電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、急性大腸炎になった人がいます。(病院で診察されました)
その人が明後日遊びにくるのですが、そういうのはうつるものではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

急性大腸炎やったことありますが、人から人へうつるようなものではありませんから心配はいらないと思います。


大腸炎の理由は色々(寄生虫や、細菌、アレルギー、ストレスなど)ありますが、下痢を伴いますのでお友達は遊びにいらしても体がつらいのではないかなと思います。No.1の回答者様がおっしゃるように、可能ならば直るまで養生なさる方がよろしいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も昔したことがあるのですが、うつったのかどうか、すっかり忘れてしまって・・・ありがとうございました!
無理しないように、言ってみます!

お礼日時:2009/06/13 19:14

急性大腸炎は細菌やウイルスによるものですので、人に感染します。

うがい手洗い、マスク、排便後の掃除を徹底することが感染予防にはなりますが、まだ症状があるうちは自宅でゆっくりされることをお勧めします。
    • good
    • 2

移りません。

聞いたことありません。
親から子への「なりやすい」という遺伝的要素は可能性としては考えられるでしょうけど・・。

この回答への補足

ありがとうございます。良かったです。
とはいうものの、遺伝性あるのは嫌ですね・・・
私も昔したことあるので・・・

補足日時:2009/06/13 20:40
    • good
    • 0

うつる、うつらんの前に


急性大腸炎になったら、
ご飯は柔らかいものしか食べちゃいけないし、
ゆっくり静養することが一番だから
遊びに来る前に寝てることが大事だと思いますよ!!
遊びに来させるべきではないと思います!!

その方は、海外帰りとかではないですか?
海外で感染症にかかっていたら、うつるかもしれないけど・・・
基本的には、ストレスとか、食中毒とかで急性大腸炎になる場合が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。安静をすすめてはいるんですが・・・

海外帰りではないです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!