アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、先日自分の車を買い替えました。前の車は中古車だったので初めての新車です。
以前の車はかなりボロかったので車両保険をまったくつけていなかったのですが、今回はつけようと思っています。
保険会社に依頼したら「160万円」で見積もりをだされました。
けっこう保険料が高かったので、「80万」とかにできますか?って会社にたずねたら減価償却で年々価値が減っていくのでそんなふうにはしないほうがいい、みたいなことを言われたのですがよくわからなくて・・・。
車両保険の金額は減らさないほうがいいのでしょうか、詳しい方がみえればアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

160万円の車に80万円の車両保険をつけるのは技術的には可能ですが、事故を起こしたときに役に立ちません。

結論を言いますと、修理代が40万円でしたら保険からは20万しか出ません。保険用語で一部保険と言います。

ちなみに、保険金額を下げてもそんなに保険料は変わらないのでは?? 保険の種類(一般条件、車対車A)の見直しや免責金額の設定などで保険料の調整をした方が良さそうな気がします。また、その他の補償内容にも余分な補償はついていませんか?

最近は当て逃げや無保険車が急増していますので、車両保険を手配されるのをお勧めします。

保険料は保険会社のHPで無料見積もりのサイトが
あるのでご利用されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に「80万」で見積もりを出してもらったところ、月々300円しか違いませんでした。とっても参考になりました、ありがとうございます!

お邪魔します。

車両保険とは違うのですが、「マイカー保障特約」というのがURLの会社で発売されました。
車両保険との差は、保障内容を「全損」または「盗難」に限っています。
修理費用は出ないのです。その代わり保険料はぐっと安くなっています。
ちなみに200万円の契約だと、年間6050円ですね。(安い)

また自動車保険の等級割引には影響されません。

新車ですと、事故も怖いのですが、「盗難」に備えるのも安心では?

参考URL:http://www.zurich.co.jp/aboutus/pr230103.jsp
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類があるんですね~、難しい。更新日までもう少し時間があるのでいろいろ勉強してみたいと思います、ありがとうございました(^^)

私も保険料を安くする方法をいろいろと調べましたが、160万円の査定額に対して80万円(要するに半額)だけの契約をするというのは「あなたは160万円のクルマの半額分しか保証は要らないということですので、支払いできる金額も半額になりますよ」ということです。

事故を起こしてしまい40万円の修理代が発生しても保険金は「その金額の二分の一の20万円しかお支払いできません」になり、本来の意図である”保険”の意味が薄れますので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!全く知りませんでした。父親の車の保険の内容を見せてもらったら「90万」とかだったので(元値は私の車より高くて200万強くらい?)みんな減らしてつけるものなのかなあ、と思ってました。父親のは購入後何年かたっているので下がってその金額になっていただけだったのですねー。とってもよくわかりました、ありがとうございます!

車両保険は車対車の特約にすれば、かなり安くなりますよ。

一般の自損や当て逃げなどでは保険金は出ませんが、この場合は損害額が極端に大きくなることはないので、保険を使って直すことのデメリット(次年度の等級に影響して保険料も高くなる)のほうが大きいので、結局使わないということも多いですから。

車対車の車両保険は、事故がおきたときに相手が無保険だったりすると、自分の車両保険で直して、相手への修理費の請求など面倒なことは保険会社にお任せできるから大変楽なので、入ったほうがよいです。

金額を減額するのはあまり感心しません。
それくらいならば初めから入らないほうが良いです。私の上げた車両保険のメリットも出ません。
(保険会社は半額しか相手と交渉しないので、結局自分でも相手と交渉せねばならない)

では。
    • 0
この回答へのお礼

私の契約している保険会社にも車対車とかしかでない「エコノミー車両保険」というものがパンフレットにありました。確かに安い修理だったら等級がさがることを考えて保険を使わない、ってことが多いんですよね!だとしたらmickjey2さんのいうように車対車の特約にするのもいいですよね!質問以外のことまで教えてくださってありがとうございます、早速「エコノミー」の方も見積もりを出してもらおうと思います(^^)

私の勤める保険会社でも、一部保険となる契約は受け付けないようにしています。

保険金の支払いの時点で、ご納得いただけないことが考えられるからです。

「160万円」で見積もりを出されたのであれば、その金額でつけるのをお勧めします。
車両保険の場合、保険金額を少なくしても、保険料は思ったほどちがいが出ません。
(私は電話オペレーターとして、試算もしていますが。)

それより、免責金額をゼロではなく、5万あるいは10万円などと設定するとよいでしょう。免責金額を5万円と設定したら、保険金額が支払われる時に5万円は自分で負担するということです。つまり、5万円以下の修理は自分でするということです。
少しくらいの修理で保険を使い、翌年の等級が下がると、結局は保険料が上がります。車両保険では、盗難や大きい事故に備えましょう。

余談になりますが、車両保険より対物・対人はもっと大切です。
無制限をお勧めします。
一般に、保険金額を1000万から無制限に変えても、皆さんが思われるほど保険料は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい話ですが免責、っていうのもなんだろ??と思ってたんです、よくわかりました!対物も今は1000万円の契約になっているので無制限で見積もりを作ってもらおうと思います、どうもありがとうございました!

保険はややこしい問題が多いですよね

保険の掛け金の比較はこのサイトが便利ですよ

参考URL:http://www.hokende.net/?pro_cd=ww001006
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、車に乗って自分で保険を払うようになって2年が経っているのに何も知らなかった自分がこわいくらいです、みなさま本当にありがとうございました!