プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。

私は正直“先生に恋するなんてありえない”と思っていた部類なのでかなり戸惑っています(^^;)

呼ばれ方があの娘と違う…とかもいちいち気にしちゃうんですよね。
本当に馬鹿らしいくらい笑

これって恋なのでしょうか?
それともただの憧れ?

また先生と仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?

やはり“分からない所をききにいく”というのが王道ですかね?
でも先生は部活もしてるしききにいくタイミングがよく分かりません^^;

先生は多分明るい子が好きだと思うんですが私はどちらかというと静かな人間です。暗いとまではいきませんが。
だから私と話していてもつまらなそうなのでつい消極的になってしまいます。

こんな私にアドバイスをよろしくお願いします!
ちなみに先生は独身です。

A 回答 (4件)

No3の者です。


再度回答いたします。
この歳になっても生徒から好意を持たれるのは嬉しいことです。教師というのは生徒からの指示があることで、より生徒のために何かしてあげなくちゃ、と感じます。そしてさらに、その気持ちを裏切らないようにしなくちゃとも思います。
迷惑だ、受け取る人はいないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かなり安心しました。
まずは挨拶、心掛けていきたいと思います^^

お礼日時:2009/06/18 23:40

その先生とほぼ同じ年齢の高校現役教師です。


他の方も言っているとおり、「挨拶」は大切ですし印象に残ります。あとはプリントやノート等を集めるときすすんで名乗り出るとか、あざといですがその先生の授業前に黒板をピカピカにしておくという手もあります。これがアピールしすぎなら、日直日誌を丁寧に書くとか掃除をきちんとやるのも効果的です。
何しろ、みんなが面倒がってやらないことを積極的にやるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役さんからの回答…とても参考になります。
ありがとうございます。
>みんなが面倒がってやらないことを積極的にやるといい
はい!機会を見つけて頑張ります。
正直言って教師からすると生徒にこういう気持ちを抱かれるのは迷惑ですか?遠慮せずにはっきり答えてくれて構わないです。お時間があればでいいので答えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/06/16 21:47

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。


まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするんですよ(笑)

例えば消しゴムを借りたいとします。
顔を合わせるたびに挨拶してくれる人と、挨拶を全くしない人と、あなたならどちらに声をかけますか?
この違いなんですよ。
登校時、下校時、これだけでも一日に二回会話したことになります。挨拶の受け答えだけでも立派な会話です。

初恋は実らないと言われているのは、こういった基本的なことを忘れて下地を作らず、いきなり告白なんて形を取るから気持ち悪くて上手くいかなくなるんですよ。
なので、意識することは男女云々ではなく、まずは人としての付き合い方です。

実は小学生以下の時に、さんざん親や先生から言われたことが生き方としては最強ということに気づかない人が多いです。
インフルエンザの問題にしても、結局は小さな時によく言われていた「うがい」が一番効果的だったでしょう?
これと同じで、「人にあったら挨拶しましょう」「助けてもらったらお礼を言いましょう」、こういった基本的なことをまずしっかりやりましょう。
これなら静かなタイプの人でも、かなりの印象を残せますよ。

まずは生徒として、しっかりと存在感を残すようにしましょう。
登下校時だけでなく会うたびに挨拶をしていれば、そのうち質問とかもしやすくなりますよ。


ただ、在学中に恋が実ることは期待しない方が良いです。
そこは焦らないようにしてくださいね。
あなたがダメというわけではなく、大人と子供の恋愛自体がそもそも成り立ちにくいですから。
呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ないです。成り立ちにくいのは変わりません。
大人になってからアプローチしても、全然遅くありません。
だからこそ、それまでしっかりと印象づける必要があるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>恋にはなっていないが始まり
そうですね。かなりしっくりきます!
挨拶やお礼ってすごいんですね。それなら私にもできそうなので頑張ってみます!
消しゴムや初恋の件も納得です。
>在学中に恋が実ることは期待しない方が良い
その辺は重々承知です!
まずその勇気がないので;笑

>呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ない
そうですね。
そういうところでついネガティブになってしまうので気持ち的に楽になりました。

本文には書かなかったけど“先生にとって印象的な生徒でありたい”と思っていたのでとても参考になりました。
頑張って先生の印象に残るような生徒になります!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 04:13

先生の性別は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
男性です。

お礼日時:2009/06/13 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!