プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ナンバーのハイエースに乗ってますが、週末の高速道路1000円になるんでしょうか?
乗用車じゃなくバンなので1000円じゃ無かったって事だと怖くて使えないので詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

1000円になる区間を利用するだけでしたら大丈夫です、1000円になります。


当方会社の車輌で実証済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 22:29

運転免許制度上の区分では、普通車とは車両総重量5,000kg未満、最大積載量3,000kg未満、乗車定員10人以下の四輪車を指す。


ですからこれに該当しますので、割引対象になります。

ちなみに道路運送車両法上の区分では、運転免許制度上の区分では大型自動車および中型自動車に分類されるトラックやバスも、普通自動車として扱われる。
参考サイト
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A% …
    • good
    • 0

勘違いされた回答を書かれている方がいらっしゃるようです。



HPからの転載です。
>2. 休日特別割引は、軽自動車及び普通車に限り適用されます。
>※軽自動車には二輪車を含みます。
>※中型車・大型車、特大車は割引適用されません。
>※けん引の場合はけん引した状態の車種で判断します。

高速道路の割引や通行料金区分は、運転免許証の区分では有りません。

高速道路の料金区分は、一部ですが。
・軽自動車(軽自動車及び二輪車)
・普通車(5,3ナンバーの乗用車と4ナンバーの貨物車)
・中型車(1ナンバーでプレートのサイズが中型の物。普通車で牽引して要る場合)

となります。
今回の割引対象は軽自動車及び、普通車のみで、中型車や、それを越える自動車は対象外です。

ちなみに4人乗りのサファリ・ショートのバンは、車両総重量2.5トン程度、ですが、ナンバーは1ですので、高速道路では中型車となり、今回の割引対象にはなりません。

免許区分の重さでは有りません。
    • good
    • 0

高速道路料金の区分は、道路運送車両法上の区分とは異なります。



4ナンバーと、3ナンバーは普通車なので1000円になります。
1ナンバーは中型車扱いになるので、残念ながら対象外です。

ご存知とは思いますが、大都市近郊エリアは別料金なので、ご注意下さいね。
    • good
    • 0

業務用以外はOKです。

ただし、大都市区間は別料金なので特に大都市周辺に住んでいる人は、ICで降りてみたら表示が1000円じゃなかったってことが多いそうです。ご注意を。
    • good
    • 0

二番目の回答を取り消します。


下記サイトが分かりやすいと思います。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09_qa.html#02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!