プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。

32歳、女、妊娠経験なしです

A 回答 (2件)

朝のこわばりはリウマチの典型的症状です。

整形外科受診をお勧めします
    • 29
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます!やはり病院行った方がいいですね。結果なんともなければ安心できますしね。整形外科行ってみようと思います。ありがとうございました。

寝ている時の姿勢、首の状態により、首を通る神経が圧迫を受けているなら、目が覚めた時はシビレ・痛み。

こわばり、が出ることも有ります。目が覚めると首の姿勢が変わり、圧迫が取り除かれ、軽い運動で回復していくのかなと感じました。
一度整形を受診されると良いと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら、整体・マッサージ・カイロ・鍼灸院等なんかも御座います。お大事に^^
    • 28
この回答へのお礼

病院以外でも行ってみるべき場所がたくさんあるんですね!とても参考になりました。感謝してます、ありがとうございました!