プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構頻繁にうちの車に傷がついているのでおかしいと思い防犯カメラを設置しました。その結果、見事に当て逃げしていく車を撮影することに成功したのですが、賠償請求はどれくらいできるのでしょうか?

とりあえず概算と請求したいリストを作成しました。
・防犯カメラ設置コスト:10万円
・車の破損:8万円
・人件費(私が防犯カメラを設置、車の見積もりなどを出すために動いた費用)

またこういうのは初めてなので注意点など教えていただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その証拠のビデオを添えて警察に当て逃げの被害届をだす。



相手が見つかったら、質問者さんの気の済む金額を請求する。

相手がそれを納得して払ってくれたら一件落着。

相手が納得しないなら、民事調停にする。

民事調停で合意(和解)できて、払ってくれたら一件落着。

調停が不調に終わった場合は、民事裁判にして決着つけるしかない。

調停の合意や裁判の判決があるのに、相手が払わない場合は、強制執行を申し立てて、法的に取り立てる。

ただし相手が無財産だったりした場合は、強制執行も空振りに終わり払ってもらえない。

いずれにしても当て逃げは物損事故であり民事なので、警察がしてくれるのは相手を見つけてくれるところまでで、後は自分でやることになります。
    • good
    • 1

まず、相手の特定の方法が難しそうです。

車両保険に入っておられるのならば保険会社に映像を渡すのがいいでしょうが、入っておられないと場合(入っている場合は全額等級落ちなしで保障されるケースが多いですから)、警察に提出するしかないでしょうね。

ナンバー等が映っていれば、当人には道交法72条違反で、付加点数が加算されますが、損害賠償について直接タッチすることはないでしょう。

実際には車の修理代プラスアルファ位が妥当だと思いますよ。カメラ代などは難しいでしょう。

あまり過度な要求をすると、相手によっては「恐喝」と受け取られる事もありますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の特定は問題なさそうです。ナンバーと車体と改造部が動画にて
確認できましたので。
対物対人などは入っていますが車両は入っていません。
恐喝にならないように気をつける必要がありますね。

お礼日時:2009/06/11 05:42

修理費用は請求できます


それ以外のものは裁判で損害と認められれば請求できます
ただし請求して金が取れるかどうかは疑問です
被害届を出してから請求した方がいいと思います
ただし、損害賠償請求は民事になり警察は不介入なので請求には頼りになりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪質な場合は裁判に持って行こうと思います。
経験上泣き寝入りは記憶から消えないので・・・
警察に対しての手続きは順調ですので、民事に関してのシミュレートをしてみます。

お礼日時:2009/06/11 05:44

残念ながら、損害賠償としては車の修理費だけでしょう。

万引き対策のためにカメラを設置して、その後に捕まえた犯人に防犯費用を請求出来ないのと同じです。

録画した映像を警察に提出すれば、当て逃げ犯として検挙して貰えるかもしれませんが…(刑事罰)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録画した情報は警察に提供しましたので、民事対策が今のところの
課題となりそうです。

お礼日時:2009/06/11 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!