電子書籍の厳選無料作品が豊富!

協議離婚予定です。
それに伴いの財産分与(持家)の事で大変悩んでおります。 
名義    土地、建物共有 夫4分の3 妻4分の1 
住宅ローン 土地全額、建物4分の3 夫支払 建物4分の1 妻支払
築3.5年 ローン残債合計3600万 売却したとしても1000万赤がでます。赤字分完済不可能。失業期間が長かったため生活費他の借金がある。)
主人は現在失業中、来月から就職内定済。(単身赴任予定)年収予定額600万。妻会社員 年収400万 勤続7年
子供2人は妻(親権)予定 養育費は支払う。慰謝料は交渉中。住まいは子供と妻が住む。
という状況です。
主人は離婚後も家は今まで通り支払うといっておりますが、今後の私、子供の将来を考えると本当にこのまま住み続けお互い支払い続けてよいのか?と大変悩んでおります。実際問題、預金もお互い底が尽き何もできない状態です。今はなんとか私が彼の分ローンも支払っておりますが、何度も転職している人なので信用できません。
名義変更や住宅ローンの組み換えなどいろいろ調べてみましたがお互いの状況では銀行の審査は通らないとおもいます。
何か良いアドバイスあればお願いいたします。

A 回答 (3件)

単純に考えて、年収600万の夫がローン3600万を抱えたうえで、養育費を払い続けられるとは到底思えません。

慰謝料にしても手持ちの現金がないようですからほぼ期待できないでしょう。
慰謝料代わりに名義をあなたに変えようにも、抵当権があるのでこれも不可です。

ローン借り換えも現実不可能なようですので、離婚する場合、今の土地建物は諦めて置いたほうがいいと思います。

慰謝料にせよ、養育費にせよ、ローン支払いにせよ、夫婦合意の元、夫が全て請け負っても、夫が雲隠れしたら結局は全て水の泡です。
(雲隠れしなくても支払いを渋り続けるのも同義)

冷静に考えてみてください。
夫が実直で一度約束をしたら絶対に破らないような方ならいいですが、転職が多いということはそういった意識は希薄だと思います。
最初の数年は話し合いの通りに支払いを続けたとしても、それが5年、10年、20年・・・・と支払い続けるような人か?を考えた方がいいと思いますよ。
3600万の残ですと35年ローンですよね?
35年をつつがなく支払い続けてようやく、あなたのものになるのです。
途中で夫が支払いを挫折したら、結局あなたに債務が廻ってくるだけです。(連帯債務か連帯保証ですよね?)

現状では財産分与は期待しないでいたほうがいいと思います。

この回答への補足

原状を考えると八方ふさがりの状態でどうしようもないですね。
一番良いのはすべてリセットできるのが一番ですよね・・・。任意売却しかないでしょうか?

• 0

住宅ローン以外にも借金がある現状では、もはや離婚は贅沢でしょう。

夫が実家に帰るのならば良いですが、そうでなければ夫の家賃すらもったいないでしょう。

売却しようにもできない状況ならば、夫の親にでも登場願うしかない気もします。孫可愛さにどうにかしてくれるかもしれません。

何度も転職していて、ブランクがあるのに就職後すぐに600万円の年収があるのならば、何らかのスキルがある人なのでしょう。さらに転職してもそれほど危険を感じません。

お金が無くて結婚できないように、お金がなくて離婚できない状況なのでしょう。夫の年収が600万円もあるのならば、就職して最初のボーナスさえでれば随分生活も楽になるでしょう。その時まで家庭内別居で良いのではないでしょうか?その時が来ても離婚したければ離婚すれば良いでしょう。

夫がギャンブル癖も無く暴力もふるわず、浮気や病弱や性格の不一致ならば、やはり現状での離婚は贅沢でしょう。お金があれば可能でしょう。夫がどんどん散財するのならば一刻早く逃げた方が良いとは思いますけど。

>何か良いアドバイスあればお願いいたします。
 短くまとめれば1の回答者のとおりだとは思います。

この回答への補足

良いアドバイスありがとうございます。
>お金が無くて結婚できないように、お金がなくて離婚できない状況
おしゃる通りの状況です。
離婚の理由は価値観、性格の不一致、長年にわたる嘘の数々に愛想が尽きたことです。(借金や職先を勝手にやめる。問い詰めると俺を責めるなと逃げて帰ってこないことがありました。)暴力や浮気はない人です。精神的にもう限界を感じています。

>離婚は贅沢
確かにそうかもしれません。私が一方的に離れたいだけなのかもしれません。彼はいずれ就職すれば元に戻ると至って呑気です。離婚という言葉もまだ危機感がないようです。今話題のアダルトチルドレン?!です。

>夫の親にでも登場願うしかない気もします。孫可愛さにどうにかしてくれるかもしれません
何度か夫の実家に相談に行きましたが、彼を甘やかすわけにはいかないとすべて断られました。自己破産でもなんでもしてくれと。
余命いくばくもない人間にお金の相談されても自分たちの生活で精一杯だと・・・。このご時世で投資したお金も3分の1に目減りし自分たちも先行き不安な状態でそれどころではないようです。
>やはり現状での離婚は贅沢でしょう。お金があれば可能でしょう。
そうですね。自分や子供にリスクや危害が及ばないのであればそれしか今の現状的には当面単身赴任で離れて生活する選択肢しかないですね・・・。

• 0

自分が夫だったら、離婚成立したら逃げるよ。

悪いけど。
逃げられないようにするには、離婚しないのが一番だと思うけどね。
逃げられる覚悟がないと離婚しないほうがいいぞ、きっと
    • 0