「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

シンクの写真を添付します
左右長さ120cm、奥行き50cmです

ベランダに都市ガスの給湯器はありますが
キッチンには配管されておらず
現状は100VのIHヒータで煮焼きをしています
狭くてIHヒータとまな板や鍋を同時に置くことが出来ず
どうにか改善して使い勝手の良い環境にしたいと
考えているのですがご教示願います

賃貸では無いのでリフォームは可能ですが
高額になりそうなので
安価に済ませたいと考え
2段式にして上でヒータ
下でまな板や調理器具・・・をという構想でいます
(その逆レイアウトでも可能)

何か上記にふさわしい物はあるでしょうか?
よろしくお願いします

「マンション狭いキッチンの改善」の質問画像

A 回答 (4件)

通信販売(セ○ールとかニッ○ンとかその他いろいろ)に、突っ張り式の棚が結構扱われています。


IHか一番下、その上に鍋などになると思いますが、幅が合えば使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんな回答を期待してたので
うれしいです

お礼日時:2009/06/10 19:18

 なぜ流し台に物を置かないか、補足しておきます。



 炒め物をするとコンロから1mは油が飛びます。使っていないコップも急須もプラスチックのレンジ用食器も、ただ流し台においていたというだけで油まみれになり、洗わなければならなくなります。これが流し台に何も置かない理由です。

 流し台では、ジャガイモの皮が飛んだり、まな板から鍋に材料を移すときに落としたり、鍋から食器に料理を移すときにこぼしたりします。だから、シンク、まな板の使用場所、コンロ、盛り付け食器の置き場所、この4つは近くて掃除の楽な場所にまとめたいのです。その場所が流し台です。ですからこの4つ以外のものは流し台から追い出すのです。これも流し台に何も置かない理由です。

 流し台の便利さの重要な要件は、掃除をしやすいことでしょう。コンロの上に台や棚があったなら、油を使うたびに洗剤で洗わねばならず大変面倒です。流し台に棚や台など作って表面積を増やすことは掃除の労働を自ら増やすことになり得策ではありません。これも流し台に何も置かない理由です。収納などは油が飛んでこない流し台以外の場所に作るのが賢明です。

 三角コーナーは場所をとりますから、シンクの排水口を開けっぱなしにしてその下のカゴに野菜くずなど落としたほうが良いのではないですか。

 ワゴンは料理しない時は居間に移動します。

 過去に1年以上使った台所です。まな板を使う場所もありませんが毎食おかずを3品用意しましたよ。
「マンション狭いキッチンの改善」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に写真付きでありがとうございます
参考にします

お礼日時:2009/06/11 19:21

こんばんわ。



キッチンを使っていると
とりあえずのもの置き場が 必要だと思います。
そのスペースがないですね

とりあえず コンロは家もひとつしかないので
もう一品作るときに なべと、フライパンを置き換えたり
よくします。
そのときにあいたスペースを使うと まな板を置く場所がないですよね。

とりあえずちいさな容器に卵をわって 
もうひとつの容器には調味料を合わせておいたり おくべきものは
増えるのに 置く場所がない。

そいうものを置く場所 自分が立っている後ろにテーブルなり
台車なり スリムなワゴンなり 置くスペースを作るといいと思います。

調理台のところはすぐにいっぱいになって
きるとき まな板を置く場所がなくて わざわざものを移動して
スペースをつくったり 
とりあえず洗うものをおいておいたら 
今 洗うべき野菜が洗えなさそう、、。

水をあつかうシンク部分に網を置いていますが
小さめのシンクなので 網を置くだけで それが邪魔になり
使いづらそうです。
シンクは今している作業だけにとどめ とりあえず使ってないものは
別の場所に移せるような置き場をつくると いちいち置き場のない
不快感から開放されそうな気がします。

あと ワゴンなどの置き場が無理そうなら
棚が写っているので
同じように 棚を増やし 
置く場所を作るというのは、、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

三角コーナーを置く場所が無かったので
100円ショップで網を買いました
我ながらgoodアイディアと思ってのですが(汗)

お礼日時:2009/06/10 19:33

 シンクの白い網にコップや歯ブラシは三角コーナーまで乗っているようですが、これはたまたま置いてあるだけでこれが定位置ではないのでしょう。

流し台は水と火を使う場所で、物置としては使いません。流し台を定位置とするものは、手洗い石鹸、食器洗剤、食器スポンジだけでしょう。他のものはすべて流し台以外の場所に保管します。まな板、なべ類も定位置は流し台以外のどこかです。

 シンクの横より長く、縦より短いまな板を用意すれば、まな板をシンクの上に渡して使うことが出来ます。ライオンの宮殿という名の有名なウィークリー木造アパートの台所はこの写真より狭いですからそうする必要があります。この写真を見ると実はまな板の置き場所はあるでしょう。

 作業台の面積を増やす方法はキャスター付きのワゴンを使います。流し台と同じ高さで流し台に密着させることが出来る小さなワゴンがあれば便利に使えます。

 食器かごの置き場には、キャスター付きのプラスチックのワゴンで十分です。1000円以下で2段のものが売っています。移動できるので2つあっても便利に使えます。

 固定の食器棚を設けたい場合は、流し台に立って振り向くと食器棚に手が届くと言う位置関係が狭いながら非常に便利です。十分な広さが使える場合は、振り向いて作業代、多少歩いて食器棚、という位置関係でも便利かもしれません。

 ヒーターの位置を持ち上げるのは考えものです。天井で結露した水が鍋の中に落ちるようでは不潔になります。鍋やフライパンの上には十分な空間が必要です。

 とにかく、どうしても流し台に置かなければならないもの以外は流し台から追い出すことです。シンクの上の棚に電子レンジ用食器や急須が置いてありますが、これも流し台の上である必要が無いでしょう。ここに調味料を置くなら理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます

実はこのキッチンを振り向くと
ユニットバスの入り口扉があるので
何も置けないのですワゴンを置いたら戸を開けられなくなるので
非常に使い勝手悪くて
立体的に使えないかと
なにか良いアイテムは無いかという動機の質問でした

お礼日時:2009/06/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報