電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の旦那は三男です。
長男がそばにいるのにも関わらず、自分の親や親戚の世話を率先してやります。
この前まで義母(70)が盲腸で入院していた為泊まり込みで既に1カ月以上が経ちました。

旦那の祖母が亡くなった時も、その祖母と一緒に住んでいた叔父が1人になってしまってかわいそうだと言い、祖母が入院していた時も含め1か月ほど泊っていました。
(近くに実の息子がいるのにも関わらず)

台風や大雨、両親どちらか片方が旅行等で留守の時も心配だからと帰ってきません。

私はその都度「どうぞどうぞ」と快く送り出しています。
どちらかといえば1人で暮らしたい方なので、旦那が帰ってこないことは寂しくもなんともありませんし、率先して世話をする事が嫌だとかいうこともまったくありません。(私は三男と結婚したわけなので長男夫婦、次男夫婦を差し置いて私までもが一緒に世話をする気はありませんが。)

そこで、最近ふと考えるようになったのです。
旦那が帰ってこないのに、私が1人でこの場所に住んでいる必要があるのかと。

趣味が旅行なのでこういう暇な間に1人で旅行すればいいんですけど、ペットがいるので心配で預けてまでも行く気になれず、そこで思いついたのが引越しなんです。

引越しといっても同じ市内とか県内とかそんな範囲ではなく、観光地やリゾート地(たとえば沖縄など)への引越しです。

そして旦那が親の面倒も見終わり、定年を迎えた頃に私の所に来て一緒に暮らせばいいんじゃないかと思うんです。
もちろんそれ以外にも休みの時に来たっていいわけだし。

ですがこれを旦那に話してもちっともわかってもらえません。
まあ、ちょっとぶっとんだ計画だなってのも私自身わかっています。
ですが1度きりの人生だし、だからといって不倫したいとか言ってるわけでもないんだしこういうのもありじゃないかと思うんです。

三男なのに親や親せきの面倒を見たい、その為に帰ってこないけど私には今の場所にいろと言うのは旦那のわがままだと思うんですがどうでしょう。悪いわがままではないんですが・・・。

ちなみに離婚は考えていません。

これを読んで下さった方、ご自分だったらどうされるかお答えくださるとうれしいです。

A 回答 (23件中21~23件)

快く送り出してあげるところまでは

まあいいかなと思うし、

三男の嫁だから自分は積極的に関わりたくない
というところまではいいんでしょうけど、

だから、遊びに行くとか、遠くで暮らすというのは
違うと思う。

本気でそんなことを考えているなんて
人間としてどうかと思う。
そんな恥ずかしいことをこんなところで
どうどうと披露できる無神経さ、非常識さに
びっくりした。。というのが率直な感想。

旦那さんは我がままどころか、人間として非常に素晴らしく、
なかなかできることではない。
そういう素晴らしい人に巡り合えたことを、
幸運と思うか、不運と思うかは人それぞれだと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうざいます。
私の考えが非常識だとおっしゃるご意見があるのは承知しておりました。
それが普通だと思います。確かに旦那は自分の家族に対して思いやりがあります。でも私の親からしてみれば「じゃあうちの娘の事は心配じゃないの?」なんです。実行に移すのはもう一度よく考えてからにしてみます。

こんにちは。

それにしても度を越えているくらい面倒見の良い旦那さんですね。
質問者さんからの反対が無いのであれば、旦那さんがされている事はとても立派で良い事なだけに、止める必要も無いですよね。

お引越しの計画についてですが、観光地やリゾート地は自宅から離れているからこそ魅力があるのです。
その地に定住してしまえば、初めの内は愉しくて楽ですが、その内に地元以外の観光地やリゾート地を求めるようになるので、意味がありません。

やはり手っ取り早いのは、ペットを預けて、3~4日間の小旅行に行く事ですね。
ペットを預けてまで・・・と書かれていますが、逆に言えば、ペットの為だけに旅行に行かないとの事になります。
つまり、ペットが居るので、その地に居続けている事にもなります。

一度、この束縛から逃れて、気分をリフレッシュすれば、違った考えも浮かぶかもしれませんよ。
とにかく、実践あるのみです。

気兼ねない、一人旅にお出かけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
そうですよね。確かに地元になってしまえば面白くないですよね。
いきなり引越しより、気分転換に旅行に行ってみるのがいいですね。
ただやはりペットが気になっておもいっきり楽しめそうもないですが・・。

それって、ただの離婚でしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とお答えしていいのか分からず後回しになってしまいました。すみません。でもそう思われてもそれが普通ですよね。