プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩こりがひどく、風邪もひきやすく、慢性的な疲れがたまっていた為、新しくできた近所の整体へいってみました。そこは「お腹を押す」のが特徴的なところのようです。20回くらいグイ~っと奥までおされるのですが、我慢できないほどで激痛で驚きました。自律神経が乱れているので、痛いのだそうで、神経をほぐすとよくなるという先生からの説明でした。整体の次の日はお腹がボコッと張っているように固くなっていて、ちょっと自分で押してみると激痛でした。好転反応というものかと思い、1週間に1回は整体に通い、それを3回続けてみたのですが、お腹は痛くなる一方です。触ったり押したりしなければそれほど痛くないのですが、お腹が固くなりふくらんでしまっているせいか、ウエストサイズは数センチ広がっています。このままこの整体の先生を信じて通い続けていてよいものでしょうか?お腹が張ったように固くなるというのは、やはり自律神経が乱れているから起きる現象なのでしょうか?それとも何か別の病気を疑った方がよいのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

No,1です。



No,2の方の仰る「柔道整骨院」とは街でよく見かける整骨院、接骨院で
す。また「整骨医」とは間違いで、「医」という言葉は「医師」以外の使
用を認められていません。正しくは柔道整復師です。

整骨院は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などケガを治療する所です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
なので今回のケースは対象外です。我々の保険に群がり不正な治療・請求
を行っていますので、ケガ以外では行かないようにしましょう。

鍼灸師、マッサージ師と並び国家資格ではありますが、レントゲンは取れ
ません。ですから一回は整形外科の受診をお勧めします。慢性の肩コリな
どは首の骨が傷んでいるケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 09:36

まず出ている症状(肩凝り・風邪の症状が出やすい・慢性的な疲労感?)が出る原因を探す事が第一。



そのためには確かな施設で診療を受け原因を把握する事

その後治療法の選択となるが 整体術を利用するか否かは利用者にゆだねるしかないが 整体術で症状が軽減したと言う利用者の居るのも確かです

ただ 受けた施術で思わぬ症状が出た場合は 利用者は術者に納得がいくまで聞きただす事が大事です 説明を受け納得出来なかったり どうしても受けた施術が症状を悪化させたと思えるようであれば利用を中止しましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!原因は自律神経の乱れというのは納得はしたのですが、それをどう改善していくかが試行錯誤です・・・。整体のお腹押しも痛くても効き目があるのなら頑張ってみようとは思うものの、確かに説明は「好転反応だろう」ということであまり納得はできてません。

お礼日時:2009/06/11 22:53

やめたておいた方が良いかもしれませんね・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:54

整体師が「自律神経が乱れているので痛い」と診断し、なにがしかの治療(症状が良くなる)を行うことは、医師法で禁止された行為です。



その整体師がやっていることは、違法すれすれ、ないし違法行為です。整体師はマッサージすら行ってはならないと決められており、整体がすこしでも体に害を及ぼす可能性があれば、明確に違法と厚労省から通知も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と法律があるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2009/06/11 22:54

あまり信用のおける整体ではないですね、


お腹を強く押すのは意外と怖いのですよ、素人がやたらにやると腸壁などを傷つけることも有ります
その整体に行くのを止めて、整形外科か内科で、腸の方を調べて貰ってください
何でもないと言われたら、今度は柔道整骨院に行ってください、整体は国家資格では有りませんが、整骨医は国家資格です
マッサージ師、鍼灸師も国家資格です
そんなに強くやったら、もみ返しも起きますし、最悪腸ねん転などに似た状態になると思います整体はしょせん素人ですから専門家の整骨医などに行ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうおざいます。
整形外科か内科ですか・・・。確かに腸がどこか悪いのかもしれないと心配になってきました。柔道整骨院なんてものがあるのですね。調べてみます。

お礼日時:2009/06/11 22:49

神経をほぐす?う~ん良く分からない説明をするのが整体師の特徴です


ね。お腹を押す施術で有名ということは、全ての症例に対してお腹を押し
て治療するということですよね?肩コリも腰痛も頭痛も膝痛も腱鞘炎もで
すか??腰痛だってヘルニア、狭窄症、変形性腰椎症、腰椎分離症、辷り
症など様々ありますよ。これ全部「お腹を押すだけで治る」信じられます
か??私は胡散臭くて行けませんね。

そもそも整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病
名によっては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、
指圧、マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無
資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どのような治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。肩コリ、腰痛などは鍼灸、マッサージ院なのですね。どこか近所で見つけたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!