2週間ぐらい前突然、左肩甲骨あたりを中心に上半身全体に激痛が出て、整形外科で診てもらったところ頚椎症性神経根症と言われました。4つめか5つめの頚椎にトゲができているとのことでした。

最初に見てもらった整形外科で出された痛み止めがあまり効かず、それを訴えても「薬は十分なものを出している」と言うだけで何もしてもらえなかったので、他の整形外科にかかり、別の種類の薬を出してもらい、牽引をしてもらっています。

昼間は痛み止めもよく効き生活に支障はないのですが、夜痛みで眠れず、2人目のお医者さんから眠剤もいただいて夜は無理やり眠っていますが、朝起きてからの痛みが尋常ではありません。すぐに痛み止めを飲んで効いてくるまでの3~40分、息をするのも辛いです。

どちらのお医者さんからも、程度としてはそんなに重い方ではないと言われていますが、この病気はこんなに痛むものなのでしょうか?
お医者さんに「痛い時には上半身が全部痛くて息もできない」と言っても「そんなことはない、痛みで身体が緊張してそれで筋肉が痛むのだろう」と言うのですが、筋肉の痛みでこんなに痛いのでしょうか?

お医者さんが言うには、1~2ヶ月ぐらいで症状は良くなるはず、とのことですが、すくなくともこの2週間では痛みが治まってきている感じはないので、ホントに治るのか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京 クリニック」に関するQ&A: 東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。 生理不順があり、地元の婦人科で

A 回答 (16件中1~10件)

頚椎症性神経根症では基本的には症状が良くなることがほとんどです。

場合によっては神経根ブロックやステロイド剤の内服などを併用することもあります。いずれにしても1-2ヶ月で改善することが多いとは思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

no.14です。



ちなみに、頚部のトゲ(骨棘と言います)は、年齢的にも稀ですし、レントゲンでも確認しづらく、また椎間板ヘルニアに比べて神経症状を呈する事が稀なので、あなたの症状が神経根症状とはあまりにも考えづらく、症状も神経症状と言えるものではないので、あまり深い心配はなさらない方が良いと思います。


整形外科を批判するわけではありませんが、カルテ上骨に異常を認める症状 とする方が、保険点数もかなり稼げますし、長く通院させる大義名分となるため、レントゲンを見せては、ここにヒビが入っていますね などと素人には分かるはずもない事を言って、ただの捻挫を亀裂骨折にしてしまったりというケースがよくあります。
今回の場合もレントゲンのやりとりから、その常套手段の可能性は高いと思われます

くれぐれもご注意を


お大事になさって下さい
    • good
    • 58
この回答へのお礼

このたびは、たくさんの方からご心配とアドバイスを頂き、大変嬉しく、心強かったです、本当にありがとうございます。

6月の後半には就職の面接がいくつも入っていたため、とにかく夜ちゃんと眠らなければ、ということと、パソコンをすることもとても肩が凝るため首にも負担がかかるのかも、と思い、こちらへの書き込みもお休みさせてもらっていました。

現在、最初の頃のような激痛はなくなりましたが、慢性的に首から背中にかけていつも凝っているような、思い感じが抜けないので、就職活動が一段落したらもう一度病院にかかり、MRI検査をしてもらおうと思っています。
その際は、今まで別の病院でこんなことを言われてきた、ということは言わずに、自分の症状だけを伝えて、更に「MRI検査を受けたい」とはっきり伝えてみようと思っています。

みなさまからのお返事、本当に、大変ありがとうございました。
まだあまり長時間パソコンに向かうことも少し不安なため、お一人ずつにお礼をつけられないこと、お許しください。

お礼日時:2009/07/02 02:27

はじめまして。


まず、神経根症状なら、手の痺れか、頚部から肩部にかけての熱感を呈するはずです。肩甲骨周辺(特に内側)の息が詰まるような痛みは、お医者さんの言うと通り筋肉の緊張の痛みです。
原因として考えられるのが、手の使いすぎによる疲労(特に前腕の甲側)それから、左肩ということなので、東洋医学的に言えば、胃を悪くしている可能性があり、それが左肩の筋肉の緊張として表れている。ということです。
ご自身を振り返って、思い当たる原因にアプローチしてみて下さい。

手の使いすぎなら、前腕部(特に甲側)を、マッサージかストレッチでひたすらほぐしてください。

食べ過ぎや、肉類、辛いもの、コーヒーなどの刺激物を口にして、胃に負担をかけている可能性が高い場合(左手の指を反って、ほかの指より中指が硬ければ確定)は、それらをひかえ、大根おろしなどの消化を助けるものを食し、水分(お茶やジュースではなく、水!)を十分に摂取してください。

ちなみにこの症例は、この2つどちらも当てはまることが多いので、十分注意をしてください。

整形外科の先生がおっしゃっていることは、頚椎うんぬん以外は事実だと思われます。ただ整形外科という機関における処置として、痛み止めの処方や牽引が限界であり、決してoscar-jfさんに対して生半可な回答をなさった訳ではないと思われます。
この症例は本当に筋肉の緊張のみで、ピキッと息ができなく、動けなくなるような激痛を及ぼします。

整形外科よりも、評判の良い整骨院をお勧めします。

お大事になさってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:13

すいません。



これて、もしかして五十肩ではないですか?
    • good
    • 13

普通に考えると疑問だらけの診断だといわざるを得ません。



変形性頚椎症は40才を超えると30%、60才を超えると70%に加齢からなんらかの(骨棘、椎間板や関節の変形、靭帯の石灰化等)変化があるといわれます、最近はPC,携帯、テレビゲーム等により変形性頚椎症は確かに低年齢化してきてます。)
しかし、そのうち症状(神経根症、脊髄症)が現れるケースを病気と定義しますが、確率は非常に低いです。(例えレントゲン、MRIで圧迫確認されても症状に表れないケースも)
それが、22歳、女性で頚椎症性神経根症?
実際に診断をしてない私からしてもはなはだ疑問です。
確かに上記のようにたとえ骨棘が出来ていても症状に表れないケースも多く、この病気の判断は骨の変形と自覚症状で確定することが多いです。(一般的に首を後ろに反らすと症状が増強、しかしこれは頚椎ヘルニア、胸郭出口でも同じです)
ですからこの症状があればMRIで確定します。(圧迫がなければ、胸郭
を疑います)
逆にこの症状がなく、MRIで圧迫がなければ他の病気を疑います。

変形性頚椎症神経根症や頚椎ヘルニアですと時間は掛かりますが保存療法(薬法、理学、装具、ペイン)で症状が緩和し手術をする事はめったにありません。(胸郭の場合首の牽引は逆効果との指摘もあります)

ただ他の重大な病気(特に左肩)の可能性もあります、まずMRIの診断を行い早急の病名の確定と適切な治療を行なう必要があります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:11

No.6です。




皆さん色々な病名を言っていますね。質問者さんを直接診ているわけでも
ないのですから、こういうアドバイスは話半分に聞いたほうが聞いた方が
良いと思います。

しかしながら、22歳で頚椎症ですか・・・なにか首をよく動かすスポーツ
や、首に負担のかかる趣味などしているのでしょうか?この歳で頚椎症と
いうのはなくはないですが、珍しいのでMRIで検査しても良いかもしれませ
んね。

上半身全体ということですか、手や腕に症状はありますか?


私はお風呂で温まらない方が良いと思います。「激しい痛み=炎症が強
い」というこです。炎症を温めるということは、火に油を注いでいるのと
同じことです。確かに入った時は楽になりますが、そのあと症状が強くな
ります。しかし主治医の指示なら仕方ないですね・・・ 参考程度にして
下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

何度もお返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:10

私も22歳女性ということで、頚椎症性神経根症より、頚椎ヘルニア、胸郭出口症候群(痺れがないのが・・・ですが)の可能性が高いような気がします。


後、循環器疾患からのケースも有ります。
左肩ですと肺(タバコは?)心臓、脳の可能性も否定できません。
そういった事で下の方は念の為、脳神経外科を受診しては?といったのだと思います。
確かに、脳神経外科は高度機器(MRI,CT,)充実してますから脳だけでなく整形外科の病気も確認出来ると思いますが、痺れがないようですので受診は厳しいのではないでしょうか。
総合病院の整形でMRIを撮り(痺れがあるといえば撮って貰えます)、頸からかどうかを確定し順次、神経内科、脳神経外科、内科を紹介してもらってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/body/cervix. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:09

NO7です。


22歳、女性ということで変形性頚椎症神経根症の可能性は低いと思います。(まったくないわけではないですが比較で男性、中高年が多い)
首由来でしたらはやはり、頚椎ヘルニア、胸郭出口症候群(若い女性、なで肩、筋肉不足の方に多い)の可能性が高いでしょうし、首由来でなければ、リュウマチ、膠原病も考えられますし単純に肩の可能性もあります。(痺れがありますか?)
トゲが出来てる、といったのは失敗でした。
後、脳神経外科でといったのは診察で色々な検査を行い可能性をみつけるのがうまいからで首限定ですと整形でも結構です。(MRIは必ず希望して取ってください、レントゲンとMRIで首かどうかほぼ確定できます)
最後に胸郭出口症候群のURLみて症状確認してください。(整形でも胸郭ななかなか知らない医師が多いのでレントゲンMRI問題なければたずねてみてください)
相談のときは年齢、性別を記入したほうがいいとおもいます。
お大事に。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930100. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もお返事いただきありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、最後の回答者さまのところにまとめレスをつけ、今回の質問を終了することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 02:09

NO7です.


2番目の病院で頚椎症性神経根症なのですが・・・で受診はされてませんね。
そういう受診されると最初の病院で診断ミスでもその方向で受診されますし、医者もいい気分はしないケースが多い。
診断に疑問があり他の病院を受診されるときは自分からの発言は症状のみに留め具体的な病名は出さないほうがいいと思います。
私の友人は最初の整形病院で五十肩と診断、痛みが酷く色々な病院で五十肩が酷くなんとかして欲しいと、痛み止めやペインクリニックを行なったが直らず、最後に脳神経外科で頚椎ヘルニアと診断されました。
あなたも他の科の受診(脳神経外科、神経内科)での受診も一案です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。

年齢は22歳、女性です。
しびれの症状は全くありません。左肩甲骨を中心とした、背中と背中から脇にかけての上半身の痛みで、痛み止めが効いてくると最後まで痛いのがやっぱり左の肩甲骨あたりです。

それと、2番目のお医者さんに、具体的な病名は言っていません(難しくてとっさに出てこなかった(^_^;))が、最初の病院で、頚椎の何番目かにトゲができていると言われました、とは言いました。
それで、またレントゲンを取って、「ここですね~」と言われました。

もし頚椎ヘルニアであれば、脳神経外科なのですね。
家から通えるところに脳神経外科があるかどうか、探してみます。

お礼日時:2009/06/14 19:53

この症状で骨棘による頚椎症神経根症と考えるより、頚椎ヘルニアの可能性が高いと思います。


平均的に頚椎症神経根症に比べ痛みはヘルニアの方が高いといわれてます。
一度MRIの検査をお願いしてみて下さい。(言いにくければ他の病院で指に痺れとかあれば比較的して貰い易いですが・・)

最後に歳も記入されてたほうが診断が推測しやすいです。
平均的に40~50歳はヘルニア、60歳以上頚椎症が多いといわれてます。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経を抜いて歯が変色してきました。。。

タイトル通りなんですが、結構前に前歯の神経を抜きました。最近になって黒っぽく変色しているのが気になり始めたのですが、この歯はもう修復不可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

残念ながら色を元通りにするのは難しい事です。
漂白などの操作である程度は白くなりますが、後戻りしたり思ったほど効果が出なかったりで、成果はあまり期待できません。
(そのためか、この度の保険改正で保険治療の対象から外されてしまいました。)

どうしても他の歯と色を合わせたい場合は削って冠をかぶせるか薄いシェルを表面に貼るラミネートベニアと言う治療を受ける事になります。

冠の場合白い部分がプラスチックの保険のものから、セラミックやハイブリットレジンといった素材の自費の物までいろいろと有ります。
ラミネートは通常セラミック製、やはり自費の扱いになります。

Q転倒してから1週間たつが あばらが痛い❗ 咳や息を吸うと痛い❗ 骨折している

転倒してから1週間たつが
あばらが痛い❗
咳や息を吸うと痛い❗
骨折している

Aベストアンサー

整形外科を受診しましょう。
ろっ骨を骨折していた場合、湿布を貼って痛み止めを飲む、コルセットをするくらいしかありませんが、医療保険によっては保険が下りますよ。

Q内視鏡下顎関節突起骨折修復固定術

私は、昨年11月、交通事故で下顎関節突起等を骨折しました。
 他の骨折箇所は、プレート固定等の手術を受けましたが、下顎関節突起は、神経や血管が複雑な場所で顔面麻痺等のリスクを伴うということから、保存治療となり、食事等がスムーズに出来るよう開口訓練をしています。
 しかし、食事では、顎がずれて噛み合わせがしっくりといかず、何とか、関節突起を修復したいと考えて、色々と調べていると
   内視鏡による下顎関節突起骨折修復固定術
というのを見つけました。
 私にとっては夢の様な手術に思えるのですが、実態がよく解りません。
 そこで、この固定術の内容について、教えて頂きたいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢くらい書いてください。

若いなら保存的治療でしょうね、完全にとはいきませんが元の状態近くまでかなり回復しますので。
別に内視鏡を使わなくても口腔内アプローチで下顎関節突起骨折修復固定術は出来ますよ。
患部の状態にもよりますが、そこは内視鏡をつかった術式でも同じだとは思いますが。

内視鏡にこだわるなら、内視鏡下顎関節突起骨折修復固定術を行っている病院で
話を聞くのが一番良いと思いますよ。

Q骨が痛いです。 痛くなる2.3日前から息を吸ったら ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも) がなっ

骨が痛いです。
痛くなる2.3日前から息を吸ったら
ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも)
がなって、心配でした。
今は、軽く仰け反るだけで痛くて、
息を吸っても、少し押しても痛いです。
似たような症状になった後で、なにかわかった人、
専門の方、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

骨じゃないかもしれないので、病院行ってください。

Qwin7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

Aベストアンサー

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

Q五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配

五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです
あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配になっています
肩から腕、首、手首から腱鞘炎で他の関節も痛くなるし、右ももはずっと痺れがある
たくさん鎮痛剤飲んでも痛みが取れないのは本当は違う病気ではないかと誰か分かる方、教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

先ほども書いた通り、私は二年半後しですし、他の友人などにも、もう何年も治らないと言う人も居て、直ぐに治るものもあるようですが、中々一筋縄では行かない病気のようですし、やはり、足の異変も気になりますよね。
セカンドオピニオンも考慮してみてはいかがでしょう。

ともかくお大事になさってくださいね。

Q修復暦の判断について

質問をご覧頂きありがとうございます。

3年ほど前にディーラー中古車センターで修復暦無しで購入した車をこの度売却することにいたしました。そのために、買取店で査定をしたのですが初めに伺ったところでは、修復暦車との判断をされました。聞くと

「ディーラーの基準ではわからないが、買取店ではこれは間違いなく修復暦有です」とのこと。大事に乗ってきた車だったのでショックでした。
しかしながら、購入店の判断は現時点でも修復暦車ではないとのこと。
他の買取店5店舗程も修復暦は無いとの判断です。

これは、修復暦車と判断した買取店の判断が間違っていたと考えて良い
のでしょうか?それとも、そのお店の査定士がとても目利きの良い方な
のでしょうか?

修復暦有と判断したところに、自信を持って修復暦有と言ったのに何事だ!といっても、
「各々の査定士の見解の違いなだけであって、当店は修復暦有との見解をだしただけのこと。そんな事言われても当店は知らない」とのことで
した。修復暦有と言われて気分が悪くなったのに・・・。

ただ、査定の違いを個人の見解と言い出してしまいますと売る方は
良い条件の場所に売ればよいと思います。しかし、買う方は仮に
7人にとって修復暦有の車も販売店が修復暦無としたら修復暦無で販売
するという事になるのではないでしょうか。

そうすると、修復暦の判断とはどの様な基準になってくるのでしょう
か。かなり曖昧な基準でやっているということですか。

長文失礼いたしますが、よろしくお願いします。

質問をご覧頂きありがとうございます。

3年ほど前にディーラー中古車センターで修復暦無しで購入した車をこの度売却することにいたしました。そのために、買取店で査定をしたのですが初めに伺ったところでは、修復暦車との判断をされました。聞くと

「ディーラーの基準ではわからないが、買取店ではこれは間違いなく修復暦有です」とのこと。大事に乗ってきた車だったのでショックでした。
しかしながら、購入店の判断は現時点でも修復暦車ではないとのこと。
他の買取店5店舗程も修復暦は無いとの判断で...続きを読む

Aベストアンサー

修復歴の判断基準を統一してほしい・・・
気持ちは良くわかるんだけど、こうゆう基準・規格の統一って手間もかかればメリットばかりでもない。

統一となれば、掲げた基準・規格に「は~い」って手を挙げた業者ばかりではなく、他の業者にも加わってもらうために基準・規格を調整しなくちゃいけない。
統一後も周知、維持がかかかる。
そのために何とか協会やらが出来る。
そこに掛かったコストは統一という安心感?の引き換えに売価に上乗せされる。
そんな上乗せはしない!と、統一基準に乗らない業者も、「統一という安心感」を重視する消費者に駆逐されていく。
もし駆逐されなければ、その基準は統一では無くなる。

また、統一といえるほど多数の利害関係者間で調整された基準・規格が消費者の立場からみて必ずしも妥当とは限らない。
修復歴の場合甘すぎれば、統一されていても消費者としては役にたたない。
そうなれば消費者向けに独自の基準を謳う業者が登場、統一では無くなる。
きつ過ぎれば、修復歴なし車は減少し、価格は高くなる。
そうなれば統一基準では修復歴ありでも、使用上問題ない車を求める消費者が増加。
これまた消費者向けに独自の基準を謳う業者登場、統一では無くなる。

また、当初は妥当でも基準は時代とともに見直さなければならない。
車であれば安全基準は変化するから、それに影響する部分の見直しが必要。
多数の利害関係者間で調整された基準は見直しは容易ではない。
放っておけば、妥当な基準ではなくなるか、上記のように業者が離脱していき統一ではなくなる。

もちろん、ねじの規格とか統一してないとデメリットの方がはるかに大きい場合はあるけど、修復歴の場合微妙。

そもそも、修復歴の判断は消費者が問題無く使用できる車を妥当な金額で購入するための基準(もちろん業者の取引にも影響はするけど)。
この件の場合、問題無く車を使用でき、ある業者には修復歴ありとは言われたが結局、原価償却分を考慮して購入金額に対して妥当と思われる金額で売れる訳だから、購入時の修復歴なしという判断は目的に対して十分機能している。
それにもかかわらず、修復歴にこだわるのは本末転倒。

修復歴ありと言われ気分が悪いのは分かる。
その業者の基準に怒るのも分かるが、他の曖昧なりに購入先の業者や修復歴なしと判断した業者は同じ修復歴なしで統一されているのでは?

修復歴の判断基準を統一してほしい・・・
気持ちは良くわかるんだけど、こうゆう基準・規格の統一って手間もかかればメリットばかりでもない。

統一となれば、掲げた基準・規格に「は~い」って手を挙げた業者ばかりではなく、他の業者にも加わってもらうために基準・規格を調整しなくちゃいけない。
統一後も周知、維持がかかかる。
そのために何とか協会やらが出来る。
そこに掛かったコストは統一という安心感?の引き換えに売価に上乗せされる。
そんな上乗せはしない!と、統一基準に乗らない業者も...続きを読む

Q痛みについてです。 胸の間の溝?辺から鎖骨ら辺に痛みを感じました。 息をするとキュッ、チクチクみたい

痛みについてです。
胸の間の溝?辺から鎖骨ら辺に痛みを感じました。
息をするとキュッ、チクチクみたいな痛みがありました。
前からちょっとした痛みはあったので、神経痛かなっと思ってたんですけど、今日のは痛みが無くなるまで30分くらいかかりました。
最初の数分は普通に息ができなくて、浅くゆっくり息をしていました。
気管支なのか心臓なのかわかりません。

Aベストアンサー

心臓外科。
大動脈乖離だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Qcボリューム“Macintosh HD”を検証中での修復?

iBookG3のユーザーで初心者です。

OSをTigerにしてからフリーズが頻発するので、付属のTech Tool ProのCDで検証したあと、「ディスクユーティリティ」でディスクの検証をしたら、↓のメッセージが出ました。

『ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
 ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました

 1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります
 ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
 ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました

 1 個の HFS ボリュームを確認しました
 ボリュームを修復する必要があります』

という表示です。
修復のボタンが現れていないので、どう修復していいのか解りません。

以前もTech Tool ProのCDで修復後、再起動したらカーネルパニックを起こして、HDを初期化しないと使えなくなったことがあります。
他のソフトもバージョンアップしているし、同じことを繰り返すと思うとTech Tool ProのCDでの修復が不安です。
HDの検証CDでは問題がありませんでした。

Tech Tool Proのバージョンが古いためTigerに対応できないのかも知ないと思っているのですが、対応の仕方を教えて下されば幸いです。

iBookG3のユーザーで初心者です。

OSをTigerにしてからフリーズが頻発するので、付属のTech Tool ProのCDで検証したあと、「ディスクユーティリティ」でディスクの検証をしたら、↓のメッセージが出ました。

『ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
 ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました

 1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります
 ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
...続きを読む

Aベストアンサー

Tigerは古いバージョンのTech Tool Proで検証修復するとご質問のようなメッセージがでることがあります。
OS 10.4のCD-ROMから起動してディスクユーティリティで修復してください。
パーティションを選択して修復できないときはハードディスクを、もしくはその逆で修復できないか確認してください。

Q動き出すと起こる上半身の痛み

10年以上続いている症状です。
布団に横になっている時や、布団の上に座っている状態では、感じる事はあまりないのですが、立って動き出すと上半身に「痛み」を感じます。我慢できないほどではないのですが、動くのが辛いくらい痛いんです。
いつの間にか痛みを感じなくなりますので、起きている間、ずっと痛い訳ではないのですが。

持病があって、ずっと病院に通っています。しかし、主治医の先生に話しても、持病とは関係ないとのことで、湿布を処方してもらうだけです。
以前、持病ではない不調で他の病院に行ったときに「肩がパンパンに張っているよ」と言われたことがありますので、ひどい肩こりなのかなと思っているのですが…

最近、ますますひどくなって、携帯程度の物を手に持って歩くだけでも、辛くてしゃがみ込みたくなる時があります。重いものを持った翌日なども、痛みで辛くてたまりません。
お風呂の後や夕食の後など、リラックスしている時に痛くなることも増え、毎日、憂鬱でなりません。

こんな症状にお心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
アドバイスをお願いします。

10年以上続いている症状です。
布団に横になっている時や、布団の上に座っている状態では、感じる事はあまりないのですが、立って動き出すと上半身に「痛み」を感じます。我慢できないほどではないのですが、動くのが辛いくらい痛いんです。
いつの間にか痛みを感じなくなりますので、起きている間、ずっと痛い訳ではないのですが。

持病があって、ずっと病院に通っています。しかし、主治医の先生に話しても、持病とは関係ないとのことで、湿布を処方してもらうだけです。
以前、持病ではない不調で他の病...続きを読む

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
体を診させていないので確実なことは言えませんが、可能性として考えられるのは、次の2つです。
 ①背骨や首の骨の崩れによる神経圧迫の痛み。
 ②強度の筋肉コリによる痛み。
以前、東京の私どもの店に来店された50代の女性にも
 ・腕、肩などが痛くて服を脱ぎ着することも出来ない。
 ・布団にうつ伏せや横向きで寝ることも出来ない。(布団に当たるところが痛い。)
 ・洗濯物を干そうと腕を上に上げることも出来ない。
などの症状を訴えられ、どこに行っても改善せず困っていると来店されたことがありました。
 ★この方は上半身、特に腕、肩、背中、胸の筋肉が強度の筋肉コリになっていたのが原因でした。
◆改善には、
  ①のケース → 崩れている骨と圧迫されている神経を見出し骨を整え、神経圧迫を解消する。
  ②のケース → 筋肉コリを緩める。
 ★そのためにも「骨」と「筋肉」の改善が可能な私どもと同じ
   「カイロプラクティックの治療院」での治療がお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報