マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

2週間ぐらい前突然、左肩甲骨あたりを中心に上半身全体に激痛が出て、整形外科で診てもらったところ頚椎症性神経根症と言われました。4つめか5つめの頚椎にトゲができているとのことでした。

最初に見てもらった整形外科で出された痛み止めがあまり効かず、それを訴えても「薬は十分なものを出している」と言うだけで何もしてもらえなかったので、他の整形外科にかかり、別の種類の薬を出してもらい、牽引をしてもらっています。

昼間は痛み止めもよく効き生活に支障はないのですが、夜痛みで眠れず、2人目のお医者さんから眠剤もいただいて夜は無理やり眠っていますが、朝起きてからの痛みが尋常ではありません。すぐに痛み止めを飲んで効いてくるまでの3~40分、息をするのも辛いです。

どちらのお医者さんからも、程度としてはそんなに重い方ではないと言われていますが、この病気はこんなに痛むものなのでしょうか?
お医者さんに「痛い時には上半身が全部痛くて息もできない」と言っても「そんなことはない、痛みで身体が緊張してそれで筋肉が痛むのだろう」と言うのですが、筋肉の痛みでこんなに痛いのでしょうか?

お医者さんが言うには、1~2ヶ月ぐらいで症状は良くなるはず、とのことですが、すくなくともこの2週間では痛みが治まってきている感じはないので、ホントに治るのか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京 クリニック」に関するQ&A: 東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。 生理不順があり、地元の婦人科で

A 回答 (16件中1~10件)

頚椎症性神経根症では基本的には症状が良くなることがほとんどです。

場合によっては神経根ブロックやステロイド剤の内服などを併用することもあります。いずれにしても1-2ヶ月で改善することが多いとは思います。
    • good
    • 18

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

no.14です。



ちなみに、頚部のトゲ(骨棘と言います)は、年齢的にも稀ですし、レントゲンでも確認しづらく、また椎間板ヘルニアに比べて神経症状を呈する事が稀なので、あなたの症状が神経根症状とはあまりにも考えづらく、症状も神経症状と言えるものではないので、あまり深い心配はなさらない方が良いと思います。


整形外科を批判するわけではありませんが、カルテ上骨に異常を認める症状 とする方が、保険点数もかなり稼げますし、長く通院させる大義名分となるため、レントゲンを見せては、ここにヒビが入っていますね などと素人には分かるはずもない事を言って、ただの捻挫を亀裂骨折にしてしまったりというケースがよくあります。
今回の場合もレントゲンのやりとりから、その常套手段の可能性は高いと思われます

くれぐれもご注意を


お大事になさって下さい
    • good
    • 69
この回答へのお礼

このたびは、たくさんの方からご心配とアドバイスを頂き、大変嬉しく、心強かったです、本当にありがとうございます。

6月の後半には就職の面接がいくつも入っていたため、とにかく夜ちゃんと眠らなければ、ということと、パソコンをすることもとても肩が凝るため首にも負担がかかるのかも、と思い、こちらへの書き込みもお休みさせてもらっていました。

現在、最初の頃のような激痛はなくなりましたが、慢性的に首から背中にかけていつも凝っているような、思い感じが抜けないので、就職活動が一段落したらもう一度病院にかかり、MRI検査をしてもらおうと思っています。
その際は、今まで別の病院でこんなことを言われてきた、ということは言わずに、自分の症状だけを伝えて、更に「MRI検査を受けたい」とはっきり伝えてみようと思っています。

みなさまからのお返事、本当に、大変ありがとうございました。
まだあまり長時間パソコンに向かうことも少し不安なため、お一人ずつにお礼をつけられないこと、お許しください。

お礼日時:2009/07/02 02:27

はじめまして。


まず、神経根症状なら、手の痺れか、頚部から肩部にかけての熱感を呈するはずです。肩甲骨周辺(特に内側)の息が詰まるような痛みは、お医者さんの言うと通り筋肉の緊張の痛みです。
原因として考えられるのが、手の使いすぎによる疲労(特に前腕の甲側)それから、左肩ということなので、東洋医学的に言えば、胃を悪くしている可能性があり、それが左肩の筋肉の緊張として表れている。ということです。
ご自身を振り返って、思い当たる原因にアプローチしてみて下さい。

手の使いすぎなら、前腕部(特に甲側)を、マッサージかストレッチでひたすらほぐしてください。

食べ過ぎや、肉類、辛いもの、コーヒーなどの刺激物を口にして、胃に負担をかけている可能性が高い場合(左手の指を反って、ほかの指より中指が硬ければ確定)は、それらをひかえ、大根おろしなどの消化を助けるものを食し、水分(お茶やジュースではなく、水!)を十分に摂取してください。

ちなみにこの症例は、この2つどちらも当てはまることが多いので、十分注意をしてください。

整形外科の先生がおっしゃっていることは、頚椎うんぬん以外は事実だと思われます。ただ整形外科という機関における処置として、痛み止めの処方や牽引が限界であり、決してoscar-jfさんに対して生半可な回答をなさった訳ではないと思われます。
この症例は本当に筋肉の緊張のみで、ピキッと息ができなく、動けなくなるような激痛を及ぼします。

整形外科よりも、評判の良い整骨院をお勧めします。

お大事になさってください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:13

すいません。



これて、もしかして五十肩ではないですか?
    • good
    • 14

普通に考えると疑問だらけの診断だといわざるを得ません。



変形性頚椎症は40才を超えると30%、60才を超えると70%に加齢からなんらかの(骨棘、椎間板や関節の変形、靭帯の石灰化等)変化があるといわれます、最近はPC,携帯、テレビゲーム等により変形性頚椎症は確かに低年齢化してきてます。)
しかし、そのうち症状(神経根症、脊髄症)が現れるケースを病気と定義しますが、確率は非常に低いです。(例えレントゲン、MRIで圧迫確認されても症状に表れないケースも)
それが、22歳、女性で頚椎症性神経根症?
実際に診断をしてない私からしてもはなはだ疑問です。
確かに上記のようにたとえ骨棘が出来ていても症状に表れないケースも多く、この病気の判断は骨の変形と自覚症状で確定することが多いです。(一般的に首を後ろに反らすと症状が増強、しかしこれは頚椎ヘルニア、胸郭出口でも同じです)
ですからこの症状があればMRIで確定します。(圧迫がなければ、胸郭
を疑います)
逆にこの症状がなく、MRIで圧迫がなければ他の病気を疑います。

変形性頚椎症神経根症や頚椎ヘルニアですと時間は掛かりますが保存療法(薬法、理学、装具、ペイン)で症状が緩和し手術をする事はめったにありません。(胸郭の場合首の牽引は逆効果との指摘もあります)

ただ他の重大な病気(特に左肩)の可能性もあります、まずMRIの診断を行い早急の病名の確定と適切な治療を行なう必要があります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:11

No.6です。




皆さん色々な病名を言っていますね。質問者さんを直接診ているわけでも
ないのですから、こういうアドバイスは話半分に聞いたほうが聞いた方が
良いと思います。

しかしながら、22歳で頚椎症ですか・・・なにか首をよく動かすスポーツ
や、首に負担のかかる趣味などしているのでしょうか?この歳で頚椎症と
いうのはなくはないですが、珍しいのでMRIで検査しても良いかもしれませ
んね。

上半身全体ということですか、手や腕に症状はありますか?


私はお風呂で温まらない方が良いと思います。「激しい痛み=炎症が強
い」というこです。炎症を温めるということは、火に油を注いでいるのと
同じことです。確かに入った時は楽になりますが、そのあと症状が強くな
ります。しかし主治医の指示なら仕方ないですね・・・ 参考程度にして
下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

何度もお返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:10

私も22歳女性ということで、頚椎症性神経根症より、頚椎ヘルニア、胸郭出口症候群(痺れがないのが・・・ですが)の可能性が高いような気がします。


後、循環器疾患からのケースも有ります。
左肩ですと肺(タバコは?)心臓、脳の可能性も否定できません。
そういった事で下の方は念の為、脳神経外科を受診しては?といったのだと思います。
確かに、脳神経外科は高度機器(MRI,CT,)充実してますから脳だけでなく整形外科の病気も確認出来ると思いますが、痺れがないようですので受診は厳しいのではないでしょうか。
総合病院の整形でMRIを撮り(痺れがあるといえば撮って貰えます)、頸からかどうかを確定し順次、神経内科、脳神経外科、内科を紹介してもらってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/body/cervix. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:09

NO7です。


22歳、女性ということで変形性頚椎症神経根症の可能性は低いと思います。(まったくないわけではないですが比較で男性、中高年が多い)
首由来でしたらはやはり、頚椎ヘルニア、胸郭出口症候群(若い女性、なで肩、筋肉不足の方に多い)の可能性が高いでしょうし、首由来でなければ、リュウマチ、膠原病も考えられますし単純に肩の可能性もあります。(痺れがありますか?)
トゲが出来てる、といったのは失敗でした。
後、脳神経外科でといったのは診察で色々な検査を行い可能性をみつけるのがうまいからで首限定ですと整形でも結構です。(MRIは必ず希望して取ってください、レントゲンとMRIで首かどうかほぼ確定できます)
最後に胸郭出口症候群のURLみて症状確認してください。(整形でも胸郭ななかなか知らない医師が多いのでレントゲンMRI問題なければたずねてみてください)
相談のときは年齢、性別を記入したほうがいいとおもいます。
お大事に。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930100. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もお返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:09

NO7です.


2番目の病院で頚椎症性神経根症なのですが・・・で受診はされてませんね。
そういう受診されると最初の病院で診断ミスでもその方向で受診されますし、医者もいい気分はしないケースが多い。
診断に疑問があり他の病院を受診されるときは自分からの発言は症状のみに留め具体的な病名は出さないほうがいいと思います。
私の友人は最初の整形病院で五十肩と診断、痛みが酷く色々な病院で五十肩が酷くなんとかして欲しいと、痛み止めやペインクリニックを行なったが直らず、最後に脳神経外科で頚椎ヘルニアと診断されました。
あなたも他の科の受診(脳神経外科、神経内科)での受診も一案です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。

年齢は22歳、女性です。
しびれの症状は全くありません。左肩甲骨を中心とした、背中と背中から脇にかけての上半身の痛みで、痛み止めが効いてくると最後まで痛いのがやっぱり左の肩甲骨あたりです。

それと、2番目のお医者さんに、具体的な病名は言っていません(難しくてとっさに出てこなかった(^_^;))が、最初の病院で、頚椎の何番目かにトゲができていると言われました、とは言いました。
それで、またレントゲンを取って、「ここですね~」と言われました。

もし頚椎ヘルニアであれば、脳神経外科なのですね。
家から通えるところに脳神経外科があるかどうか、探してみます。

お礼日時:2009/06/14 19:53

この症状で骨棘による頚椎症神経根症と考えるより、頚椎ヘルニアの可能性が高いと思います。


平均的に頚椎症神経根症に比べ痛みはヘルニアの方が高いといわれてます。
一度MRIの検査をお願いしてみて下さい。(言いにくければ他の病院で指に痺れとかあれば比較的して貰い易いですが・・)

最後に歳も記入されてたほうが診断が推測しやすいです。
平均的に40~50歳はヘルニア、60歳以上頚椎症が多いといわれてます。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手指関節靭帯損傷<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    手指関節靭帯損傷とはどんな外傷か  手指の関節の両側には、関節の側方への動揺性を制御している(横方向へ曲がらないようにしている)側副靭帯(そくふくじんたい)という組織があります。側副靭帯は、スポーツ外傷、転倒などによって側方への強い外力が加わった時に損傷します。手指PIP関節側副靭帯損傷と、母指MP関節尺側側副(しゃくそくそくふく)靭帯損傷がよく発生します。 見落としやすい外傷と合併症  専門的には、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚椎症性神経根症の治療方法は?

首から肘や腰まで痺れて痛く整形外科へ行くと頚椎症性神経根症と診断されMRI検査でそうでしょうと言う事で今後は薬物治療で仕事は続けても良いが、良くはならないけれど悪化はして行くと思いますと言われ、薬を飲んでも痛みはあり大分初めよりは痛みは和らいでいますが、仕事をしていると痛みがあって特に首は耳の後ろ辺りから肩にかけ吊るような痛みがありデスクワークは出来ましたが、辛い日もあり今後仕事をしていくのに将来の体を考えると少し休養してからの方が良いか、休養してもこの病気は良くなるのか解らないのです。仕事も就いたばかりでなかなか通院となっても休めない状況なのです。(有給が無い会社なんです)どなたかこの病気の事お解りになる方はいませんか?
どんな病院へ行けばよいかなどアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

つらい病気ですね。おいくつなのかわかりませんが、もしあなたが30代や40代なら頚椎症がなぜ起きたのか、骨代謝異常や職業的な姿勢などの問題、栄養摂取上の問題も考えないといけないかもしれません。簡単な骨密度などは測定されましたか?頚椎の変形が進むと神経を圧迫し、末梢神経症状が出るのが神経根症で、ひどくなれば手術(骨を削り神経圧迫を取り除く)などの適応もあると思いますが、その辺は整形外科の先生とよく相談された方がいいでしょう。結論はすぐには出ないことが多く、経過を見ながら、生活との兼ね合いなども考慮して手術などは判断されると思います。ただ、痛みについては、ペインクリニックを紹介してもらい、受診することをお奨めします。ペインクリニックは麻酔科医が行う痛み専門の診療で、神経ブロックや薬物療法の組み合わせで痛みのコントロールを行うところです。頑張って下さい。

Q頸椎症性神経根症の治療で有名な治療院

昨年末に右手にしびれと異常な肩の凝りでMRIを受診したところ、頸椎症神経根症と診断され、ペインクリニックを紹介されました。ブロック注射、牽引、電気治療です。交通の便が悪く、週1度しかブロック注射はダメだということで、近くの整形外科で週2度牽引、電気治療、ハイペン、ビタミンB、ミオナール等の薬の服用をしています。治療して5ヶ月になりますが、少しはしびれがマシですが、今まで腕だけ痛かったのが、足も時々痛みます。

レントゲンではストレートネックもひどいと言われてますので、頸椎症やストレートネックの治療で有名な整体や鍼を行っている治療院をどなたかご存知であれば教えてください。

大阪近郊であれば助かります。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる前からペインの方が安心感があるなどありませんか?因みに頸椎症性神経根症とは症状名ではなく病名です。頸椎症とは椎間・椎間孔の狭小化、頸椎の変形など頚椎の退行変性所見があるものをいいます。神経根症とは頸椎症の所見プラス、神経根に由来する症状・画像所見がみられる場合につく病名です。


>以前通っていた整体。鍼灸院は鍼のあとマッサージをしてくれます。揉んでいいのか逆にそれが不安で。

所謂普通のマッサージでしたら問題は少ないといえますが、矯正など手技やダイナミックの手技は避けるべきです。


>ペインクリニックで鍼をしてもらいましたが、電気鍼でそれだけでした。少し楽かな程度でしたので、遠いのを言い訳に週一度のブロック注射のみペインに通っています。

頸椎症に限らずどんな異常の保存療法でもそうなんですが、治療は二歩進んで一歩下がりながら(時には一歩進んで二歩下がるようなこともあるかもしれませんが)、薄皮を剥いでいくように徐々に徐々に良くなっていきます。ですから実は目先の効果というのは治療上そんなに重要ではありません。数週間、一か月おきに状態を評価し良くなっていれば“良し”とします。このような過程を踏みながら症状を0に持っていくわけです。


>もしご存知ならどのように調べればいいかだけでも教えてください。
よろしくお願い致します。

実はこれが一番難しいかもしれませんね。リハビリは通い易さも重要なポイントで、全国でそのような病院があったとしても貴方の生活圏内にあるかと言えば可能性としては限りなく少なくなります(勿論0ではありません)。まずはHPで情報を集めてください。HPを見て病気の詳細な説明をし、スタッフにPTなどいればベストです(最悪PTがいなくても柔道整復師や鍼灸師など類似資格のプロがいれば可としましょう)。それで電話で問い合わせてみてください。病状を説明し「リハビリなど保存療法を行いたいのだが対応は可能か?」と聞いてみてください。それで最終的には実際に足を運んで確かめるしかめてみてください。HPなど作っていない病院でもいい病院はたくさんありますので、タウンページのようなサイトからピックアップするのも忘れずに。リハビリ科があるのを確認し直接電話でと合わせてみてください。

とここまで書いてきましたが、五か月の治療で良くなってきているようなので、個人的にはこのまま完治を目指せるのではないかという考えもあります。どうしても何かを変えたいのなら、病院はこのまま何も変えないで鍼灸治療院をプラスしてみるなどがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる...続きを読む

Q頚椎症性脊髄症になりました。

頚椎症性脊髄症になりました。

ずっと肩周辺のコリに悩まされていましたが耐え切れず病院に行ったら
頚椎症性脊髄症の初期との事でした。

枕があっていない様で寝て起きても腕がだるくなるような日々を送っています。

少しでも改善または保持するためには、どんな工夫がありますか?

私は肥満なのですが過体重は頚椎症には良くないのでしょうか?

憂鬱です。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>一番最初にメチコバールを処方された時にロキソニンテープも一緒に
頂きました。

あまりにも痛い様ならテープじゃ効果が薄いと思います。飲み薬もたく
さん種類がありますので、医師と相談してみてください。


>別件でカトレップもたくさん頂いているのですが使っても良いので
しょうか?

貼り薬ですよね?
ここでは法律にかかわるので明言できませんが、医師に確認してはいか
がでしょうか?


>米国で国家資格を取得された方に担当してもらっていたのですが

アメリカの法律でアメリカで行うなら問題ないのだと思いますが、ここ
は日本であり、日本の法律が条件で行う必要があります。

何がいいたいかというと、彼らにはレントゲンが取れないのです。日本
の法律では病院以外でレントゲンを撮ることは許されていません。カイ
ロプラクティックとはご存知の通り 「骨格矯正」 ですよね。でもおかし
いと思いませんか?レントゲンを撮らないで、どこが、どのくらいずれて
いるなんか、わかると思いますか?これらは解剖学上、絶対に外からで
は分かりません。


>病院は大学病院に行っていますが

まずは病院を探しからではないでしょうか。大学病院など大きな病院は
手術にしか興味がありません。手術に適さない症例には力を入れません。
お薬を処方してハイ終わりだと思います。リハビリ科のある街の整形外
科クリニックを受診してください。お薬の処方、リハビリなど総合的に
治療してくれると思います。


>30歳前から・・・。
すでに老化が始まっていたのですね・・・。

そうなんですよね。皆さん若いつもりでも、体の中はそれ相応に歳をと
ります。レントゲンを比べれば一目瞭然です。

No.1です。補足ありがとうございます。


>一番最初にメチコバールを処方された時にロキソニンテープも一緒に
頂きました。

あまりにも痛い様ならテープじゃ効果が薄いと思います。飲み薬もたく
さん種類がありますので、医師と相談してみてください。


>別件でカトレップもたくさん頂いているのですが使っても良いので
しょうか?

貼り薬ですよね?
ここでは法律にかかわるので明言できませんが、医師に確認してはいか
がでしょうか?


>米国で国家資格を取得された方に担当してもらっ...続きを読む

Q頸椎症を改善する運動があれば教えてください

先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がります。この時首の組織はどうなっているのかといえば、首の骨が前にしなります。前にしなると首の各関節にストレスがかかります。椎間孔といわれる神経の出口も狭くなります。貴方の頚椎症性神経根症とは、椎間孔が骨の変形で狭くなっていることですから、低い枕でその穴をさらに狭めてしまうのは逆効果なんです。ではどのような枕がいいのかご説明します。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。ご自宅に条件にあう枕がなければ、まず平らな枕を選び、枕の下の畳んだタオルを敷いて高さを調整してみてください。しかしこれはあくまでも簡易的な方法で、寝ている間に崩れやすいですので早めにちゃんとした枕をご購入されることをお勧めいたします。

症状が強かったり、慣れていないと逆に痛みが出たり、寝れなかったりするかもしれません。最終的には正しい枕に慣れることがいいのですが、症状が落ち着くまではご自分でいろいろ工夫して一番よく眠れるものがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がり...続きを読む

Q腰痛(ヘルニア)に関する質問です。

いつもお世話になっております。
さっそくですが質問させていただきます。
現在 坐骨神経痛がありこのサイトで質問した結果、ヘルニアの疑いがありそうです……(皆様のアドバイス感謝してます)

今週か、来週にでも整形外科でMRI、CTを撮ってもらおうかと思うのですが東京都内で見立ての良い整形外科を教えて下さい(神奈川、千葉、埼玉くらいなら行きます)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、情報をお伝えします。

下記のサイトも参考に!

ペインクリニック一覧です。ヘルニアが軽度の場合。手術はしてくれません。なので、ペインクリニックでだましだまし仕事をしています。

茨城県
 東京医科大学霞ヶ浦病院     星野伸二先生 (029-887-1161)
 総合病院取手共同病院      金田考先生  (0297-74-5111)
 小柳クリニック         松本勉先生  (0280-32-3327)

栃木県
 獨協医科大学病院        北島敏光先生 (0282-86-1111)
 与倉ペインクリニック      与倉博逸先生 (0282-22-0006)
 佐野厚生総合病院        小林俊哉先生 (0283-22-5222)

群馬県
 医療法人高崎ペインクリニック  宮下興先生  (027-353-0900)

千葉県
 野田病院          ペインクリニック科(04-8127-3200)
 幕張台クリニック        飯島一彦先生 (043-271-1818)
 立原医院            立原弘章先生 (047-331-1811)
 高品クリニック         陳哲明先生  (043-233-6900)
 小林クリニック         小林澄子先生 (0473-81-2200)
 町クリニック          町俊夫先生  (04-7166-3338)
 日本医科大学千葉北総病院    益田律子先生 (0476-99-1111)
 順天堂大学医学部附属浦安病院  神山洋一郎先生(047-353-3111)

埼玉県
 獨協医科大学越谷病院      奥田泰久先生 (048-965-6654)
 篠田中央クリニック       篠田毅先生  (049-251-0200)
 埼玉医科大学かわごえクリニック 清水健次先生 (049-238-8111)
 蓮見ペインクリニック医院    蓮見謙司先生 (048-643-7000)
 さくらペインクリニック     唐澤富士夫先生(049-265-1374)
 なごみペインクリニック     毛利祐三先生 (048-229-5201)
 三郷順心総合病院        五島先生   (048-953-1321)

神奈川県
 とうめい厚木ペインクリニック  橋本誠先生  (046-229-3377)
 湘南内科ペインクリニック    池上晃子先生 (046-872-2611)
 横浜クリニック         立山俊朗先生 (045-849-7870)
 ペインクリニック北山医院    北山隆先生  (045-913-2700)
 たいクリニック         田井重行先生 (045-350-7770)
 小澤病院            水川先生   (0465-24-3121)
 日本医科大学武蔵小杉病院    外来御担当医 (044-733-5181)

東京都
 東部地域病院          本山慶昌先生 (03-5682-5111)
 順天堂大学医学部附属順天堂医院 井関雅子先生 (03-3813-3111)
 医療法人武蔵野病院       伊藤樹史先生 (0422-47-1000)
 所司医院            所司慎太郎先生(03-6662-2515)
 ふくいクリニック        福井聡先生  (03-5819-7771)
 石山内科ペインクリニック    石山四郎先生 (042-563-1027)
 昭和大学医学部附属東病院    麻酔科    (03-3784-8575)
 虎ノ門病院           岡田まゆみ先生(03-3588-1111)
 宮沢クリニック         宮沢章子先生 (03-3482-1101)
 西萩ペインクリニック      河手真理子先生(03-5336-6323)
 順天堂大学医学部附属練馬病院  田邉豊先生  (03-5923-3111)
 碑文谷クリニック        永野修先生  (03-3715-6633)
 都立荏原病院          米良仁志先生 (03-5734-5489)
 都立府中病院          井上由美先生 (042-323-5111)
 日野市立病院          坂本英明先生 (042-581-2677)
 町田市民病院          外来御担当医 (042-722-2230)
 からさわクリニック       唐澤秀武先生 (042-573-4114)
 たかはしペインクリニック    高橋厳太郎先生(03-3220-2871)
 城東南砂医院          竹之下眞先生 (03-5690-7040)
 都立墨東病院          遠田正治先生 (03-3633-6151)
 らくだ会 痛みのクリニック   比嘉正祐先生 (0422-79-2103)
 北赤羽整形外科         提箸千博先生 (03-5914-6555)
 東京医科大学八王子医療センター 麻酔科    (042-665-5611)
 福岡クリニック         井関雅子先生 (03-5681-8130)
 白石整形外科内科クリニック          (03-5679-5711)
 日本橋むらやまクリニック           (03-3851-2473)
 
お大事に!

参考URL:http://www.tokyo-cl.com/

はじめまして、情報をお伝えします。

下記のサイトも参考に!

ペインクリニック一覧です。ヘルニアが軽度の場合。手術はしてくれません。なので、ペインクリニックでだましだまし仕事をしています。

茨城県
 東京医科大学霞ヶ浦病院     星野伸二先生 (029-887-1161)
 総合病院取手共同病院      金田考先生  (0297-74-5111)
 小柳クリニック         松本勉先生  (0280-32-3327)

栃木県
 獨協医科大学病院        北島敏光先生 (0282-86-1...続きを読む

Q頚椎症性神経根症

右上腕部の痛みで整形外科を受診しました。
頸部のレントゲンを撮り、頚椎症で、頚椎椎間板ヘルニアの疑い、と診断されました。
その数週間後、診断書をお願いしたところ、「頚椎症性神経根症」と書かれていました。
頚椎症と頚椎症性神経根症はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>現在整形外科にて牽引、ホットパック、電気治療を受けております。

リハビリは一回の効果が少ないですから、週3回以上目標に通いましょう。


>日常的にできる範囲で、たとえば通勤時に500g程度のウエイトを手首に巻いて歩く、ことは効果があるのでしょうか? 

これは腕や肩の筋トレにはなるかもしれませんが、首への効果は非常に薄いと思います。


>他に効果的な筋トレがあれば教えていただけませんか。

痛みの度合いなどありますので一概には言えません。一般的なものをいくつか上げますので、行う時は主治医かリハビリスタッフに了解を取ってから行うようにしてください。

まず基本中の基本としてウォーキングをお勧めします。ウォーキングとは姿勢を維持し続ける筋力が働きますので、まずはこれを基本とし、ここからはじめるとよろしいかと思います。次に腕立て伏せの状態で、肘を伸ばしたまま10秒ほど維持、これを2~3セット。これが出来るようになってくれば、実際に腕立て伏せを行う。

他には左側頭部に手を当てて、頭を左に傾けるように力を入れます。それを動かないように左手で押えましょう。ですから実際には頭は動いていない状態で、筋肉に力だけ入ることになります。これを前後左右行います。

どんな運動も月単位で徐々に負荷を増やしていきましょう。 「今日やって大丈夫だから、明日はもっと」 は確実に悪化させますから絶対に止めてください。

繰り返しになりますが、運動は主治医、リハビリスタッフに確認してから行うようにしましょう。

No.2です。補足ありがとうございます。


>現在整形外科にて牽引、ホットパック、電気治療を受けております。

リハビリは一回の効果が少ないですから、週3回以上目標に通いましょう。


>日常的にできる範囲で、たとえば通勤時に500g程度のウエイトを手首に巻いて歩く、ことは効果があるのでしょうか? 

これは腕や肩の筋トレにはなるかもしれませんが、首への効果は非常に薄いと思います。


>他に効果的な筋トレがあれば教えていただけませんか。

痛みの度合いなどありますので一概には言えません。...続きを読む

Q頚椎症の疑いによる手の痺れ

お世話になります。
50代後半男性ですが、今年2月頃から寝ると両手先が痺れるので、整形外科で
レントゲンとMRIの検査で頚椎症と頚椎性神経根症の
疑いありと診断されました。
ロキソニンテープとデパス錠(首の筋肉をほぐす作用もありで頚椎症に)と
メチコバール錠を処方していただきましたがなかなか改善しません。
ほかによい方法がありましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

NO3です。
他の方の回答にも有りましたが頚椎症性神経根症で両手が痺れると言うのは余り聞いた事が有りません、神経根症は痺れより痛みの症状の方が強くでます。痛みは首を中心とした肩、腕、等で痺れもありますが、しかし神経根症ではなく頚椎症性脊髄症になりますと痛みより痺れとか巧緻傷害が中心になります。3番目と6番目が狭窄を受けていると言うのもチョット3番目~6番目に掛けて狭窄が有ると言うのなら話は分かりますが3から6にいきなり飛ぶのは余り少ないです。又頸椎の6番目と言うのは椎間板の事を言っているのか?骨自体(6番目の骨)か理解できませんが頸椎にて一番多いのは頚椎C6/7間の神経根症は多いです上のC3/4は神経根症より脊髄症の方が多いです。多分先生に判断はC3/4間が頚椎症性脊髄症、C6/7間が頚椎症性神経根症だと思います(脊髄症とは言わないで頚椎症と言う医者もいると聞いていますので)、同じ病院内に脊椎の専門医の先生が居ると思いますのでその先生の意見を聞くのも良いですね(言いにくいとは思いますのでその時はセカンドオピニオンを受けましょう、データーは全て今の病院が提供してくれます)、テープ、デバス、メチコバールの処方なら軽度中の軽度ですね、普段保存療法をする様にと先生の指導は無かったのですか?薬以外の治療の事です。大きな病院ではなく町の整形外科にてです。脳神経外科でも同じ様な診察をしています、その場合はhttp://square.umin.ac.jp/jsss-hp/system/coach/ になります、やはり指導医か認定医の診察を受けましょう。今は軽傷中の軽傷ですので問題有りませんが、転倒に気を付けましょう、頸椎は厄介ですので、もし手術となったら頸椎の場合は脳神経外科の方が良いですよ。参考までに。

NO3です。
他の方の回答にも有りましたが頚椎症性神経根症で両手が痺れると言うのは余り聞いた事が有りません、神経根症は痺れより痛みの症状の方が強くでます。痛みは首を中心とした肩、腕、等で痺れもありますが、しかし神経根症ではなく頚椎症性脊髄症になりますと痛みより痺れとか巧緻傷害が中心になります。3番目と6番目が狭窄を受けていると言うのもチョット3番目~6番目に掛けて狭窄が有ると言うのなら話は分かりますが3から6にいきなり飛ぶのは余り少ないです。又頸椎の6番目と言うのは椎間板の事...続きを読む

Q広島でヘルニアの名医

知人のお母さんが、何年もヘルニアで痛い思いをしているそうです。
最近では足にも影響があり、動かすことも辛いようです。
広島市内でヘルニアが得意(?)な整形外科・外科を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浜脇整形外科がオススメかな?

他にもいい病院はあると思いますが

私の友人はここでお世話になりました

参考URL:http://www.hamawaki.or.jp/

Q頚椎ヘルニアを得意とする整体を教えてください。

今、私は、頚椎ヘルニアで苦しんでいます。
先日、NHKでヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが、頚椎ヘルニアでコンサートを降板した話をしていましたが、結局、整体院での治療で、へルニアが完治したというエピソードも語っていました。

どなたか、東京都内で、頚椎ヘルニアの治療が得意な治療院を知りませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も突然頚椎症になり、病院でMRIをとったり、カイロプラクティスに行ったりしました。
しかし、整形外科では首周辺を温め、牽引するだけ。薬は痛み止めと湿布薬をくれるのみです。
そもそも整形外科は診断はするものの治療は保存療法のみこれはどこへ行っても同じです。カイロプラクティスもいろいろあるようで、あるところに行ったのですがむしろ悪くなる始末。その後毎日、病院で牽引をしましたがいっこうに改善しません。
 痛みは首から肩甲骨、腕へと、時には鋭く、時には鈍痛が走ります。それに毎日痛む所が変わる。上を向くと痛いのでウガイも出来ません。
どこか良いところはないかと探していたところ、知人が大分県別府にある整骨院はどうかと薦めてくれました。そこは有名で県外からも患者が来るとのこと。
 そこで5月の第3土曜日に行ってみました。8:30からだったのですが、行くと既に30人位来ていました。
ベッドが3台並べてあり、3人の方が分担して施術をしています。手前のおじさんは天井から吊るしたロープを手にまき患者さんをうんうん踏みつけています。奥はなにやら怪しげな雰囲気が、どうやら真ん中の方が先生らしい。
 患者さんは周りに取り囲むように座っています。
 私の番になりました。「どこが悪いの?」「首から型にかけて痛いんです」「そこに横になって」
 ベッドに横になると他の人と同じようにそのおじさんは上から吊るしたロープを両手にまき、足で私のカラダを踏みつけはじめました。それから両手で首と肩を揉むと、「奥へ行って」と言われました。
 奥へいくとひげ面の兄さんが「どこが悪いの?」「首から右肩が痛くて」「ふーん、服を脱いで背中を向けて」
言われるままに上着を脱ぎ、ベッドに腰掛けていると、その兄さんがお茶碗みたいなものにアルコールを塗り、ローソクでボッと火を付け、口でフッと消したものを僕の肩や背中にパコ、パコとくっつけていきます。
 茶碗の中は真空になるらしく、きゅーと皮膚が吸い上げられます。しばらくすると取ってくれますが、赤く丸く跡がついています。
 最後に施術の先生です、症状を言うと「後ろを向いて」「うーん、頚椎の六番めだな、これを入れると楽になるけど、あんた痛がっとるから今日は軽くやっとく、来週また来なさい」というと首を軽くひねりました。「これで少しは楽になるだろう」
また僕を見ると「うーん、右肩が悪い」と言うと私の右手首を両手でつかむと、ぐいとねじりました。グキという音がしましたが何か軽くなったような感じ。
 終わったのは来てから3時間以上たっていました。まだ多くの患者さんがいました。
初診料1,000円施術料4,000円でした。
 そして1週間後の土曜日また行きました。同じように体を踏まれ、パッコンと茶碗を付けられて最後は先生のところです。
「どこが悪いの?」カルテも何もないので、記憶のみのようです。「首から肩甲骨、腕が痛くて」「ああ、首が痛くて曲がらん人やったな」と思い出したようです。
 「後ろを向いて」と言って頭と首に両手をかけます。「うんうん、これでいけるぞ」「楽にして、ゆっくり首を右にまげて」といわれ首を右に曲げかけたら、グキッという音とともに私の首を曲げました。ほんの一瞬でした。痛くもありません。
「首を曲げてみて」といわれ、首を上に向けましたが嘘のように良くなりました。ちゃんとウガイの姿勢も出来ます。
「あんたのは軽い方や、それで大方良かろう」と10分もかからず終了です。4000円なり。
そこの整骨院には神戸、京都、北九州、久留米といろんなところから噂を聞いてきているようです。
それから次の土曜日に行き計3回行きました。今はもう普段どおりになりました。
 頚椎症は整形外科では治らないが私の意見です。

参考URL:http://www.honehone.org/view.php?no=5341

 私も突然頚椎症になり、病院でMRIをとったり、カイロプラクティスに行ったりしました。
しかし、整形外科では首周辺を温め、牽引するだけ。薬は痛み止めと湿布薬をくれるのみです。
そもそも整形外科は診断はするものの治療は保存療法のみこれはどこへ行っても同じです。カイロプラクティスもいろいろあるようで、あるところに行ったのですがむしろ悪くなる始末。その後毎日、病院で牽引をしましたがいっこうに改善しません。
 痛みは首から肩甲骨、腕へと、時には鋭く、時には鈍痛が走ります。それに毎日痛む...続きを読む

Q頸椎の治療で有名なお医者さんを知っていますか?

頸椎の治療で有名なお医者さんを探しています。

眠れないくらいの肩痛や頸椎痛、手や腕のしびれは常にあります。
職場近くの整形外科やカイロプラクティクには4か月通いましたが軽快しませんでした。

埼玉県の武蔵浦和か西浦和周辺(さいたま市桜区、南区)でお願いします。

Aベストアンサー

有名であるのがあなたに合うかわかりませんが少なくともこのリストの医師は一定以上の技術水準です

日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do

ただ対処法希望の場合は整形外科はあくまで外科なので万一の場合の手術に対してということで保存療法で万人に効果あるものはありません

通常はペインクリニックでのブロック注射やリリカ、トラムセット、ノルスパンテープなどの薬などが選択肢になるかとおもいますまた精神安定剤、抗鬱剤などが効果ある場合もあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング