プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で不当解雇

今年の1/14に通勤で歩行中に事故に遭い、第一腰椎圧迫骨折。3週間安静でしたが仕事が終らず会社に迷惑を掛けると悪いので、土日いれて10日ほどで復帰しました。しかし、腰痛や肩こりがひどく、5/7までは週に1~2日ほど休みを取りながら勤務していました。腰痛も良くなりかけた5/7に朝通勤中バイクで停車中に車にぶつけられ頚椎腰椎捻挫、両膝打撲、右太もも裏の筋肉か筋を傷めました。診断書は全治3週間。ダメージはひどいのですが、前回の事故もあり、またGW明けで稼働日数も少ないので、土日を含め5日休んで復帰しました。ただし右足と腰の痛みが辛く、車の運転が危険なので、やはり週1~2日休みながらの勤務となりました。そうしたところ、会長より突然5/29に 「6/20で解雇する。理由は業績不振の為だ。」 自分は 「今、身体が不自由な状態で突然解雇と言われても・・・考えさせて下さい。後、解雇理由を書面で下さい。」 と言いました。その後、上司が会長に 「突然、そんなこと言われても、社内の体制はどうします?しかも十分な説明や努力も正規な手順もしていないし、不当解雇になりますよ。説明を会議でして下さい。」 と言ったところ、6/4に社員全体会議で会長が 「6/20をもって、彼を解雇する。理由は事故により1/15から休みが多い、去年も他の社員より休みが多い、特に土日あけ月曜の休みが多い。依って勤務態度が悪い。」 確かに、他の社員より有給を使いましたが、有給の範囲内ですし、年間10日程度です。無断欠勤もしていません。 先輩社員は休日出勤を命令され、代休を取れと言われ、代休を取ったら、休むと評価を下げると言われたそうです。10人以上の会社なので、社内規定もあるはずですが、見せる理由が無い為見せない。無いのかと聞くと、有ると答えます。ちなみに、残業手当も有りません。過去に残業代の件で会長に質問したところ、 「営業もサービスマンも社外で活動してるし、外で何をしてるか分からない。工場みたいな仕事なら残業代は有るだろうが。」 こんな会社ですが、自分はサービスマンという仕事が好きなので、続けて来ました。勤続13年です。まだ、やめる気はありません。会社と戦うつもりです。上司も先輩も応援してくれます。どなたか、助けて下さい。よいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2回の交通事故

労災にはなったのでしょうか
労災にならなかった・申請しなかったとするならば
何か理由はありますか

この回答への補足

労災申請は今でも可能です。ただ、2回とも100対0の交通事故なので、保障してもらう物は労災も自賠責も変わりません。労災申請でメリットもデメリットもありません。過失割合があると、面倒ですが労災申請したほうが、良いそうです。ただ、ご回答者様の意見と今回の問題を考慮すると、労災で申請した方が証拠固めとしては有効でしたね。しかし、2回の事故の通勤時を証明する、公文書は手元にあります。良いご意見、本当に感謝します。

• 0

社内規定…就業規則を見せないこと事態、異常です。

今回の解雇については、有給の使用は自由であり、当然懲戒事由にあたりません。この経営者、ワンマンで辞めさせたいのは解るものの、感情=行動は無いですよね。もっと法律勉強しろって言いたい。普通これだけの理由で辞めさせられないですよ。人事考課制度を作り、勤務態度を評価した後、ボーナスカットや賃金カットは出来ます。しかし、辞めさせるっていうのは簡単じゃないんですよ。懲戒解雇の場合、労働基準局へ届け出なければなりませんが、その辺りも知らないんでしょうね。
代休を取れない環境は日本の会社ってことで、理解したくはないが、現実には仕方なく、理解できるものの、「評価を下げる」というのとは話が別。

どちらにしても、まともな会社ではないことは確かです。

私は労組を立ち上げるか、一人でも入れる労組に加入し、上部団体と共に経営陣と戦いましょう。

ただ、勝っても負けても、経営陣からのいじめは残るはず。悪いことは言わないので転職も視野に入れたほうが賢明です。私だったら、こんなアホな経営者の下、一生勤め上げる自信が沸きません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分もこんな会社と思いますが、前の会社からサービス暦20年になります。この仕事が本当に好きでやってきました。
入社以来、営業は売れなくてもしょうがない、大変だから。サービスは手先で適当にやってれば金が稼げるやつら、だから、給料も安い。と言ういじめはサービス全員が受けてきました。一方的な賃金やボーナスカットもサービスから。営業は優遇。社長も営業粗利が数万で報酬は45万。会長はパチンコのやりすぎで腱鞘炎(本人談)ですが事務仕事で30万。転職も考えますが、足や腰が痛い状態では、転職も無理ですし・・・

• 0

下記のサイトをご参考になさって下さい。

また、労働基準監督署へのご相談を
おすすめします。

がんばって戦って下さい。
陰ながら応援しております。

http://hutoukaiko.web.fc2.com/kaikokinnshi.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、事故と解雇で心身共に病んでます・・・
でも、ご回答者様や同僚の情に感謝します。
私は負けません。
解決に努力します。