アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
何日か前から、胃が重く痛いです。
結構ズキズキするのですが、病院に行けません。
応急処置というか、とりあえず痛みを押さえるためには
今持っている薬の中でいいものがあるでしょうか?
ちなみに持っているもの
・ストロカイン
・プスコパン
・ムコスタ
・ガスモチン
・ロキソニン
・ビオフェルミン

回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

自己判断はお勧めしませんが、どのような薬剤かは以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
薬剤の有効期限は大丈夫なのでしょうか(古いものではないのか)?

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)

病院で受診・処方してもらうことをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

古いものではないので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

ハイパー薬辞典は結構愛用しているのですが
やはり素人なので判断しかねていて・・・
ってならば病院に行けという感じですよね。
ありがとうございました。
なんとか調べてみますね。

お礼日時:2003/03/20 14:32

ブスコバン、ロキソニンは


「胃痛」に対し、「頓服的」には使用しますが、
実際にはロキソニンは 消炎、鎮痛作用の副作用には「胃粘膜があれる」という
症状も含みます。
「今、胃痛を取り合えずとめたい」のか
「胃液分泌を抑制したい等」かで
使う薬は変わってきます。
ビオフェルミンはご存知の通り「整腸剤」です。
以下に「病院の薬が、名称や薬品コードから、何に効くのか」を
検索できるURLを入れておきますので
比較なさって ご自身の症状と併せてご検討ください。
また、#1の方のおっしゃる「使用期限」もご注意なさってください。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

週末ゆっくり休んだらだいぶ楽になりました。
恐らく神経性胃炎とかなんですかね。
教えて頂いたURLでもう一度薬剤のチェックをして、
薬を飲みました。
とりあえず余裕ができたら病院に行こうと思います。
お忙しい中、早々にご回答頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 12:26

痛みの起こる原因によって使われる薬が変わってきます。


数日前からということですが、どんな状況でですか?食前・食後・何にも関係なく兎に角痛い・・・等など。

ストロカインは、胃を麻酔すすような作用があります。
ブスコパンは胃痙攣とか、激しい胃痛・胆石などの痛みにも効きますが、
根本的な治療にはなりません。

ストロカインを飲んでみて、早めに内科へ行ってください。
(実は昨日、胃痙攣で苦しんだばかりの私です。ストロカインで駄目で、
ブスコパン二錠で完全によくなりましたが、これは原因が分かっているからでした。激しい痛みの時のみ、ブスコパンを飲んでいますが、そんなの一年い一回とかいう程度ですね。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わりと食間が痛いですね。
とりあえずもう少し余裕ができたら病院に行こうと思います。
ちなみに前回行った時は消化器科でしたよ。

nine_of_cupsさんもお大事になさってください。

お礼日時:2003/03/24 12:37

参考に。


ロキソニンは鎮痛剤ですが胃を反って悪くしますので飲まない方が良いです。
 ブスコパンは胃痛時に服用しても悪くないです、
痛みも少し和らぐでしょう。
 近所に薬局があったら、今テレビで宣伝している
「ガスター10」という薬を買って、能書きを良く読み、朝、寝る前に服用して見てください。これは医の粘膜を補修しますから、5-7日くらいで少しは良いと思います。
それと消化の良いもの(出来れば節食)で胃を休め、
タバコ、お酒(飲まれてる方なら)を控えるとよいと思います。
 そしてお暇が出来れば、症状がなくなっても必ず検査を受けられてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ガスター10ですか。
今日早速買って飲んでみます。
週末ゆっくり休んだら幾分楽になったのですが、
仕事が始まりまた痛み出しました・・・

4月になれば余裕ができると思うので
病院に行こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 12:45

ブスコパンやタケプロンなど、胃の動きを抑え、胃酸の放出を抑える薬がよく効きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!