プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に職場での大きな発作があったわけではなく、まだ常に予期不安がある状況です。

薬を飲み始めて2週間、特に朝の不安が大きく会社を休みがちになってしまってます。

こんな事なら1ヶ月とかちゃんと休職した方がいいのでしょうか?

人それぞれだと思いますが休職の目安は職場で発作がよく起きてどうしようもない位でするものなんでしょうか?

とにかく今は多少の動悸と予期不安で自分に負けてしまってます。

A 回答 (4件)

姉がパニック障害なのですが、


一度大きな発作が起こる→また起こるのではないかと不安になる→その不安によって再び発作が起きる
この繰り返しらしいです。
だから一度職場で発作が起きてしまうと、それがトラウマになる→仕事していてもいつ発作が起きるか不安→再び発作
となると姉は言っています。
勿論これは姉の場合ですから質問者さんがそうなるかはわかりませんが、
パニック障害は大体同じ傾向があると思うので
ゆっくり休養された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

薬を飲んでいらっしゃるんですね。


休職に関しては担当医と話し合い休職が必要なら取るべきでしょう。
あとは自分の危険サイン(どういうストレスがあると発症)を理解し、
この位なら大丈夫と3歩進んで2歩下がる位の気持ちでいれば、
気持ちの持ち様も変わると思います。
    • good
    • 2

回答ではないですが応援したくて書き込みしました。


僕も予期不安と戦っている物の1人です。

僕は派遣で仕事をしているのでヘタに休むと解雇の対象に成りかねないので仕事に出ていますが、
本音は仕事を休みたくて仕方が無いです。

ただ第三者的に見ると仕事に支障が出るようなら会社全体で見ると負の要素ですから、
しばらく休職することで復活するのであれば休職して欲しいと考えると思います。

ちなみに僕の知人は過呼吸で仕事中に倒れました。
救急車を呼ぶ、呼ばないの大騒ぎだったそうでそうなると職場復帰もなかなか気まずいと思います。

可能であればその前に休職した方が、会社的にも、世間的にも、本人的にも良いと思います。

・・・と、分かっていてもなかなか難しいんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予期不安辛いですよね……。あんな一瞬の恐怖に1日ビビってなきゃいけないなんて情けなくなります。

会社の上司はやはり休職を提案してきてますが、経済面や果たして今の状態は休職するほどなのか?と悩んでます。

ちゃんと上司と話し合ってみます!

お礼日時:2009/06/09 17:14

休職は、大きな発作があってからで良いと思います。


あとは薬で抑えていくしかないのではないでしょうか。
会社はなるべく休まないで自分でからだの調子を把握するのも必要だと思います。
大変苦しいのは判りますが、おさまりますから「大丈夫」と自分に言い聞かせるのも良いと思います。
出来ればストレスの原因も無くしたほうが良いですね。
パニック障害はとても苦しいけどいずれ治りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度休職してしまうと復帰が辛いかなと思ったり、ぽつぽつ休んでるので迷惑をかけないようにいっそのこと休職しょうか迷い中です。
ストレスの原因も特に分からないんですよね……。
上司と話し合ってみますね。

お礼日時:2009/06/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!