アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才8ヶ月の息子がいます。

このぐらいの年頃の子供に、大人が普通に飲むような、麦茶などのティーパックで作ったお茶を飲ませても大丈夫でしょうか?

息子は毎日牛乳を300mlと、ベビー用お茶(ペットボトル500ml入り100円ほどで売っているもの)を200mlほど飲んでいるんですが、ペットボトルのゴミの量も増えるし、ティーパックで作ったお茶のほうが安くすむし、子供の体に害がなければティーパックのお茶にしたいなぁ・・・と考えています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

麦茶は夏の飲み物なので、身体を冷やしてくれるそうです。
冷蔵庫から出してすぐですと、冷えすぎておなかの弱い子供には(大人でも)冷えすぎるようです。しばらく常温においてからあげるといいかもしれません。
夏以外ならば、ほうじ茶を。緑茶と違ってタンニンもなく、ビタミンも豊富です。夏でも、さまして飲ませてあげるとよいでしょう。
私は、自分自身冷え性なので、真夏以外は、無農薬の「3年番茶」(3年目の葉っぱを使っているほうじ茶)を飲んでいます。香ばしくて、大人になった子供たちにも好評です。
    • 0
この回答へのお礼

大人用の麦茶をあげても大丈夫なんですね♪
冷えすぎないように注意して、あげてみようと思います。
「3年番茶」は初めて聞きました。
無農薬だしこちらもよさそうなので、スーパーに行って探してみます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

もうすぐ3歳の男の子がいます。

うちはだいぶ早い時期から、おうちで作った麦茶をお湯で薄めてあげていましたよ。
わざわざベビー用のを毎日買っていたのですね~。偉いです。。。
最近はもう薄めずにそのままです。
あとはほうじ茶。

最近ではカフェインも気にせず、緑茶なども飲ませていますよ。
美味しそうに飲んでいます♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ドラッグストアで安いときに大量に買ったりしてたんですが、ゴミが増えるのがだんだんイヤになってきまして・・・。
麦茶をお湯で薄めるんですか~。最初はとりあえずうちもそうしてみようと思います。

すごく食生活に気をつけておられるのですね。

。。
 1歳9ヶ月の男の子がいます。
 うちの息子は1年ほど前からティーパックで作ったお茶です(汗)。ネットでどんなものがいいのかなぁって探してたら、「赤ちゃん番茶」を見つけたので、それを飲ませています。最初の頃は白湯で薄めて(冷たすぎるのを避ける意味も含めて)飲ませていましたが、今は普通に飲んでいます。水出しするとカフェインもほとんど出ず、私たちにとっても体にいいようなので一家で「赤ちゃん番茶」です。
 麦茶も飲ませていますよ。大人用の普通のものです。子どもは番茶の方が好きなようですが。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
特にこだわりがあるわけでもなく、ただなんとなくずっとベビー用お茶を買い続けてきたんですが、もう1才8ヶ月だし普通のお茶でもいいのでは・・・と思い始めまして。
「赤ちゃん番茶」ですか。
近所のスーパーで売っているのを見たことがあります!
今度買ってみようと思います。