アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮に新たな制裁がされるみたいですが、今後はこれがきっかけで北朝鮮が日本に限らず戦争を仕掛けるといった事態は起きるのでしょうか?
それともミサイルや核実験などの北朝鮮の行為は後継者問題がきっかけの単なるパフォーマンスであり、正式に後継者が着任したらミサイルや核実験問題はおさまるのでしょうか?

A 回答 (2件)

戦争を起こすことは無いと思います。

戦争、つまりそれは北朝鮮という国家の死を意味します。現代の戦争では経済力がカギとなりますので。また、北朝鮮の兵器は骨董品レベルのものです。どうあがいても米国や南朝鮮、日本とは勝負になりません。

ミサイル実験等は兵器を他国に売るための一種のパフォーマンスだと思われます。いつの日かのミサイル(自称、人工衛星)実験はそういう意味では成功したと思います。

核は何とも言えませんが、北朝鮮が核を放棄するとは考えにくいです。
    • 0

戦争を仕掛けるシナリオは依然としてあります。

ただし、戦略的な戦争というよりも国内が混乱してやけのやんぱちの戦争です。

北朝鮮の人民にしてみれば欲しいのは第一に食料であり、次に裕福な奢侈品です。
それがすぐに手に入るのは隣国韓国であり、野盗や難民と化した北朝鮮人民が群がります。

戦争勃発になれば数十万人ともいわれる韓国に紛れ込んだ北の人民も
韓国国内で陽動作戦をおこすことが予想されており、ソウルは壊滅する恐れがあります。
このように北朝鮮は盧武鉉時代に韓国に積極的に工作を展開していますから、
その観点からいっても第一の狙いは韓国です。

それ以外の国へは日本へのミサイル攻撃は怨敵なので考えられます。
しかし、先にも言いましたように戦略的な意図はなく、
日本にミサイルを打つのは半ば道連れの思想です。
貴重なミサイルは韓国攻略に優先して使いたい筈ですから、
紛争勃発の初期は冷静に推移を見守りましょう。

正式に後継者が着任したら核実験は治まる可能性はあります。
つまり、これは粛清が完了したことを意味します。
反乱分子を一掃して軍部の不満を吸収できれば落ち着くかもしれません。
しかし、もはや北朝鮮が核兵器を放棄することはないと考えます。
    • 0