッツェリアもいいですが、将来(倒産)が心配ですので、パナあたりにします。

• 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
残念ながら、製作してくれないのですね。

果たして、プリウスに限らず、車種専用を作ったとして、どれだけ売れるか疑問です。

専用なんて、車両からの情報とリンクして特殊な事をするとか、デザインが統一される程度の物です。純正と同じ事が出来る物なら、純正と同等の価格になります。それでしたら社外品を付ける理由が無くなります。
    • 0

みんな一斉に同じ方向を向くという戦後教育が生んだ日本人特有の現象ですね。

まあそれでも全体からいえばごくわずかの数字ですし、車を買える余裕のある人の大半がプリウスに向かっただけです。それも本当はクラウンを買おうと思っていてもこういうご時世だからプリウスでいいかという消費の縮小傾向が顕著です。
さてカーナビですが、トヨタも必死でインサイトの価格に近づけましたが、それも最低グレードだけで、ちょっと装備がつくとべらぼうに値が上がっていきます。つまりこれで儲けようという魂胆です。カーナビもオーディオレスにして社外品をつければいいことで、規格サイズをディーラーに付けさせればいいです。いやだと言えば買わなければいいだけです。
トヨタはプリウスを全店で扱わせていますが、販売店の販売力を試しているのです。昨年秋までのなんとか景気がいい時代から180度変わって、正直これだけの数の販売店は不要になりました。よってこのプリウスの販売成績に応じて大幅再編が行われるでしょう。半分かそれ以下しかディーラーは生き残れなくなるのです。だから必死になっているので多少のわがままは聞くはずです。
    • 0

もう知っているかもしれませんがこういうものがあります。

ttp://blog.alpine.co.jp/alpinecafe/information/2009/0702.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のように、アルパインから「プリウス」専用のキットも付いたカーナビが発表されてましたね。みなさんの多くの「発売されない」という書き込みで、気落ちしていましたが、やはり、多く販売される車というものには、カーナビも対応されるものだと思いました。今後は、カロッツエリアも対応してくれるとありがたいです。