アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の男の子のママです。
4月から選手になり、只今200個人メドレーのタイムは3分13秒が自己ベストです。クロールが得意で50m33秒6なのですが、平泳ぎがとにかく遅い!!
平泳ぎになると、50m48秒がベストというのが難点のような気がするのですが…
選手になり毎日スイミングで1時間半泳いでクロールはそれなりにタイムがあがりましたが、平泳ぎは全くダメです。200個人メドレーに出場しても、バタフライ→背泳ぎときて、平泳ぎで抜かされクロールではなかなか追い上げるところまではいきません。
本人も最近やっときつい練習になれてきたばかりですが、やはり自主連をさせたほうがいいでしょうか?
私はあまり水泳に関して口出ししないのですが、本人の意欲を高めるためには何かハッパをかけたほうがいいのでしょうか?
通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

A 回答 (3件)

昔、スイミングで指導員をしていました。



>通っているスイミングのママ達、なかなか個性的で大変です…

コレ、気持ちすごくよくわかります~♪ (o^_^o)v

結論を先に言いますと、ハッパは絶対にかけないでください。
本人まだいっぱいいっぱいなのに さらに追い打ちかけられたら・・
下手をしたら水泳嫌いになっちゃいますよ。
親の為のスイミングではなく お子さんの為のスイミングです。
お子さんより親の方が意欲的になっては行けません。
まず本人の意欲・意気込みを大切に考えて下さい。
本人が「もっと早くなりたい!」とか「なんで記録が伸びないのか?」
と悩みだしたら、チャンスです。
先生に相談してみてください。
適切に対応してくれると思います。
親に出来るのはそのチャンスを見逃さない事だけです。
ガンバってください。
では ・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に親のためのスイミングでなく、子どものためのスイミングなんですよね~。
心の中ではわかっているんですが、周りに影響されてついつい…なんていうことも多々あります。私がしっかりしないとだめですね。
適切な回答ありがとうございます。自分の子どものがんばりをしっかりみて、応援していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 08:51

私は200個人メドレーの選手です


私も回答者No1の娘さんと同じくバタフライが人より早いですが平泳ぎはなかなか進みません。

私の場合 バタフライ背泳ぎで差をつけ平泳ぎで抜かれクロールでぎりぎり追いつける。これでは大会で勝てないと思い、自分の泳ぎを見直したところ、バタフライを泳いだ後の背泳ぎやクロールとふつうに泳いだ場合のクロール背泳ぎとではかなりタイムが違っていて、バタフライの後休憩代わりに背泳ぎを泳いでいたようです。(私の場合)その2種目で相手との差を出来るだけ広げた事によって相手が平泳ぎでも抜かす事はできませんでした。
きっと彼にもすごく得意な種目があるはずなのでそれで差を広げてみてはどうでしょう?
そして可能なら泳いでいる時タイムをこまめに計ってみてください。
例えば))
200個人メのタイムで計る。
それと同時にもう一つのタイマーで各種目でかかったタイムを計る。

次に各種目50mを計る。
差を計算。

自分のタイムを細かく知る事で本当は○○秒で泳げるのに・・・今はこんなにかかってる。そう思う事で早くなります。(くやしさから)
あとライバルがいると最高です。気分的にはいやなんですが、同じ年や年下が同じぐらいのタイムだと意地でもかちたいと思えます。

個人練習はお子さんの疲れ具合と相談してください。意外と元気でもかなり疲れてると思います。 すごく疲れている上体でも見た目は元気だったり・・・無理をして体を壊すほうが大変なので、もうすこし慣れるまで自主練習は待ったほうがいいように思います

かなり個人的な回答になってしまいました。
ごめんなさい。回答にちか付ければとおもい書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
200個人メを計り各種目にかかっているタイムを計って比べてみる、まずやってみようと思います。
自分が200個人メをどのように泳いでいるかタイムから知り、そのタイムを本人がどう思うか、様子を見たいと思います。本人にあまりプレッシャーをかけないように、でも自分で気付いて意識してくれればなーと思います。さすが選手の方のご意見、とても参考になりました。考えればいろいろな練習方法があるんですね。
早速、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 16:41

うちの娘も平泳ぎが遅いです。


でも、個人メドレーはそこそこのタイムで頑張っています。
娘いわく、「私はバタフライが得意なので、そこで頑張る。
平泳ぎが得意な子はバタフライは得意じゃないからバテる、
なので私は最後まで自分のペースで泳げる。」そうです。

4月から選手コースを始めたばかり、
泳ぎこむことでどんどんタイムが上がっていきます。
自分なりのスタイルもできてくるし、それまで見守りましょう。

はっぱはお子さんによるけど、かけなくてもいいかなと思います。
どこのチームもコーチが厳しい人が多いし、
試合でタイムが出ないと悔しいのは本人です。
ほっておいても頑張ってます。
親は大会のお弁当作りが大変ですが頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
まずは親がいろいろ言うより、見守っていこうかなと思います。
スイミングの友達が大好きで、練習が半分遊びの延長のような感覚もありますが…
とりあえず選手になったばかり、これからの成長を楽しめるように私も努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!