アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAS製品とiSCSI対応HDD製品の違いとはなんでしょうか?
接続形態はいずれもNWスイッチにLANケーブルで接続するとの認識です。
NAS製品はNFSプロトコルを利用してHDDをOSに見せ、iSCSI対応HDD製品はデバイスとしてOSとして見せるあたりが違いなのでしょうか?(Linuxの場合)

A 回答 (1件)

確かに、iSCSIとNASの間に見た目の差がありませんよね。

どちらもネットワークで繋がっていて、どちらもストレージになっている。
決定的な違いはNASがボードPCでコントロールするのに対し、SCSIでコントロールすると言うことでしょうか。どちらもNASと表現して問題なさそうですね。DAS/SANと比べればデータ転送などの面からある程度遅くなりますが、DASに比べれば冗長性で有利ですし、SANに比べれば設定で有利。NASとiSCSIでは・・・。まあ、普通NASと言ったらIDEかSATAで構築しますかね。金額的に有利ですから。
    • 0